八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

でんぱ組が解散するらしい…


八幡謙介ギター教室in横浜

先日とある動画が目に入り、タイトルに「まじか…」と絶句しました。

どうやらでんぱ組が解散するようです。

www.youtube.com

2025年解散のようですね。

これを観て、「まじか…」と、「だろうな…」が交錯し、複雑な気持ちになりました。

 

僕がでんぱ組を知り、一番ハマっていたのは2012年ぐらいですかね。

横浜に引っ越してきた翌年ぐらい、小説を書き始めた頃です。

まだまだオタクが馬鹿にされ、アニメや日本のサブカルも今ほどワールドワイドではなかった時代、そしてAKB48全盛期、グループアイドル戦国時代にオタクアイドルの先駆者として独特の輝きを放っていたでんぱ組はとても奇妙で可愛く、かっこいい存在でした。

また当時は今考えればもがちゃん在籍時の黄金期でした。

僕が好きだったのは、

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

このへんですかね。

そして僕の推し、ねむきゅんの卒業ソング。

www.youtube.com

個人的にもがちゃん卒業はそこまで痛くはなく、新メンバー加入も全然受け入れられたんですが、ねむきゅん卒業はかなり痛かったですねえ…

しかも結婚相手が……

もうこの曲聴いても頭の中に細目で笑うあの大喜利芸人しか浮かばなくなって楽しめなくなり、でんぱ組から離れました。

アイドルと結婚するということは、このように、ファンを殺すことなんです。

 

その後なんかメンバー増やしたりしていたそうですが、ちょろっと観ても全然心が動かず、自分の中ででんぱ組は終わってしまいました。

それがコロナ初期ぐらいだったか。

そこから3年ぐらいまったくでんぱ組に触れず、そして先日解散発表を知ったという経緯です。

 

身も蓋もないことを言うと、もう収益上げられなくなったんでしょうね。

地上には坂道グループがいて、地下からは勢いのあるグループがどんどん出てきて、ある種地下アイドルの王という立ち位置だったでんぱ組は中途半端なところにはまって出られなくなった感があります。

黄金期で解散しておけば伝説のアイドルグループになっていたかもしれません。

 

正直もう応援はしてないので最後を見届ける気はないのですが、個人的にはみりんちゃんの今後は気になります。

アイドルである自分にこだわってきた子なので、今後もソロアイドルをやっていくのか、ユニットやグループを結成するのか…

 

ということで、ちょっと早いですが、でんぱ組お疲れサマーでした。

でんぱ組をAmazonでチェックする

でんぱ組.inc公式サイト他

dempagumi.tokyo

でんぱ組.inc - YouTube

https://twitter.com/dempagumi?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

https://www.instagram.com/dempagumi.official/

でんぱ組の音源をチェックする
GOGO DEMPA(初回限定盤)(DVD付)

GOGO DEMPA(初回限定盤)(DVD付)

Amazon