八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーカーの左右上に空間を作ったら音が晴れた

最近模様替えをしているんですが、それ以前はスピーカー(テンモニ)の上と左右が埋まっていました。 上はデスクラックみたいなものを置いていて、左右はタンスやオープンラック、本棚です。 それらの圧迫感が気になってき、工夫して収納スペースを確保して…

ギターのピック置きに最適な可愛い置物を紹介します

最近教室の模様替えをし、ピック置きを設置したら生徒さんに好評だったのでご紹介します。 こちら。 うやうやしくピックを持っているところが可愛いです。 隣の黄色いのは100鈞で買ったミニツールボックスで、こちらもピックが入っています。 じつはこれ…

ジャズ的な時間感覚を解説してみる

ジャズには時間に対する独特の感性や感覚があります。 それはとても前衛的であると同時に野蛮でもあり、現代的なリニアで正確な時間の捉え方では理解し辛く、体現することは困難を極めます。 しかし、そうしたジャズ独特の時間感覚を持つことで単なるアドリ…

ミュージシャン、手仕事の方必見 自動的に前腕の緊張をほぐす方法

こちらの記事の改良版があります。 文末から飛んでください。 ミュージシャンにかぎらず、手や指を使った仕事をしている人は慢性的に前腕が緊張しています。 中にはそれをほぐすためにストレッチをしたり、マッサージや鍼に通っている人もいるでしょう。 僕…

ケンブリッジオーディオのスピーカー SX50レビュー

先日購入したAudioengineの関連動画で、スピーカー比較動画が出てきたのでなんとなく観ていました。

よく弾くギターだけ逆反りしてた…

先日、いつも弾いているヴィンストの弦がけっこうビビってたのでネックを見てみたら、どうも逆反りしているみたいです。 トラスロッドを調整すると、まあそれなりには解消しました。 まだ3弦と1弦が一部ビビってるんですが、おそらくねじれもあるんでしょ…

Audioengine a2+(デスクトップスピーカー)レビュー

ランキング参加中音楽 このスピーカーを説明する前に、いきなり結論を書いておきます。 Audioengine a2+は、 小さくて扱いやすい 音楽を聴くためのスピーカーではない 動画コンテンツ(YOUTUBE、アニメ、TV、映画)向け 複数入力の切り替えがめっちゃ楽 音楽…

不安への対処法 <ゴール>を考えるから不安になるので、”今”に意識を切り替えよう

人は誰でも不安になるときがあります。 特に、音楽など芸事で将来食っていきたいと考える人は、誰でも強い不安を持っているでしょう。 そうした不安は強いストレスを生み出すそうです。 また、そうした不安から好きなこと、就きたい仕事を諦めてしまう人も多…

物事を理解してからやろうとすると今のレベルに留まるので、わからないままやることが大事

何か新しいことを学ぶとき、それを理解してから練習したり行動に移そうとします。 一見何も問題ないように思えますが、実はこれでは成長できないことが多いのです。 なぜかというと、理解とは今の自分のレベルで行うことだからです。 今の自分に適したレベル…

やさしさで溢れるように/JUJU 歌詞解説

ランキング参加中音楽 基本情報 2009年発売 ソニー 作詞:小倉しんこう・亀田誠治 作曲:小倉しんこう やさしさで溢れるように 公式MV youtu.be 主題 本作の主題は「なかったことにしないために自分ができること」です。 そのために、有限から永遠に働き…