八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に歌番組見たらある歌手が持ち歌に完全に厭きてて、売れるって大変なんだなと改めて思った

先日、久々に音楽番組の特番を観ました。 その中にある中堅アーティストが出ていて、20年近く前のヒット曲を歌っていたのですが、歌が始まった瞬間「え?」と絶句しました。 J-POPにありがちな元気を与える系の曲なのですが、全然元気がなく、誰がどう見ても…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 32 一本目に買ってはいけないギター

さて、ここまで長々と初心者向けにギターや機材について説明してきました。 いよいよここから購入編に入ります。 ギターをこれからはじめようと考えている方は参考にしてください。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 31 ジャパンヴィンテージについて知っておこう

前の記事 k-yahata.hatenablog.com ジャパンヴィンテージって? 近年ギターの世界で「ジャパンヴィンテージ」という言葉が流行しています。 要するに、日本製ヴィンテージギターのことです。 ギブソン・フェンダーのヴィンテージと違ってまだまだ手が出る値…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 30 ヤイリギターについて知ろう

前の記事 k-yahata.hatenablog.com ヤイリ/Yairiギター 【略史】 1935年、矢入楽器製作所を設立。 1962年、創業者の長男である矢入一男氏が渡米し、ギター製作を学ぶ。 1965年、社名を株式会社ヤイリギターに変更、一男氏が代表取締役に就任。 以後、徹底的…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 29 FERNANDESについて知ろう

前の記事 k-yahata.hatenablog.com FERNANDES 【略史】 1969年創業の斎藤楽器から1972年フェルナンデスに改名。 当初はギブソン・フェンダーのコピーモデルを販売。 本家とそっくりに作っており、クレームが来たこともあったそう。 80年代以降はオリジナルモ…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 28 フジゲンギターについて知ろう

前の記事 k-yahata.hatenablog.com 富士弦/FUJIGEN 【略史】 1960年代後半からアイバニーズ、グレコなどの製造するフェンダー・ギブソンのコピー品の下請けをする。 70年代にギブソンから訴訟を起こされるが最終的に和解。 1982年に他社と共同出資でフェン…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 27 YAMAHAのギターについて知ろう

前の記事 k-yahata.hatenablog.com YAMAHA 言わずと知れた日本を代表する複合企業。 バイクや車の部品、半導体の製造などを行うと同時に、100種類以上の楽器を製造し、数多くの音響設備も手がける世界最大の音楽メーカー。 【公式サイト】 jp.yamaha.com 【…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 26 ESPについて知ろう

前の記事 k-yahata.hatenablog.com ESP 【略史】 ESP(Electric Sound Products)は1975年創業の日本のギターメーカー。 80年代以降はメタルブームに乗っかり業績を上げ、LOUDNESSの高崎晃やメタリカのギタリストが使うなど国内外アーティストとの契約によっ…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 25 Ibanez(アイバニーズ)について知ろう

前の記事 k-yahata.hatenablog.com Ibanez(アイバニーズ) 日本製ギターとして世界的に認知度が高いのがアイバニーズです。 ハイテク系ギタリストや、ジャズギタリストにも人気が高く、演奏性を重視した現代的なソリッドギターや、伝統的なフルアコ、セミア…

J-POPの悪いところを挙げてみる

個人的に思うJ-POPの悪い部分を挙げてみます。 なお、ここで言うJ-POPは比較的広い意味での日本のポピュラーミュージックだと思ってください。 公益性を重視しすぎる あんまり議論されているのを見たことがないのですが、J-POPって世界的に見て公益性がかな…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 24 GIBSON(ギブソン)について知ろう

前の記事 k-yahata.hatenablog.com GIBSON(ギブソン) ギブソン社はフェンダーと並ぶ二大ギターブランドですが、歴史はフェンダーよりも古いです。 もともとはバンジョーやアコースティックギターを製造していましたが、1930年代からエレクトリック・ギター…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 23 FENDER(フェンダー)について知ろう

前の記事 k-yahata.hatenablog.com FENDER(フェンダー)って何? ギターについて調べていると必ずFENDER(フェンダー)という名前が出てきます。 エレキギターの老舗であり、今でもギブソンと並ぶ二大ギターブランドとして健在です。 今回はそんなフェンダ…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 22 同じ形のギターが異なるメーカーから販売されているのはなぜ?

