八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

【横浜ギター教室】講師八幡謙介が横浜でのギターレッスンや音楽について綴るブログ。ジャズ多め。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリストン・キングフィッシュ・イングラムはなぜかライブより音源の方がいい

ランキング参加中音楽 以前から注目していたクリストン・キングフィッシュ・イングラム。 k-yahata.hatenablog.com 若干25歳のブルースギタリストですが、もはや世界トップクラスの実力といっても過言ではないでしょう。 前回ライブ動画をご紹介しましたが、…

ジャズのアドリブをやってみよう8 コーラスのまたぎ方

ランキング参加中音楽 前回の記事 k-yahata.hatenablog.com コーラスのまたぎ方 前回コーラスをまたぐことの重要性を解説しました。 今回は具体的にコーラスをどうまたいでアドリブするのかをご説明します。 1、心の準備 「コーラスをまたいでフレーズを弾く…

iPhoneで宣材写真を撮ったので、使った機材やアプリなどを解説します

ここ数年、やろうやろうと思っていてなかなか踏ん切りがつかなかったことがあります。 それは、新しい宣材写真の撮影です。 これまでずっと使ってきた宣材写真はかれこれ13、4年前のものだし、まあそこまで顔や体形は変わってはいないもののいい加減厭きてい…

Christone "Kingfish" Ingram - Live At The Ground Zero Blues Club 感想

ランキング参加中音楽 以前このブログでもご紹介した若きブルースアーティスト、クリストン・キングフィッシュ・イングラム。 k-yahata.hatenablog.com 久々に検索したらいい感じのライブ映像が出てきたのでご紹介します。 こちら。 www.youtube.com Christo…

「プロになったらちゃんとする」「仕事だったら全力でやる」は無理 だからアマチュアのうちに訓練をしておくべき

ランキング参加中音楽 何かのプロを目指しているアマチュアや学生によくあるのが、「プロになったらちゃんとする」「これが仕事だったら全力出すよ」という考え方。 遅刻や忘れ物、連絡無視などを繰り返す人や、学校の課題を適当にかたづけている人がよく使…

「セクシー田中さん」ドラマ化問題で二次創作への姿勢が問われている中、ジャズで考えてみるとかなり特殊だった

漫画「セクシー田中さん」のドラマ化において、原作者の意図が汲み取られていなかった問題。 www.sponichi.co.jp いろんなニュースを読んでいて、ふと他人の曲を中心に演奏するジャズってどうだっただろうかと考えてみました。 するととても特殊な世界である…

ロックブルースが好きならルーサー・アリスンを聴こう

ランキング参加中音楽 Apple Musicでブルースをあれこれ聴いていたら、知らないギタリストを発見しました。 ルーサー・アリスン(Luther Allison)です。 アルバムも多く、ブルース界にはしっかりと痕跡を残しているようですが、日本での知名度は低いようで…

Instagramはじめました

ランキング参加中音楽 SNSはずっと敬遠していたんですが、昨今どうもLINEですら億劫という風潮があるらしく、連絡手段にひとつぐらいSNSやっとかないとまずいかなと思えてきたので、やや不本意ながらインスタを開設しました。 アカウントはこちらです。 公式…

ヴィンスト購入は4月になりました ヴィンスト2経年変化報告0.1

ランキング参加中音楽 前回の記事 k-yahata.hatenablog.com 購入延期 Fender American Vintage Ⅱ 1961 Stratocaster通称ヴィンスト2の購入を宣言していましたが、色々あって購入が4月末に伸びました。 そこらへんの経緯をご報告します。 先日ヴィンスト2購…