八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロになる人は才能という言葉を使わない

最近減りましたが、以前は関西や横浜のギター教室で定期的に「自分には才能がありますか?」と訊いてくる人がいました。 なんと答えていたかは忘れましたが、そもそもそういった質問をする人は努力してない人が多かったので、その前にやることあんだろ?と思…

祝・まいちゅん(新内眞衣)セントフォース入社

先日乃木坂46を卒業された新内眞衣さん(以下まいちゅん)が、なんとセントフォースに入社されたとのことです。

SNSの発言に見る推しの病み度 ファンはサインを見逃すな

ネットの誹謗中傷に対する啓発は年々高まっていますが、それでもなくなるということはなく、有名無名問わずクリエイターやインフルエンサーが毎日のように病んでしまっています。 しかしながら、発信者側はえてして強がったり、病んだ心をぎりぎりまで隠して…

音羽(48:フォーエイト)脱退劇に見る「作品とメッセージ」

昨日tiktokを見ていると、「音羽」という文字と悲しげな動画が大量に流れてきて、わけもわからず情報をたどっていくと、以下の出来事があったことが分かりました。 ・48(フォーエイト)というグループがある ・彼らの出した楽曲「TikTik Winter 2021」が炎…

ホテルカリフォルニアのソロを解説しようと思ったけど、結局YOUTUBEではできないという結論になった

先日ホテルカリフォルニアのソロを動画に撮ってみて、この勢いで解説動画でも撮ろうかと考えてみたんですが、結局断念しました。 なぜかというと、まずこのソロを解説する前提として、この曲の世界観を理解する必要があります。 そのために歌詞をレクチャー…

ホテルカリフォルニア/イーグルス(Hotel California EAGLES)のソロを弾いてみました

最近約30年ぶりにイーグルスのホテルカリフォルニアをコピーしていました。 k-yahata.hatenablog.com 記念に動画にしておきます。 youtu.be iphoneにSHUREのコンデンサマイクを挿して一発撮りです。 ギターはプロト改、アンプはROLAND Blues Cube、エフェク…

新内眞衣(まいちゅん)卒業公演感想

昨日は乃木坂46のメンバー・新内眞衣(まいちゅん)さんの卒業コンサートがあり、僕は配信で見ました。 アイドルはずっと好きだったんですが、一応コンサートや握手会、イベント等は参加しない主義を貫いていました。

生徒さんの平均年齢が年々上がっているけど、よく考えたらいいことしかなかった

近年顕著なことは、横浜ギター教室の生徒さんの平均年齢が上がっていることです。 個人的には、大人の方がルールを守ってくれるし、続けてくれる人が多いので全然歓迎なのですが、若い子が減っていることには漠然とした危機感も持っていました。 やっぱ若い…

ホテルカリフォルニアのギターソロを約30年振りにコピーしてみたら、やっと良さが分かった

僕がギターを本格的に習いはじめてすぐ、先生からイーグルスの「ホテルカリフォルニア」をギターソロをコピーさせられました。 当時はまだ十代半ばだったので、『なんでこんな辛気くさい曲をやらないといけないんだろう?』と嫌々やってました。 それがきっ…