八幡謙介ギター・音楽教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介が音楽やギターについてつづるブログ

PACIFICA(パシフィカ)をメインギターにするのは危険

YAMAHA PACIFICA YAMAHAのギターPACIFICA(パシフィカ)をご存じでしょうか? 最近再評価されているギターで、以前ブログでも取り上げました。

プレイヤー目指すならミックス・マスタリング技術は捨てた方がいい

兼業としてのミックス・マスタリングについて 近年、DTMの普及により、いちプレイヤーがミックス・マスタリングするのが当たり前となっています。 世の中の流れとして仕方ないにしても、個人的にはこれは反対です。 以下、その理由。 1、そんなもんやってる…

木下優樹菜さんと等価交換

木下優樹菜さんに等価交換発動 2020年7月1日、タピオカ騒動で謹慎していたタレントの木下優樹菜さんが芸能活動再開を発表しました。 それ自体には特に何の意見もありませんが、個人的には今後木下さんにどのような等価交換が訪れるのかが気になってい…

DTM、レコーディング機材は今が売り時らしい

フリマに出した機材が飛ぶように売れた 機材整理をしていて、もう使わないかな…と思ったものをフリマに出してみました。 まあ持っていてもいいので売れなくてもいいかと強気な値段で出したら、型落ちしたオーディオインターフェイスが1分で売れちゃいました…

80年代の音楽を研究したかったらNENAを聴こう

NENAとは 80年代にデビューしたドイツの国民的歌手です。 83年にリリースした「99 Luftbaloon」(邦題「ロックバルーンは99」)で世界的ブレイクを果たし、今も健在だったと思います。 個人的にはドイツに住んでいたときに知ってファンになりました。 …

音楽で成功する方法は簡単

音楽で成功したい 「音楽で成功したい」と考えている人はたくさんいると思います。 成功の定義はとりあえず置いておくとして、音楽で成功するための方法はとてもシンプルで誰でもできます。 誰かの役に立つことをすればいいだけです。 これはスピリチュアル…

歌は楽器の100倍難しいと思う

歌の難しさ 個人的に、歌は楽器の100倍難しいと考えています。 なぜかというと、いろんなことの影響を受けやすいからです。 ほんのちょっと気持ちが変わっただけで歌の中身ががらっと変わってしまいます。 そして、少し前までは最高と思っていた歌手が、…

小説がちょっとだけ売れるようになってきた

小説も出しています 知らない人もいるかもしれませんが、僕は小説も出しています。 2012年ぐらいから書き始めて、15年まではかなり精力的に執筆していました。 ちょうどキンドルのサービスが始まった頃だったので、個人出版もできたのも幸いしました。…

フレットガード(フレットディフェンダー)を使っていると梅雨の湿気でもネックが反らなくなった

フレットガード(フレットディフェンダー) 以前このブログでもご紹介したフレットガード(フレットディフェンダー)、 k-yahata.hatenablog.com 梅雨本番になってその真価が発揮された感があるので書いておきます。 ネックへのダメージが全くない 結論から…

はあちゅう氏と等価交換

等価交換の最新の例についてご紹介します 2020年6月、インフルエンサーのはあちゅう氏がアンチを提訴し、掲示板で誹謗中傷していた人物のIPアドレスが開示されたそうです。 ここからさらに個人を特定し、訴訟に進むのだそう。 この件を等価交換の法則で…

「与作」(北島三郎)に学ぶ歌詞の中の視点

与作 1978年 作詞・作曲:七澤公典 日本クラウン

プロに「なんかやって下さい」は失礼だと認識した方がいい

必ず出てくる「なんかやって下さい」という人 定期的に教室で「なんか弾いてください」とか「ジャズ弾いて」「速弾き見せて」と言ってくる人がいます。 僕はこういうのは好きじゃありません。 前はしぶしぶ対応していましたが、今は断っています。 自分の存…

SONY ZS-M5レビュー

SONY ZS-M5 SONY ZS-M5と聞いて一発で「お、あれか!」とわかる人もいるでしょう。 そう、スタジオに必ずといっていいほど置いてあるラジカセです(正確にはCD/MDプレイヤー)。 真ん中のやつ。 左右はDALIのZENSOR1。 k-yahata.hatenablog.com もうかれこ…

アメリカにいたとき、銃社会を身近に感じた話

Block Island アメリカにいたとき、ラテンバンドに参加していて、毎週末ツアーがあり、たまーにブロックアイランド(ブロック島)という島でライブがありました。 ブロックアイランドはロードアイランド州の沿岸からフェリーに乗って行けるアメリカの離島で…

ギタリスト身体論3の内容と意義

ギタリスト身体論3 先日脱稿した「ギタリスト身体論3」の内容を先に説明しておきます。 まず、これはピッキングに特化した教則本です。 分量はまだわかりませんが、150~200ページ未満、全てピッキングについての解説、実践です。 ピッキングの方法…

ギターをサンプルにした秀逸なマイク比較動画

ギター×マイク比較動画 最近またマイクに興味が出てきて、あれこれ動画を検索してみたのですが、意外とギターをサンプルにした比較動画って少ないんですよね。 ヴォーカルがやっぱり一番多いかな? ギターだと音作りやマイキングについてのレクチャーが多い…

ギタリスト身体論3脱稿!

