八幡謙介ギター・音楽教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介が音楽やギターについてつづるブログ

コーヒーとかいう異常な飲み物w

コーヒー 僕は以前コーヒー中毒だったのですが、どうやらコーヒーは体を冷やすらしいと知って、やめることにしました。 ある日からコーヒー断ちをすると目眩やふらつき、不安感が出て本当に怖かったんですが、5日ぐらいすると頭が完全に晴れた感じになり、…

紅参茶飲んで運動量増やしたら元気になってきた

紅参茶 前にご紹介した紅参茶を毎日飲んでいます。 k-yahata.hatenablog.com 慣れてきたのか、今は飲むと眠気が来るようになりました。 一回試しに寝る前に飲んでみたけど、やっぱりお茶なので寝付きが悪くなります。 あと、体がカッカするので布団が暑く感…

本格的に小説執筆を再開するにあたって、今後のスタンス 

小説 ご存じの人も多いと思いますが、僕は2012年頃から小説を書いていて、2015年にピッキング研究のため一旦断筆、2020年頃からまたぼちぼち書き始めています。 「ギタリスト身体論3」が出版されたらまた本格的に小説の執筆を再開します。 なん…

ジャズにおける「フレーズ」は二種類ある それぞれの違いと、「フレーズを弾く」こと

ジャズのフレーズ ジャズを教えていると、「フレーズ」というものが二種類あることがわかってきました。 今回はその違いと、それぞれの特性、そしてどちらを目指すべきかを書いてみたいと思います。 フレーズ1 ひとつは、事前に準備して、練習を重ね、入念…

日常的な運動量を少し上げたら頭がシャキッとしてきた

以前 ここ最近、毎日どこかどんよりしていたり、集中力が持続しなかったりしていました。 また、階段を上ると息切れがするようになりました。 といっても日常生活に支障があるほどではないのですが、もう少し元気に、しゃきっとした状態で生活したい。 とい…

今後のオーディオ購入予定

改めて現在のオーディオ スピーカーの入れ替えが済んで、改めて現在のオーディオ周りを解説します。 あと、今後欲しいものも書いておきます。 スピーカー Cambridge Audio SX-50 音楽リスニング用。 レビュー記事。 k-yahata.hatenablog.com k-yahata.hatena…

紅参茶(こうじんちゃ)を飲んだら冷え症改善と疲労回復がすごかった

養命酒について訊いたら 僕は冷え症です。 また、それが原因で疲れやすい体質です。 そこで養命酒でも飲んでみようかなと思い、いつも行ってる薬局で「養命酒って冷えに効きますか?」と訊いてみたら、店長らしいおじさんが早口で盛大に養命酒をディスりだし…

さよならテンモニ 3年使ったYAMAHA NS-10Mを売った

Cambridge Audio 先日Cambridge Audioのスピーカーを購入し、 k-yahata.hatenablog.com とりあえずテンモニを勇退させました。 とはいえ、これはこれでいいスピーカーなのでまたスペースができたら使うつもりでした。 しかし、Cambridge Audioのエージングが…

コロナ渦の経済対策するんなら、チートデイみたいな日を作ったらいいんじゃないかとふと思った

ワクチン接種が進んで 新型コロナウイルスのワクチン接種がどんどん進んできて、11月ぐらいからワクチン接種者に旅行や飲み会、イベント参加などを許可しようみたいな動きがあるようです。 個人的にはそうなっても「じゃあ」と外に出て気軽に遊ぶ気はない…

怒りや嫉妬は何かのエネルギーになることもあるが、卑屈さだけは何も生まないし、あと醜い

マイナスの感情 マイナスの感情にもそれなりの価値はあります。 怒りが人に勇気を与えたり、社会をよき方向に向かわせるきっかけになったり、嫉妬が努力の源となることや、関係性のスパイスになることもあります。 また、恐怖は危険回避につながるし、不安か…

緊急事態宣言下でも新規のご入会・単発レッスンは受け付けています

緊急事態宣言 現在神奈川や東京などで緊急事態宣言が発令されており、また9月末まで延長するようです。 個人的にはずっと自粛生活でもやっていけるんですが、ひとつだけ問題が。 どうやら緊急事態宣言になると新規の予約を躊躇されてしまう方が多いようです…

ミュージシャンが”あるレベル”を突破するためには、別次元から音楽を見る能力が必要となる

ミュージシャンの壁 楽器を練習し、だんだんレベルが上がってきてそれなりに活動できるようになってきたとします(プロかどうかは別)。 すると、どこかの時点で、必ず見えない壁が現れます。 技術も知識もそれなりにあるし、活動もできている。 でも、何か…

新型コロナウイルスに関して改めて思うこと

言われたことちゃんとやってたらかからん 新型コロナウイルスが蔓延して早1年半。 とりあえず僕はまだかかっていません。 普通に言われたことやってるだけですが(外出を控える、人との接触を避ける、密を回避、マスク着用、アルコール消毒、手洗いetc)、…

Cambridge Audio SX-50レビュー(DALI、NS-10Mとの比較あり)

SX-50 先日購入したCambridge Audio SX-50。 k-yahata.hatenablog.com とりあえず一日使ってみた感想です。 印象 一言でいうと、音楽的なスピーカーです。 オーディオスピーカーなんだから当たり前だろと思うかもしれませんが、スピーカーも色々で、それこそ…

ついにCambridge AudioのスピーカーSX-50を購入した!

