八幡謙介ギター・音楽教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介が音楽やギターについてつづるブログ

中公文庫「日本の歴史」を読んで面白かったところをご紹介します

中公文庫「日本の歴史」 1年ほど前から歴史の勉強として、中公文庫「日本の歴史」を読んでいます。 日本の歴史〈1〉神話から歴史へ (中公文庫) 作者:光貞, 井上 中央公論新社 Amazon 日本の歴史〈26〉よみがえる日本 (中公文庫) 作者:蝋山 政道 中央公論新…

僕のアニメ歴 ~ミュージシャンがオタクであってはいけなかった時代を振り返る

アニメ好き ご存じの方もいらっしゃると思いますが、以前からアニメブログでレビューをしています。 こちら。 animesuki.hatenadiary.jp 2016年12月から始めたので、今で四年半続けています。 じゃあ四年前に唐突にアニメにはまったのかというとそうで…

トラヴィス・スコット(Travis Scot)を聴いてみたらけっこういけた

Hip-Hop 僕はHip-Hopはわりと好きな方ですが、今のスタイルは全くわかりません。 たまにYOUTUBEでドレイクとかトラヴィス・スコット、テカシ69、Da babyあたりを聴いてはみるものの、いまいちピンときません。 で、結局お気に入りのG FUNK系で落ち着く……とい…

人生初ウーバーイーツで久々に寿司食ったら外人みたいな感想を持った

人生初ウーバーイーツ 僕は今までウーバーイーツをしたことがなかったのですが、 今日はじめてやってみることにしました。 先日アプリを登録したら2千円ぐらいのクーポンももらえたので。 せっかくだから寿司でも食うかと検索して、あれこれ見てるとまぐろ…

オリジナルになりたい人は、純粋に「作品と自分」という関係性を構築した方がいい

「自分はどう思うか」が考え辛い時代 今は、「自分はどう思うか」を考えることが難しい時代だといえます。 例えば、ある楽曲があるとしましょう。 それについて、世間の総意を簡単に知ることができます。 レビューに目を通せばだいたい平均的な感想が知れる…

ギターのフィンガリングを完全に脱力した状態からスタートする

左手の力み ギターにおける左手の様々な問題は、ほぼ100%力みからきていると言っていいでしょう。 実際教えていても、力みを取り除いていけば問題のほとんどは解決します。 そこで、脱力することだ重要となり、ではどうやって左手を脱力させることができ…

とうとう乃木坂にはまった…

乃木坂46 僕はかれこれ20年ぐらいはアイドルが好きなんですが、乃木坂だけは最近まで全く知りませんでした。 もちろんグループは知ってるし、有名なメンバーや楽曲も知ってるけど、どこかアンチに近いポジションを取っていました。 理由ははっきりしてい…

コ○ナラでブログのコンサルティングをしてもらったけど、長期的に見るとPV下がった

ブログ改造 しばらく前、ブログのPVが下がってきていたので、思い切ってコンサルティングしてもらいました。 コ○ナラで探したのでそれなりに安く、的確にアドバイスしてもらいました。 その後、ほぼ100%言われた通りにブログをコツコツと改造してきまし…

部屋に神棚を祀ってから半年経過したので、その間の変化を報告します

神棚 2019年末ぐらいから、無性に神棚が作りたくなり、1年間迷いながらあれこれ調べ、2021年頭にようやくお祀りしました。 今は神棚セットがAmazonで購入できるので便利です。 神棚 モダン 神楽板戸 箱型神棚 モダン神棚 神棚セット 神棚の里(Kamid…

ブログの内容を拡大します

書くことなくなってきた… ご存じの通り、本ブログは9割以上ギターや音楽のことを書いてきましたが、正直いって書くことなくなってきました。 あと、音楽系に特化すればするほどPVが下がってきているんですよね、実は。 SEOはかなり高いんですが。 特化した…

40代以上が間違いなくアガるパトレイバー仕様の工具箱

工具箱 模様替えの一環で工具をひとまとめにしようと思い、工具箱を探していると、思わずニンマリするものを発見してしまいました。 それがこちら。 ニンマリした人は40代以上でしょう。 わからない人のために説明しましょう。 80年代に連載された「機動…

ギターに最適な湿度は55%~64%ぐらい

ギターと湿度 ここ数年、僕はギターに最適な湿度を年間を通じて探ってきました。 湿度計はいろいろ試しましたが、現在はドイツ製のTESTOというものを使っています。 レビューはこちら。 k-yahata.hatenablog.com そんな中、ようやくギターにとっての最適な湿…

同じギターで同じフレーズばっかり練習してると特定のフレットだけ削られて弦がビビるようになる

弦がビビる 先日ふと気づくとこちらのFender USAのストラト(以下ヴィンスト)の弦がビビっていました。 調べてみるとネックはほぼストレート。 1~3弦の1F~4Fあたり中心にビビってます。 特に3弦がひどくて、1F~9Fぐらいまでビビってました。 まあ…

YUKI「Terminal」を聴いた感想

YUKI 個人的に、新譜が出たら必ず聴くアーティストというのはあまりいないのですが、YUKIだけはほぼ毎回チェックしています(前のアルバムは聴いてないけど…)。 知らない人のために言っておくと、元Judy and Maryというバンドのヴォーカルです。 僕はジュデ…

スピーカーの左右上に空間を作ったら音が晴れた

以前の配置 最近模様替えをしているんですが、それ以前はスピーカー(テンモニ)の上と左右が埋まっていました。 上はデスクラックみたいなものを置いていて、左右はタンスやオープンラック、本棚です。 それらの圧迫感が気になってき、工夫して収納スペース…