ギタリスト身体論3脱稿 昨日、やっとギタリスト身体論3を脱稿しました。 これで僕の作業は8割ぐらい終わったことになります。 あと校正チェックなどがありますが、個人的にはこの仕事は終わったのと同じです。 異様に長かった道のり このギタリスト身体論…

断ち物(願掛け)が実際に効果を発揮した話

断ち物って? 断ち物ってご存じですか? 「○○を叶えるために△△を断つ」というアレです。 お酒、特定の食べもの、遊び、異性などなど、好きなものであればあるほど効くと言われています。 GACKTさんは有名になるために大好きな白米を断って、それ以来20年以…

Blue Babybottleはハードロックギターに向いている

Blue Babybottle Blueという音響メーカーさんのBabybottleというコンデンサーマイクをずいぶん前にフリマでポチってました。 こちら。 BlueMicrophones Baby Bottle コンデンサーマイク ブルーマイクロフォン メディア: エレクトロニクス こちらを先日給付金…

SONY PCM-D10レビュー

SONY PCM-D10 先日給付金でポチったソニーのリニアPCMを軽く使ってみたのでレビューします。 音源はありません。

松本孝弘論 誰にも真似できないBLUEなギター

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 自粛期間中に無料公開されていたB'zのライヴ動画を観まくっていて、その中で一番よかった2013年のライブブルーレイを購入。 B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray] 発売日: 2014/01/29 …

ギタリスト身体論3再再始動

ギタリスト身体論3 もう忘れている人もいるかもしれませんが、ずっと「ギタリスト身体論3」を書いていました。 そもそも2019年の8月に一度脱稿したんですが、いろいろあって書き直しとなったのが2019年末ぐらい。

給付金(横浜市)が届いたので早速使ってみました

特別定額給付金 コロナ対策の特別定額給付金、僕が住んでいる横浜市では28日から申込用紙が発送されるとの公表があり、僕のところにはたしか30日ぐらいに届いたと思います。 もちろん即日申し込み用紙を返送。

坂本九と荼枳尼天 やっぱり天部は怖いという話

坂本九と稲荷信仰 生徒さんとBABYMETALの話をしていたら、「そういえば坂本九も狐さんを拝んでいたらしいですよ」と聞いて、気になったので調べてみました。 どうやら、笠間稲荷を篤く信仰していたそうです。 坂本九って誰? そもそも坂本九を知らない人もい…

レイボーン(SRV:Stevie Ray Vaughan)の未発表サウンドチェック動画を発見

SRVのサウンドチェック動画 Youtubeを観ていたらSRV(スティーヴィー・レイ・ヴォーン)の観たことがない動画が出てきました。 2019年公開のものです。 概要欄には「メンフィスのアーデントスタジオにて、ズッケロ(イタリアのアーティスト)のレコーデ…

BABYMETALと荼枳尼天(ダキニ天) 天部は怖いという話

ややスピリチュアル系のお話です。 興味ない人はスルーしてください。 真言立川流 ちょっと真言立川流について再度勉強したくなって、昔読んだ本をポチ。 真言立川流―謎の邪教と鬼神ダキニ崇拝 (Esoterica selection) 作者:藤巻 一保 メディア: 単行本 はじ…

誹謗中傷と等価交換 ミュージシャンの僕がコロナ渦でも生き残れた理由

コロナ渦をノーダメージで生き残れた 2020年6月現在、コロナ渦により日本経済は未曾有の大打撃を受けています。 特に音楽業界は深刻で、ダメージは計り知れないでしょう。 これから先もかなり深刻なダメージが続くことは確実です。 そんな中、個人的に…

ややマイナーな王道ジャズギターアルバム3選

以前からちょいちょい生徒さんに「もっとジャズの名盤を紹介してほしい」と頼まれていたのですが、すっかり忘れていました。 といっても僕の場合は本当に聴いて楽しいものしか紹介したくないので、あんまり球数はありません。

木村花さん逝去事件を受けて ネットの誹謗中傷に最も有効な反撃は無視

木村花さんの逝去で改めて議論されるネットの誹謗中傷 プロレスラーでテラスハウスメンバーの木村花さんが逝去された件で、改めてネットの誹謗中傷が議論に上がっています。 僕ももう10年ぐらい前からそういうのを確認していて、何度か対応したこともあり…

教室コンサルティングを指導コンサルティングに改めました

コンサルティングとは? 長年ギターを教えてきて、ある程度ノウハウが溜まってきたり、人間が見えてきたので、2019年末からそれらを同じ講師様にお教えしようと思い、コンサルティングをはじめました。 内容に自信はありつつも、最初は自分でも『誰が応…