八幡謙介ギター・音楽教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介が音楽やギターについてつづるブログ

ストラトをジャンボフレット(JIMDUNLOP#6100)に交換する!

フレットとフィンガリングの関係 よく言われていることですが、フレットの形状とフィンガリング(運指)は密接に関係しています。 ざっくり言うとフレットの山が高いほど軽く押さえられ、チョーキングやビブラートが楽にできる、低いほど力が要る。

才能がーって言う人は努力や金でできることをやり尽くした上で言ってんの?

才能がない? 最近は減りましたが、以前は若い子でまだギターも全然弾けないうちから才能について悩む人が一定数いました。 『自分は才能がないから…』 『先生、僕才能ありますか?』 などなど。

NiziUが可愛い 最新K-POPアイドルが意外によかった

最新K-POPアイドルNiziU 最新のK-POPアイドルグループNiziUというのを知って、ちょっとハマってます。 ちなみに読み方はneed youだそうな。 大規模オーディションで勝ち抜いた女の子で結成したとか。 その辺はよくわかりませんが、デビュー曲はなんか拍子抜…

アドリブは蓄えから構築するのではなく、その都度探しにいかなりと必ずマンネリ化する

アドリブを上達するために蓄える アドリブを学んでいる人のほとんどは、まず蓄えを増やそうとします。 フレーズ、アプローチ、間などを自分の中にたくさん蓄えて、その中からアドリブを構築する。 その蓄えが充実していればいるほどアドリブは豊かに、より深…

この世で最高のアルバムは……Walter Becker「Circus Money」

アーカイブを漁っていたら 最近オーディオに新しくSONY ZS-M5を入手したので、音源のアーカイブをあれこれ漁って聴いています。 そこで10年ぶりぐらいに再発見したアルバムがあります。それがWalter Beckerの「Circus Money」です。

プロとアマチュアの間にある一線とは? それを越えるには?

習作とは? 習作とは、課題のための創作、練習のための創作です。 また、私見ですが、本気で創作してはいるけどまだ一人前になっていない段階を「習作期」と呼びます。 要は、初心者からそこそこ上達して、一人前になる手前までの段階です。

野田洋次郎氏(RADWIMPS)の優生思想叩きはアーティスト潰し  想像ぐらい好きにさせてやれよ

野田洋次郎氏のツイート RADWIMPSの野田洋次郎氏が優生思想めいたツイートをして炎上しているそうです。 それがこちら。

SNSはスラム街だといつになったら気づくんだろう…

SNSは健全な空間ではない SNSでの誹謗中傷や犯罪につながる行為が取りざたされている昨今、いまだにSNSは健全な場だという建前を固持する人が多くて不思議な気持ちになります。 SNSは誰もが自由に使えて、自由に発言できる場所。 誹謗中傷や犯罪まがいの行為…

はじめてのオーディオ13 フリマでオーディオを揃えてみよう ③総額見積もり

総額は? フリマでオーディオを揃え、必要なケーブルも購入したとき、総額いくらになるのかを見積もってみましょう。 なお、下記の値段は実際にメルカリで出品されていた額ですが、すでに売り切れているかもしれません。

はじめてのオーディオ12 フリマでオーディオを揃えてみよう ②スピーカー編

メルカリでスピーカーを見てみよう 今回はメルカリでオーディオスピーカーを探してみます。 リンクは貼りませんが、実際に僕が見たときに売られていた機種を掲載しています。 仮に購入する場合、完全自己責任でお願いします。

はじめてのオーディオ11 フリマでオーディオを揃えてみよう ①プリメインアンプ編 

実際にオーディオを揃えてみよう では本シリーズ最後に、フリマを使って実際にオーディオを揃えていくシミュレーションをしてみたいと思います。 フリマはメルカリとします。 以下、調べた時点で実際に出品されている品物と値段を掲載しますが、出品者に迷惑…

はじめてのオーディオ10 電源ケーブル編

高級電源ケーブル 実は、電源ケーブルにも高級品が存在します。 オーディオケーブルならまだ納得できるという人も、さすがに電源は引くでしょう…。 しかしよく考えてみてください。 オーディオ製品は全て電気で動いています。

はじめてのオーディオ9 ケーブル編③

ケーブルは必ずワンランク上のものを オーディオの醍醐味はケーブルです。 アンプやスピーカーは最初は中古の安物でいいから、その分ケーブルにお金を使いましょう。 オーディオ界では1本数十万なんてのもあるそうですが、最近は情報が開けてきて、5千円も…

はじめてのオーディオ8 ケーブル編②

ケーブルにもエージングがある 実はケーブルもスピーカー同様エージングがあります。 以前ちょっと奮発していいケーブルを買ったことがあるんですが、最初聴いてみると『うわー、失敗した!』と激しく後悔しました。

はじめてのオーディオ7 ケーブル編①

前回の記事 k-yahata.hatenablog.com ケーブルはややこしい オーディオに使うケーブルは規格が多く、また、インとアウトで別の端子を使ったりするのでかなりややこしいです。 もしかしたらケーブルがわからないからオーディオに手を出せないという人も多いの…

