八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3曲で分かるNena

ランキング参加中音楽 忙しい現代人のために、略歴と代表曲3曲(程度)でサクッとアーティスト/バンドを理解するシリーズ。 Nena(ネーナ) https://www.nena.de/home© Laugh & Peas Entertainment & Lifestyle GmbH 1960年~ ジャンル:ロック 出身:ドイ…

ギターの全ピックアップを満遍なくエージングすることでポテンシャルを最大限引き出すことができる

ランキング参加中音楽 ヴィンスト1に搭載したFender Custom '54というピックアップのエージングをしていました。 ブログを探ると12月9日からやっていたようなので、3ヶ月以上になります。 k-yahata.hatenablog.com 最初はブリッジのエージングをしていたんで…

3曲で分かるウエス・モンゴメリ

忙しい現代人のために、略歴と代表曲3曲(程度)でサクッとアーティスト/バンドを理解するシリーズ。

入会金無料キャンペーン(コース、条件あり)実施!

ランキング参加中音楽 そういえばコロナ明け発の新年度ということで、久々に教室の入会金無料キャンペーンを行ってみようと思います。 以下、条件です。 ・一般コース限定(プロ養成コースは不可) ・月謝3ヶ月分前払い(月3回受講の場合2ヶ月分) この条件…

Pretty Fly(for a White Guy) / OFFSPRING 歌詞解説(原文/和訳)

時々聴いては「面白いなー」と思っていたこの曲。 MVの映像と聞き取れる歌詞で大体の内容は分かってはいたんですが、最近またYoutubeで観て、いいかげんちゃんと歌詞を知りたいなと思い、訳してみることにしました。

定価30万円ぐらいのギターならもうノーマルの方がいいのかもしれない

ランキング参加中音楽 4月20日にヴィンスト2が日本再入荷し、僕のところにも届く予定です。 k-yahata.hatenablog.com どんな音がするのか、どんな風に育っていくのか楽しみでワクワクしていますが、このギターについてはある方針を適用するつもりです。 それ…

3曲で分かるレッド・ツェッペリン

忙しい現代人のために、略歴と代表曲3曲(程度)でサクッとアーティスト/バンドを理解するシリーズ。

何かを超長期で継続したければモチベーションは排除した方がいい

何かを始めてそれを継続しようとするとき、モチベーションが大事だと言われます。 ただ、モチベーションが有効なのは短期~中期までで、長期、超長期となってくるとほとんど意味がないどころか、逆に足を引っ張ってくるという現象が起こります。 それらにつ…

子供の演奏を動画サイトにUPしている親が考えておくべきこと

ランキング参加中音楽 近年、Youtubeなど動画サイトで、小学生ぐらいの子供がギターで高度なテクニックを披露したり、難曲とされる曲を弾いているのをよく目にします。 もちろん親が練習させて、動画を撮りUPしているのでしょうが、仮に子供をミュージシャン…

乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAYLIVE(バスラ)DAY2感想

ランキング参加中音楽 今年も毎年乃木坂の誕生を祝うバースデイライブを配信視聴しました。 今年の演出は、デビューから12年を4分割し、それぞれの時期の楽曲をDAY1~DAY4にあてるというもの。 DAY1はデビュー直後の楽曲中心、DAY4はここ数年の楽曲中心とい…

ロックギタリスト生誕年表

ランキング参加中音楽 ロックギタリストの生まれた年をまとめてみました。 何かの参考にしてください。 見ていると意外な人が同い年だったりして面白いです。 1940年 フランク・ザッパ 1942年 アル・ジャーディン 1943年 ジョージ・ハリスン キース・リチャ…

コテコテの黒人ブルースが苦手な人はクリス・ケイン(Chris Cain)をチェックしよう

ランキング参加中音楽 ブルースは好きだけどコテコテの黒人ブルースはちょっと……という人は、クリス・ケインがおすすめです。 アメリカのギタリストで、父親が黒人系、母親がギリシャ系だそうです。 デビューは87年、2024年現在で68歳。 クリス・ケイン http…

音楽の仕事を「楽器を演奏すること」としか考えていない人はプロになってから苦労するよ

ランキング参加中音楽 アマチュアや学生に多いのが、例えばギターで仕事をする=ギターを弾くことだけだと考えている人。 そして、その考えに則って一生懸命ギターばっかり練習し、プロで通用するレベルには到達したものの、いざ仕事を始めようとしてもどこ…