Cambridge Audio 以前こちらの記事で書いたスピーカー、 k-yahata.hatenablog.com Cambridge Audio SX-50を購入しました。 上位機種のSX-60とかなり迷ったんですが、こっちにしました。 理由は後ほど。 以前のリスニング環境 以前はYAMAHA NS-10Mいわゆるテ…

zeebra氏と等価交換

zeebra氏のニュース ラッパーのzeebra氏ですが、ここ最近悪いニュースが続いていますね。 2020年 不倫をフライデーされる 2021年 妻と離婚、娘の親権を元妻が取得、コロナ感染 そしてこの8月、緊急事態宣言下の愛知にて、大型野外フェスに出演、同フェスのず…

未来撃剣浪漫譚シリーズの執筆予定

小説 僕は2012年ぐらいから小説を書き始めましたが、2015年からピッキング研究に専念するために一度断筆しました。 その後研究が一段落してから2020年ぐらいに短編や自作解説本を書いたりしています。 それも「ギタリスト身体論3」の校正作業で一旦中断して…

歳とって漫画読むのが大変になってきた

漫画 僕も子供の頃は普通に漫画少年でした。 時代はジャンプ黄金期だったので、ドラゴンボール、キン肉マン、北斗の拳、シティハンター、ジョジョ、るろうに剣心、幽遊白書などなど、伝説的な漫画を連載で読んでいました。 中学生ぐらいから本を読み始めて、…

久々にユルスナールの「とどめの一撃」を読んだら前より読めた

ユルスナール(1903~1987) 僕の好きな作家さんで、フランス貴族の末裔です。 本名はマルグリット・アントワネット・ジャンヌ・マリー・ギスレーン・クリーネワーク・ド・クレイヤンクールだそうな。 「ド」が貴族の称号です。 本人は貴族出身の身…

最近大炎上した人の動画を初めて観た時の印象を思い出したので書いておく

某氏 少し前に差別発言と金持ちマウンティング発言で大炎上した某氏。 個人的にそこまで興味を引かないトピックだったので小山田氏騒動ほど首を突っ込む気もせずスルーしましたが、一つ思い出したことがあったので書いておきます。 後出しじゃんけん的な記事…

壁紙に付着した黒カビを熱湯とアルコールで除去した

黒カビ 洗面所の壁に気がついたら黒カビが発生していました。 前から黒ずんでるなーとは思っていたんですが。 そこで、本格的に除去することにしました。 用意するもの 熱湯 歯ブラシ 雑巾 アルコール消毒液 カビキラーは要りません。 1熱湯でカビを殺す カ…

ハムバッカーの高さを調節した

ハムバッカー 先日修理・改造から帰ってきたギター。 こちらにはハムバッカーが搭載されています。 k-yahata.hatenablog.com とりあえずエージングを軽く進めてからピックアップの高さを調整したのですが、どうもハムの良さが出ていないなと感じ、再調節しま…

等価交換プチ追跡調査

等価交換 このブログでよく書いている「等価交換の法則」があります(詳しくは下記リンク参照)。 いいことは「報酬」、悪いことは「代価」、その二つが結果的に50/50になるよという考え方です。 僕はその考え方に基づき、何か悪いことがあったら将来い…

全力少年/スキマスイッチ 歌詞解説

レッスンでレクチャーしていたので、そのまとめとしてブログにも掲載しておきます。 全力少年/スキマスイッチ youtu.be 2005年 作詞作曲:スキマスイッチ BMGファンハウス 全力少年の構造 本作には、現在の自分と過去の自分が存在します。 さらに、その…

KINCHOコンバットを使いはじめてから約2年間ゴキブリが出なくなった

G 僕はGが大嫌いです。 見るだけでも相当なダメージを受けます。 ましてや駆除するなんてもう考えただけでも身震いがします。 今のマンションはそこまでGが出没しないのですが、それでも夏場は必ず現れます。 そのため、あれこれと対策はしてきたのですが、…

雨上がり決死隊の解散報告動画を観て、デュオの見え方を改めて考えた

雨上がり決死隊解散 8月17日、お笑いコンビ雨上がり決死隊の解散報道があり、同日、特別動画が公開されました。 雨上がりは世代的にずっと見てきたので、『解散かー…』となかなか感慨深いものがありました。 それはそうと、僕はこの動画を観て、驚いたこ…

ブログで意味ない写真を掲載したりフォントを工夫したりするのはたぶん逆効果

ブログの迷走 2年ほど前、ブログのPVが下がってきたのと、アフィでもっと稼ぎたいという下心を発動して、ブログの書き方をあれこれ模索しはじめました。 その後、詳しい人の話を聞いた方がいいだろうとココナラでコンサルを入れ、アドバイス通りフリー素材の…

ギターを30年近く弾いている人間の感覚を説明してみる

だいたい30年 僕は公称15歳でギターをはじめたことにしています。 正確にはもう少し早かったと思いますが、数えやすいのでそうしてます。 今年で43歳なので、だいたい30年ぐらい弾いていることになります。 音楽界の慣習でいうとはじめてギャラを貰ったとき…

ギターがリペア・改造から帰ってきたのでレビューします

ギターをリペア・改造に出していた k-yahata.hatenablog.com こちらの記事に書いていたギターがリペア・改造から帰ってきました。 真ん中の茶色のギター、通称「プロト」君です。 納期より1週間早く帰ってきました。 プロト改 こちらがプロト改め、プロト改…

冷え性の方必見 綿100%の暖かい靴下「UES」

素材 最近、肌着の素材に着目しています。 というのも、僕は冷え性だからです。 長年着ている安くてサイズ感のいいTシャツがあり、今年たまたまそれが全部ダメになって、注文している間つなぎとして予備のTシャツを着ていたところ、なぜか体温がいつもより保…