はじめてのオーディオ6 スピーカー編④

スピーカーのセッティング スピーカーは適当に置いていいわけではありません。 もちろんそれでも音楽を楽しめますが、せっかくちゃんとしたプリメインアンプとブックシェラフ以上のスピーカーを買ったのなら、置き方も工夫してみましょう。 オーディオ界では…

はじめてのオーディオ5 スピーカー編③

前回の記事 k-yahata.hatenablog.com エージング スピーカーは最初からちゃんとした音が出るようにはできていません。 スピーカー本来の音にするためには「エージング」という作業が必要になります。 エージングとは、スピーカーを駆動させることで本来持っ…

はじめてのオーディオ4 スピーカー編②

スピーカーの種類、駆動方法 スピーカーには大きさの他に用途別に種類があります。 ざっくり分けると、 リスニング用

はじめてのオーディオ3 スピーカー編①

スピーカーとは実際に音を出す装置です。 音の出口になるので、最も重要だと言われています。 これもいろんな種類があり、それぞれ駆動方法や入力方法が違っています。 必要な情報だけお伝えするのであとはご自分で調べるなりしてご検討ください。

はじめてのオーディオ2 プリメインアンプ編②

前回の記事 k-yahata.hatenablog.com 3台のプリメインアンプを実際に使った感想 僕はこれまでプリメインアンプを3台使いました。 過去にも記事にしましたが、今回は改めてまとめてみましょう。 DENON PMA-390 Denon プリメインアンプ プレミアムシルバー P…

はじめてのオーディオ1 プリメインアンプ編①

オーディオを揃える オーディオの重要性を何度も説いていますが、なかなか一歩踏み出せない人のために、オーディオを揃えるための必要最低限の知識を書いてみたいと思います。 なお、オーディオ機材はデヴァイスごとに細かく仕様が違ったり、必要な機能、ケ…

オーディオを揃えるだけで音楽人生は必ず変わる

オーディオに目覚める生徒さん続出 僕は近年オーディオに力を入れるようにしています。 半分は自分のためですが、もう半分は生徒さんにいい音を聴いてもらうためです。 そうして教室であれこれ再生してみると、ほとんどの生徒さんはオーディオに開眼します。…

あと10年以内にミュージシャンはこぞって田舎に住むようになる

ミュージシャンが都会から脱出する ちょいちょい書いてるミュージシャンの未来シリーズです。 僕はあと10年ぐらいで都会からミュージシャンが消えると考えます。 もちろん全員いなくなるということはないでしょうが、半分ぐらいは田舎に散っていくのではな…

PACIFICA(パシフィカ)をメインギターにするのは危険

YAMAHA PACIFICA YAMAHAのギターPACIFICA(パシフィカ)をご存じでしょうか? 最近再評価されているギターで、以前ブログでも取り上げました。

プレイヤー目指すならミックス・マスタリング技術は捨てた方がいい

兼業としてのミックス・マスタリングについて 近年、DTMの普及により、いちプレイヤーがミックス・マスタリングするのが当たり前となっています。 世の中の流れとして仕方ないにしても、個人的にはこれは反対です。 以下、その理由。 1、そんなもんやってる…

木下優樹菜さんと等価交換

木下優樹菜さんに等価交換発動 2020年7月1日、タピオカ騒動で謹慎していたタレントの木下優樹菜さんが芸能活動再開を発表しました。 それ自体には特に何の意見もありませんが、個人的には今後木下さんにどのような等価交換が訪れるのかが気になってい…

DTM、レコーディング機材は今が売り時らしい

フリマに出した機材が飛ぶように売れた 機材整理をしていて、もう使わないかな…と思ったものをフリマに出してみました。 まあ持っていてもいいので売れなくてもいいかと強気な値段で出したら、型落ちしたオーディオインターフェイスが1分で売れちゃいました…

80年代の音楽を研究したかったらNENAを聴こう

NENAとは 80年代にデビューしたドイツの国民的歌手です。 83年にリリースした「99 Luftbaloon」(邦題「ロックバルーンは99」)で世界的ブレイクを果たし、今も健在だったと思います。 個人的にはドイツに住んでいたときに知ってファンになりました。 …

音楽で成功する方法は簡単

音楽で成功したい 「音楽で成功したい」と考えている人はたくさんいると思います。 成功の定義はとりあえず置いておくとして、音楽で成功するための方法はとてもシンプルで誰でもできます。 誰かの役に立つことをすればいいだけです。 これはスピリチュアル…

歌は楽器の100倍難しいと思う

歌の難しさ 個人的に、歌は楽器の100倍難しいと考えています。 なぜかというと、いろんなことの影響を受けやすいからです。 ほんのちょっと気持ちが変わっただけで歌の中身ががらっと変わってしまいます。 そして、少し前までは最高と思っていた歌手が、…