八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

横浜でギター教室を運営するギタリスト八幡謙介が音楽やギターについてつづるブログ

ギター初心者がこれからギターを始めるために 52 初心者におすすめのYAMAHAギターアンプ

前の記事 k-yahata.hatenablog.com YAMAHA THRシリーズ 今回はYAMAHAのアンプについてご紹介します。 ギターアンプというと箱型の大きなものを想像する人が多いと思いますが、YAMAHAが2011年に発表したTHRシリーズはそんな常識を覆し、ギターアンプ業界に革…

大谷選手の契約更新を等価交換で考えてみる

メジャーリーガーの大谷翔平選手が、エンジェルスと契約を更新したそうです。 来期1年で年俸は43億だとか。 等価交換論者の僕としては面白いニュースです。 大谷選手の年俸は、1年目が約54万ドル(約6千万)、その後2年目65万ドル、3年目も70万ドルと破格の…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 51 初心者におすすめのFenderギターアンプ

前の記事 k-yahata.hatenablog.com セットは嫌 エレキギターが弾きたいけど初心者セットはどうしても嫌だという場合、必要なものを単品で揃えていかなくてはなりません。 小物はいいとして、初心者の場合ギターとアンプをどれにすればいいか悩むところでしょ…

遅ればせながらイカゲームを観た感想

Netflixは「全裸監督2」を観て以来退会していましたが、ネトフリ限定でどうしても観たい作品があったので再入会。 ついでに話題の「イカゲーム」を観ました。 www.youtube.com 感想 一言でいうと、既視感。 デスゲーム、命がけの状況における人間ドラマ、ゲ…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 50 エレキギター初心者セット 2~5万円

前の記事 k-yahata.hatenablog.com Maison Maison メイソン エレキギター レスポールタイプ サクラ楽器オリジナル LP-28/WR 初心者入門13点セット Maison Amazon サクラ楽器という日本のメーカーのオリジナルブランド。 アンプもスタンドもついています。 教…

プロミュージシャンになるための音楽的素養を作る方法

教室に来ているプロを目指す若い子にほぼ必ず言っていることを改めてまとめてみました。 プロミュージシャンの素養 プロミュージシャンになるための素養って何だと思いますか? ちなみに素養とは「平素の修養によって身につけた技術や教養」と定義されていま…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 49 エレキギター初心者セット2万円以下

前の記事 k-yahata.hatenablog.com エレキギター初心者セット エレキギターの初心者セットを見ていきましょう。 エレキギターの場合、必要な小物が多く、初心者が単品で揃えていくのはちょっと難しいので、初心者セットにしておくと安心感があります。 まあ…

AIに仕事を奪われたくなければ、作者の価値を上げる必要がある

昨今AIの進化はめざましく、とうとうイラスト精製AIまで登場しました。 ニュースにもなっていて僕も観たんですが、びっくりするぐらい綺麗で、しかも無料。 イラストレーターたちは「仕事がなくなる」と恐怖におののいているとかなんとか…… 今後、あらゆる分…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 48 エレアコ購入のシミュレーション

前の記事 k-yahata.hatenablog.com 2万円以下のエレアコ 一番安いので2万円以下というのがありますね。 正直おすすめはしませんが、どうしてもというのならこちらのプレイテックにしておきましょう。 SOUNDHOUSEのオリジナルブランドです。 PLAYTECH ( プレ…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 47 エレアコ用のアンプ解説

前の記事 k-yahata.hatenablog.com エレアコ専用のアンプがある エレアコにはエレアコ専用のアンプがあります。 といってもエレキギター用のアンプでも使えることは使えますが、エレアコに不必要な機能(歪みとか)がついてくるし、そもそもエレアコのサウン…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 46 エレアコ初心者セットの注意点

前の記事 k-yahata.hatenablog.com エレアコとは ここでエレアコの復習をしましょう。 エレアコとは、「エレクトリック・アコースティックギター」の略で、簡単に言うとアンプにつなぐことができるアコースティックギターです。 アンプにつなぐと音を増幅す…

アンプのinputにシミュレーターを挿すとき、それぞれのイコライザーを12時MAXにすれば音がよくなる説

以前からBlues Cube StageにStrymon Iridiumをかまして使っていたのですが、ほんの少しだけ音に不満があったので、改めてあれこれセッティングを見直してみました。 すると絶妙に真空管っぽい太さや芯が出て、しかもナチュラルに聞こえるセッティングを発見…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 45 アコギと必要な小物を別に買う

前の記事 k-yahata.hatenablog.com 5万程度出せる場合 これまでは1万円以下、1万円~3万円でアコギの初心者セットを見てきました。 では5万円ぐらいなら出せるよという場合はどうすればいいでしょう? 3万円オーバーの初心者セットもあるにはあります。 ワン…

日韓関係について勉強したければ「日本の歴史 22」を読むといろいろ見えてくる

まず最初に僕は親韓でも嫌韓でも保守でもリベラルでも右翼でも左翼でもありません。 ただ歴史に興味があるのでこの話をしているだけです。 日韓関係についてはそこまで突っ込んで考えたりアクションを起こすことはないのですが、僕もまあ普通に日本人として…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 44 アコギ初心者セット、1万円~3万円

前の記事 k-yahata.hatenablog.com アコギ初心者セット 1万円~3万円 今回は初心者セットでもやや値段が上のものをご紹介します。 価格は変動するので記事には掲載していませんが、2022年9月現在で全て3万円以下です。 プレイテック(PLAYTECH) 日本で一番…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 43 1万円以下のアコギ初心者セット

