八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜ギター教室で教えている内容で一番使えるのはギターのためのヴォイシング

横浜ギター教室では様々なレッスンを行っています。 脱力、アドリブ、耳コピ、作曲、作詞、教室運営相談などなど。 それらの中で、実は一番使えるのはギターのためのヴォイシングです。 もちろん他が使えないわけではありませんが、脱力やアドリブなどは時間…

感動は意外と安っぽいもの 感動以上の価値を知ろう

感動することは素晴らしいことです。 それ自体は全く異論はありません。 が、感動が最高の状態、最高の価値であり全てがそこを目指すべきかというと、意外とそうでもありません。 というのも、感動は意外と安っぽくてインスタントなものだからです。 感動と…

Tempalayはおすすめ

個人的にJ-POPは好きな方ですが、つまんないという意見も分かります。 特に近年のバンドはサウンド、ルックス、楽曲、歌詞……どれも同じに聞こえます。 近年ではせいぜいUNISON SQUARE GARDENが頭ひとつ抜けてるぐらいかなーという感じ。 あと面白いのは全部…

承認を求めて彷徨う承認ゾンビにならないために、根拠のない自信を持っておこう

よく「自信を持つことが大事」と言われます。 また、その自信に根拠がなくてもいいとも言われます。 長年このトピックについて考えてきましたが、現在では基本的に賛成です。 僕も、根拠のない自信は持っておいた方がいいと考えます。 ただ、その理由は少々…

湿度計 TESTO 608-H2レビュー Thermo Proとの比較あり

以前からギターのために部屋の湿度管理をしていて、そのために湿度計をあれこれ使ってきました。 k-yahata.hatenablog.com k-yahata.hatenablog.com TANITA、Thermo Pro、HAKUBA、エンペックスと使ってきて、暫定でThermo Proが一番正確だと分かったのですが…

努力の源を外部に求めない方がいい

「誰かの応援で頑張れる」というのは確かにそうです。 身内や他人からの応援は、自分の心の中に不思議な力を生じさせます。 そのおかげで努力できた、辛いことも乗り越えられたという経験は誰でも一度はあるでしょう。 また、そうした経験から今度は自分が誰…

上を見るか下を見るかではなく、大事なのは外を見ること

「人間は二種類しかいない、上を見て戦うか、下を見て満足するか」みたいな格言(?)があります。 前者が正しい人やあり方、後者は悪であり人として怠慢という意味で使われます。 一見正論風で力強く、ロマン主義的な甘いソースもふんだんにかかっていて、…

改めてスピーカーのチューニングをやったら音が一段階良くなった

オーディオファンやDTMやる人は一度は試したことがあると思います。 要は、スピーカーの位置や向きを整えてよりよい音で聴けるようにすることです。 実はコレ、死ぬほどめんどくさいので今までなんとなくで済ませていたんですが、最近見ている作曲家・和田貴…

「おジャ魔女カーニバル」コード解説 ~上昇クリシェを学ぼう

クリシェとは、簡単に言うと楽曲の中で半音ずつ上昇/下降するラインのことを言います。 だいたいはハーモニーの中に忍ばせるタイプが多いのですが、ベースがクリシェしていることもあります。 半音ずつ下降していくパターンはかなり多いのですが、上昇する…

Ibanez TS9 Tube Screamerレビュー

昨年末、ワンチャン遊べるかもと考えていたらコロナ感染拡大でパーになったので、余ったお金で久々に歪みを買いました。 ど定番のアイバニーズTube Scremerです。 復刻版です。 音に関しては今更感がありますが、一応書いておきます。 ミッド寄りの太い音 BO…

自分がクリエイターに向いていているかどうかを判断する方法

音楽、小説、漫画、そして動画など、クリエイターになりたい、でも向いているかどうか分からない……と悩んでいる人は多いでしょう。 そこで、僕が考えるクリエイターに向いている人をお教えします。 ちなみにここで言う「向いている」の定義は売れるとか有名…