八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乃木坂46真夏の全国ツアー2023年in神宮球場最終日感想

ランキング参加中音楽 8月28日の行われた乃木坂46の毎年恒例真夏の全国ツアー千秋楽を配信で視聴しました。 その感想です。 今回のツアーから乃木坂は3期トップ、梅ちゃんがキャプテンという完全新体制となります。 ある意味生まれ変わったといってもいいで…

譜面の書き方12 「マリーゴールド」最後

Gセクションの後にギターソロが入ります。 □の中に「Guitar Solo」と書いてもいいのですが、ここはHセクションとして、五線の中に「Guitar Solo」と表記します。

八幡式ピッキングがちょっとずつ浸透しているようです

「ギタリスト身体論3」で、僕が開発したピッキング「八幡式ピッキング」を解説しました。

譜面の書き方11 「マリーゴールド」2番以降

1サビが終わって2番に入ります。 基本的に譜面には「2番」という概念はありません。 ではセクションとしてはどうなるかというと、2回目のセクションにそれぞれ「'」を付けるか、アルファベットをどんどん付け足していくかのどちらかです。

流行りの「その場で即耳コピ」は音楽に必要な能力ではないからできなくていい

最近tiktokなどでよく見る、ストリートピアニストがその場で曲を聴いて耳コピするやつ。 あれはあれで確かに凄いです。

ギターの「サステイン」ってそんな大事か?

ランキング参加中音楽 そういえば昔からずっと気になっていたことがあります。 それはギターの「サステイン」について。 ギターをやっている人なら初心者でも知ってるとはおもいますが、「サステイン」とは音がどれだけ伸びるかを指すギター用語です。 英語…

譜面の書き方10 「マリーゴールド」Aセクション

ではまずAセクションを完成させましょう。 前回イントロを段の真ん中で切ってAセクションから段落を変えることをご説明しました。 そこからAセクション、いわゆるAメロが16小節続きます。

DJ SODA痴漢事件について、ミュージシャンが別視点で考えてみる

8月13日、大阪の音楽イベントに出演したDJ SODAさんがライブ中観客の近くまで行ったところ、体を触られるという痴漢行為に遭ったことをSNSで告白し、波紋を呼んでいます。

乃木坂46 10th Year Birthday Live Day1 レビュー

ランキング参加中音楽 乃木坂のライブブルーレイの手持ちに厭きてきたので、新しいのをポチりました。 こちら。 10th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY1 (通常盤) (Blu-ray) 乃木坂46 Amazon 2022年のもので、まだまなったんと飛鳥が在籍しています。 個人的には5期生…

譜面の書き方9 「マリーゴールド」イントロ、Aセクション

ここまで長々と譜面のルールを書いてきました。 本当は3回目ぐらいで「マリーゴールド」の譜面を書いていくはずだったんですが、あれも説明しなきゃ、これもあった…とやってると8回もかかってしまいました。

格闘家、プロレスラーの人たち、頼むからマイクを投げつけないでほしい

プロレスとか格闘技でよくあるマイクパフォーマンス。 それ自体はいいんですが、なぜか終わった後にマイクを床に投げつけるのがセットになっていて、それを見るたびにミュージシャンとして嫌~な気持ちになります。

譜面の書き方8 小節の書き方、セクション表記

では五線に小節を引いていきましょう。 実はここにも暗黙のルールや読みやすくするための工夫が詰まっています。