前の記事 k-yahata.hatenablog.com 購入編 これまで長々とギターや機材の説明をしてきましたが、ここからいよいよ実際にギターを購入するシミュレーションをしてみましょう。 ここでご紹介するギターやセットが必ずしもおすすめであり最適だということではな…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 42 ヤマハ Pacificaについて解説

前の記事 k-yahata.hatenablog.com ヤマハのギター 今回はYAMAHAのPacifica(パシフィカ)というギターについて解説します。 Pacificaはヤマハが販売するギターの主力シリーズです。 現在PAC100、PAC200、PAC300、PAC600の4つのラインがあるようです。 PAC10…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 41 フルアコ/ホロウ・ボディを解説

前の記事 k-yahata.hatenablog.com フルアコ/ホロウ・ボディ フルアコ/ホロウ・ボディとは、ボディが空洞になっているギターのことです。 英語でホロウ・ボディ、和製英語でフルアコといいます。 第15回参照。 k-yahata.hatenablog.com 例によって各社から…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 40 セミアコ/セミ・ホロウを解説

前の記事 k-yahata.hatenablog.com セミアコ/セミ・ホロウ セミアコ/セミ・ホロウとは、ボディの左右が空洞になっているギターのことです。 英語でセミ・ホロウ、和製英語でセミアコといいます。 以下セミアコで統一します。 第15回も参照。 k-yahata.hate…

Fender USA American Vintage Stratocaster '56(ヴィンスト)にCustom '54のピックアップを載せた感想

USAストラト 以前から所有しているUSAのストラト。 k-yahata.hatenablog.com ずっとイングヴェイ練習用にしていましたが、こちらの動画を撮ったらもう厭きたので、ピックアップを変えてBLUES使用にすることにしました。 youtu.be Custom '54 どれにしようか…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 39 テレキャスター(タイプ)を解説

前の記事 k-yahata.hatenablog.com テレキャスター/Telecaster こちらもストラト同様Fender社が開発したギターになります。 ストラトよりもやや古く、1950年発売。 例によって他社も同様のギターを販売していますが、本家はフェンダーです。 他社製はテレキ…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 38 レスポール(タイプ)を解説

前の記事 k-yahata.hatenablog.com レスポール/Les Paul オリジナルはGIBSON社とギタリストのレス・ポール氏が共同開発したギター。 Les Paul氏はこの人。 youtu.be レスポールは1952年発売、1957年からハムバッカーが搭載され、現在に近いスペックとなった…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 37 ストラト(タイプ)を解説

前の記事 k-yahata.hatenablog.com ギター解説 ではいよいよ個別にギターを解説していきます。 購入を考えている人は参考にしてください。 音や使い勝手などはあくまで一般論程度にとどめておきます。 細かいことはいくらでも書けますが、本シリーズはまだギ…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 36 情報の出所を整理しよう

前の記事 k-yahata.hatenablog.com ギターについての情報 現代は情報が溢れており、その中で何を信じればいいのか我々は常に悩まされています。 ギター初心者にたいする情報を検索すれば何万というサイトがヒットし、リアルでも友達、親、先輩、楽器店員など…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 35 左利きの人は左利き用ギターを使うべきか

前の記事 k-yahata.hatenablog.com 左利き 「左利きの人は最初からレフティギターを弾くべきか?」 「左利きが右利き用のギターで弾くと不利になるのか?」 これはギターの世界でよく議論されるトピックです。 先に行っておくと答えはありません。 なぜなら…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 34 ギターが弾けない人が実店舗で何をチェックするべきか

前の記事 k-yahata.hatenablog.com 実店舗での試奏 前回、ギターの色々な購入方法をご紹介しました。 今回は実店舗で購入することを想定して、ギターが弾けない初心者が何をチェックするべきかをアドバイスします。 誰も聞いてないから 以前SNSで「楽器店で…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 33 ギターをどこでどう買うか

前の記事 k-yahata.hatenablog.com ギターってどこで買えるの? では実際にギターを購入するとして、どこで買えばいいのか? いくつかの選択肢を挙げてみましょう。 ①実店舗で購入 ②店舗サイトから購入 ③フリマで購入 ④友達、知り合いから直接購入 おそらく…

久々に歌番組見たらある歌手が持ち歌に完全に厭きてて、売れるって大変なんだなと改めて思った

先日、久々に音楽番組の特番を観ました。 その中にある中堅アーティストが出ていて、20年近く前のヒット曲を歌っていたのですが、歌が始まった瞬間「え?」と絶句しました。 J-POPにありがちな元気を与える系の曲なのですが、全然元気がなく、誰がどう見ても…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 32 一本目に買ってはいけないギター

前の記事 k-yahata.hatenablog.com ギターの購入を検討してみよう さて、ここまで長々と初心者向けにギターや機材について説明してきました。 いよいよここから購入編に入ります。 ギターをこれからはじめようと考えている方は参考にしてください。 僕自身の…

「ブラックアウト」キャンディス・オーウェン著 感想

どこかで話題になっていた「ブラックアウト」という本を読んでみました。 ブラックアウト 作者:キャンディス・オーウェンズ 方丈社 Amazon 内容は、いかに民主党が黒人の味方のふりをして黒人コミュニティを破壊してきたかという事実を保守系黒人のキャンデ…