八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Scuttle Buttin'(SRV)を弾いてみました

Scuttle Buttin' youtu.be この曲は僕のピッキング研究の一環として課題曲にしていました。 弦移動の激しいフレーズをどう弾くか、単に「俺弾けるぜ!(ドヤ)」じゃなくて、それを理論化してどう教えるか、そして最終的にはこれを弾きたいという生徒さんが…

LS-NA7 KENWOODレビュー

しばらくメインスピーカーとして使っていたSONY ZS-M5を勇退させることにしました。 理由は、どセンターの音が前に出る親切設計のスピーカーをメインに使っていると耳が衰えると感じたからです。 詳しくはこちら。 k-yahata.hatenablog.com いつもならすぐフ…

ジャズ初心者はアドリブで「4拍目スタート縛り」を試してみよう

ジャズのアドリブで難しいのが、ジャズに聞こえない問題です。 コードトーンは捉えているし、Ⅱ-Ⅴも一応は弾ける、それなのに全然ジャズっぽくならない……。 こういった場合、多くはフレーズが小節にかっちりとハマりすぎています。 多少前後していてもせいぜ…

ZS-M5の特徴を掴んだので書いておく

以前フリマで購入したスタジオ標準と呼ばれているラジカセSONY ZS-M5について。 他のスピーカーと比較してみて本機の特徴がはっきりと掴めたので書いておきます。 ちなみに、再生環境はPC→YAMAHA A-S801→ZS-M5です。 しばらく音楽や動画、アニメなどすべてこ…

ZS-M5の劣化が激しい

以前購入したスタジオ標準となっているラジカセ。 k-yahata.hatenablog.com 現在こちらをスピーカーとして日常使いしているんですが、もう25年ぐらい前の製品なのでさすがに劣化が激しいです。 AUX端子がちょっと接触不良気味で、たまーに不意にモノラルにな…

アマチュアの人と仕事をしたときにうんざりしたこと

現代はアマチュア全盛時代と言ってもいいでしょう。 プロとアマの垣根がもうほとんどなくなり、ちゃんとした事務所に所属したり、その道で生きていく覚悟を決めなくても専門職で代価がもらえる時代です。 僕も電子書籍でその恩恵を被っている一人です。 ただ…

ギターアンプをラックから出したら音がよくなった

以前ギターアンプ用にラックを組みました。しばらく使っていたのですが、軽く断捨離をして部屋のスペースが空いたので、ラックが必要なくなってきました。

ゲーミングチェアはギターに向いているか? ギタリストがAK RACINGを実際に使ってみた。

少し前ですが、椅子を新調しました。 以前使っていたのは2万ぐらいのオフィスチェアで、寿命が1年~長くて2年。 3台目が壊れた時点でいい加減グレードアップしようと決めました。 1、2年ごとにでっかい椅子を組み立てて、前のを粗大ゴミに出してという…

準備してから動くか、先に行動してから準備するか

先日、何かにチャレンジしたいとき、入念に準備してから動いた方がいいのか、それとも準備が不十分でもすぐに行動した方がいいのかという相談がありました。 こういった悩みを抱えている人も多いと思うので、僕なりの見解をここでシェアしておきます。 結論…

首肩の凝りをほぐしていたらギターを弾くときの脱力感がより増した。

僕はずっと首と肩が固まっていて、ここ数年は年齢のせいもあるのか、自律神経に影響している感じがありました。 ようやくそれがわかったので、最近集中的に首肩の凝りをほぐすようにしています。 方法としては、姿勢の矯正です。 これでかなり筋肉がほぐれて…