前の記事 k-yahata.hatenablog.com ギター紹介 今回から定番のギターやギターメーカーをひとつひとつご紹介していくこととします。 とその前に説明しておかなければならないことがあります。 それは、ギター業界の慣習についてです。 知っておくと便利な情報…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 21 歪み/ディストーションについて知っておこう

前の記事 k-yahata.hatenablog.com 歪み/ディストーションについて知っておこう エフェクターにあまり興味がなくても、「歪み」に関しては知っておく必要があります。 なぜなら、エレキギターと「歪み」は切っても切れないものだからです。 また、一口に「…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 20 エフェクターって何?

エレキギターに欠かせない存在、それがエフェクターです。 初心者の方でも聞いたことはあると思います。 ではエフェクターとは何でしょう?

ギター初心者がこれからギターを始めるために 19 アンプのツマミやスイッチってどんな機能なの?

アンプについてるツマミやスイッチについて アンプが音を増幅する機械だということは分かったと思います。 今回はさらにアンプの機能についてご説明したいと思います。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 18 アンプシミュレーターって何?

「アンプシミュレーター」という単語を聞いたことがある人も多いと思います。 「アンプ」とついているからたぶんアンプのことなんだろうけど、検索してもなんか見た目がアンプっぽくなかったりPC上で何かしているっぽいし、シミュレーターって何??? と思…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 17 アンプって何?どんな種類があるの?

アンプって何? 初期の記事で軽く説明しましたが、エレキギターにはアンプが必要です。 ではアンプとは何かというと、音を増幅させる機械です。 今回そのアンプについてもう少し詳しくご説明します。 なお、今回取り上げるアンプはあくまで機能や形などを説…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 16 ギターのネックについて知ろう

「ネック」とは、ギターのパーツで一番長いところ(フレットが打ってあり、弦が張ってある)です。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 15 ギターのボディについて知ろう

ギターにおける「ボディ」とは、一番面積の多い部分のことです。 このボディにピックアップやノブがついていたり、ネックが固定されています。 ボディの形状でギターの種類が変わり、当然サウンドも変わってきます。 今回は初心者が知っておくべきボディの知…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 14 ピックアップについて

第2回でもご説明しましたが、ピックアップとは弦の振動を拾い(pick upし)、それをアンプに伝えるための装置です。 簡単に言うとギター専用のマイクのようなものです。 このマイクの形によってサウンドが違ってきます。 今回は一般的なピックアップの形とサ…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 13 ギターについてるツマミとかスイッチについて

ギターにはいろんな部品がついていますが、これからギターをやりたいという人の中にはツマミとかスイッチなどのメカが苦手という人もいるかもしれません。 そこで今回はそういった部品についてどういった機能があるのかをご紹介します。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 12  ブリッジって何?ブリッジ選びのポイントは?

今回はギターのブリッジについてお話しします。 ブリッジとは、ギターの弦をボディ側で止める器具のことを指します。 ギターを立てて、ボディの一番下にある金属製(たまに木製)のパーツです。 単なる留め具といえばそうですが、実はここの違いが演奏にも大…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 11 女性が気を付けるべきこと

僕が子供の頃はギターといえば男の子の楽器でした。 しかし昨今では女性も当たり前に弾くし、Youtubeなどでは小学生ぐらいのの女の子がハイテクギターを披露しているものもあります(一応言っておくと、そんなのばっかり見ているわけではありません)。

またまた生徒さんのギターのピックアップ調整をしました

先日、また生徒さんのギターのピックアップ調整をしました。 自分でいじってみたけどわからなくなったとのことで。 ギターはFender USAのストラトです。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 10 フレットについて

今回はギターのフレットについてお話します。 フレットとは、ギターのネック(細長いところ)にたくさん打ってある銀色の横棒のことです。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 9 エレキギターの歴史を知ろう

ではここで、簡単なエレキギターの歴史をご紹介します。 楽器そのものの歴史というよりは、エレキギター文化がどのように発展・衰退していったかを述べています。 また、各年代を代表するギタリストを挙げています。