ギターのピック置きに最適な可愛い置物を紹介します

ピック置き 最近教室の模様替えをし、ピック置きを設置したら生徒さんに好評だったのでご紹介します。 こちら。 うやうやしくピックを持っているところが可愛いです。 隣の黄色いのは100鈞で買ったミニツールボックスで、こちらもピックが入っています。 …

ジャズ的な時間感覚を解説してみる

ジャズ的な時間感覚 ジャズには時間に対する独特の感性や感覚があります。 それはとても前衛的であると同時に野蛮でもあり、現代的なリニアで正確な時間の捉え方では理解し辛く、体現することは困難を極めます。 しかし、そうしたジャズ独特の時間感覚を持つ…

声優さんがバラエティに出ると必ず芸を試されるのがすごく嫌だ

声優 僕は昔から声優さんが好きで、中学生の頃から睡眠のお供に必ず声優ラジオを流して寝ていました。 今でもそうです。 最近は進撃の巨人や鬼滅などメガヒット作品のおかげか、声優さんの地位や知名度が上がり、地上波バラエティでもよくお見かけするように…

ミュージシャン、手仕事の方必見 自動的に前腕の緊張をほぐす方法

前腕の緊張 ミュージシャンにかぎらず、手や指を使った仕事をしている人は慢性的に前腕が緊張しています。 中にはそれをほぐすためにストレッチをしたり、マッサージや鍼に通っている人もいるでしょう。 僕も少し前まではそうでした。 しかし最近、何もしな…

Youtuberもぼちぼち信用できなくなってきたなあ…

ガジェット系動画 最近部屋の収納や作業スペースを見直したくて、ガジェット系や収納系の動画をよく見ていました。 モデルルームのように隅々まで統一されたお洒落な仕事部屋で、ひとつひとつの洗練されたガジェットを芸能人さながらのイケメンが地上波TV顔…

ヴィンテージのストラトはたぶん買えないだろうな…

ヴィンテージのストラト このブログで何度もヴィンテージストラト買います宣言をしてきましたが、どうも無理だろうなという感じになってきました。 コロナでヴィンテージの在庫がダブついて値崩れすると踏んでいたんですが、1年半ぐらい市場を見ていても全…

最高のスピーカーを見つけてしまった…Cambridge Audio

スピーカー動画 先日購入したAudioengineの関連動画で、スピーカー比較動画が出てきたのでなんとなく観ていました。 youtu.be すると、いきなり僕の耳に突き刺さったスピーカーがありました。 それがCambridge Audio SX50です。 こちら。 Cambridge Audio ス…

よく弾くギターだけ逆反りしてた…

逆反り 先日、いつも弾いているヴィンストの弦がけっこうビビってたのでネックを見てみたら、どうも逆反りしているみたいです。 トラスロッドを調整すると、まあそれなりには解消しました。 まだ3弦と1弦が一部ビビってるんですが、おそらくねじれもあるん…

Audioengine a2+(デスクトップスピーカー)レビュー

いきなり結論 このスピーカーを説明する前に、いきなり結論を書いておきます。 Audioengine a2+は、 小さくて扱いやすい 音楽を聴くためのスピーカーではない 動画コンテンツ(YOUTUBE、アニメ、TV、映画)向け 複数入力の切り替えがめっちゃ楽 音楽用と動画…

不安への対処法 <ゴール>を考えるから不安になるので、”今”に意識を切り替えよう

不安 人は誰でも不安になるときがあります。 特に、音楽など芸事で将来食っていきたいと考える人は、誰でも強い不安を持っているでしょう。 そうした不安は強いストレスを生み出すそうです。 また、そうした不安から好きなこと、就きたい仕事を諦めてしまう…

物事を理解してからやろうとすると今のレベルに留まるので、わからないままやることが大事

理解 何か新しいことを学ぶとき、それを理解してから練習したり行動に移そうとします。 一見何も問題ないように思えますが、実はこれでは成長できないことが多いのです。 なぜかというと、理解とは今の自分のレベルで行うことだからです。 今の自分に適した…

「やさしさで溢れるように」JUJU 解説

「やさしさで溢れるように」JUJU 2009年 ソニー 作詞:小倉しんこう・亀田誠治 作曲:小倉しんこう youtu.be 主題 本作の主題は「なかったことにしないために自分ができること」です。 そのために、有限から永遠に働きかけるという、ちょっと珍しい答え…

「ギタリスト身体論3」ゲラ到着!

「ギタリスト身体論3」 本日、ついに「ギタリスト身体論3」のゲラが到着しました。 そもそもこれ、脱稿したのが2019年夏ぐらいで、その後書き直して再脱稿したのが2020年6月。 そこからコロナの影響で外注作業が遅れに遅れて、ゲラが出るまでほぼ…

18歳未満へのレッスンを再開します(リモート限定)

18歳未満へのレッスン再開 ある時期からずっとレッスンを18歳以上に限定してきました。 理由はいろいろありますが、ここでは言いません。 ただ、このまま若い子を完全にシャットアウトするのもどうかと思うのと、コロナ渦で教室の需要も変わってきているよう…

ギターハンガーのススメ2 百均で緩衝材をDIYしてみた

前回の記事はこちら。 k-yahata.hatenablog.com ギターハンガーの欠点 部屋のスペース確保や湿度調節に、ギターハンガーを使ってギターをクローゼットにしまうという方法を前回書きました。 いいことずくめのようですが、一つだけ問題があります。 ギターは…