八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズが「陰湿」といわれる理由について考えてみた

「ジャズに人が集まらない理由」を書いてから、ジャズ(ミュージシャン)への愚痴をたくさん聞くようになりました。 この人なら言ってもいいらしい、と思われているようですw もちろん、言ってもいいし、他言はしない主義なので。 ただ、そういったお話を聞…

何かを評価するとき、同時にそれを言っている自分のレベルも考えよう

何かを評価することは自由です。 しかし、同時に「それを言ってる自分のレベルは?」と考えることができる人はまれです。 自分がその意見を言うに足るレベルまで来ているのか? なにもこれは、音楽なら楽器の技術やそれを再現するといったことに限りません。…

自分が気持ちいいことが他人も気持ちいいとは限らない、という当たり前のことを再確認しよう

ある種のアーティストやインストラクターは、気持ちいいことを追求するべきだと、まるでそれが真理であるかのように言います。 僕はこれに反対です。 というのは、自分が気持ちいいことが他人も気持ちいいとは限らないし、得てしてそうではないことの方が多…

自己主張がバレると表現は失敗する 

弾いてみたなどの動画で多いのが、自己主張が楽曲より前に出ていて、楽曲が楽しめなくなっているもの。 これにはいろんなタイプがあります。 「ほら、俺上手いだろ」 「どう、あたしセクシーでしょ?」 「この曲をこんなアレンジしちゃいました、僕すごいで…

作品やパフォーマンスから「伝わってくるもの」を観る

作品やパフォーマンスを観るとき、いろいろな観かたがあります。 もちろん、その観かたは自由だし、どれが正しいということはありません。 ただ、観かた次第で感想や受け取る情報が180度違うということがあります。 また、同じ人でも複数の観点を持ち、そ…

楽器管理と湿度計 ふたつの湿度計でこんなに違うの???

去年か今年の頭あたりから湿度計で部屋の湿度管理をしています。 目的はギターのネックを反らさないため。 ちなみに、ネックは乾燥すると順反り、湿度が高いと逆反りし、僕の部屋では順反りが多いので、湿度計はもっぱら冬場の乾燥度合いを見るためです。 一…

馴れ合いはスタートダッシュで加速するのでいけると勘違いしてしまう

馴れ合いで何かをはじめると、なぜかスタートダッシュでいい感じに加速します。 お互い褒め合って一種の”ハイ”になっているのでしょう。 だから一時的に全員が一丸となって頑張る状態ができあがります。 それを見て「俺も私も」と参加してくる人、面白いこと…

褒め合う気持ち悪い人たちは消えていく

いつでもどこでも、仲間内で褒め合い、馴れ合っている人たちがいます。 僕もこれまで時々参加したり、離れたりとしてきましたが、基本気持ち悪いと感じていたので、そこにどっぷり浸かることはありませんでした。 で、今思い返してみると、そういった人たち…

何者かになろうとするとき、必ず足を引っ張る人がいる

何かを作ったり演奏したりするなら、マネではなく自分のものにするべきだ、ということを時々書いています。 仮にそれが、誰かがつくったものを踏襲するのが当たり前になっていたとしても、です。 例えばLittle Wingを演奏するときは、ジミヘンかSRVのイント…

日本ではいまだに「○○風」のスタイルが受けるのは、徒弟制度の名残なのか?

日本ではいまだに、完全なオリジナルよりも「○○風」の方が受けます。 観客側もそうですし、売り出す側もそちらの方が売りやすいようです。 なんでかなーと考えていると、もしかしたら徒弟制度の名残なんじゃないかという考えにたどりつきました。 徒弟制度の…

学ぶ機会を逃したくなければ相手の持つ歴史を尊重しよう

時折、初対面なのに「なんで○○してるんですか」とか「なんで○○しないんですか」とズケズケと訊いてくる人がいます。 プライベートでもいるし、横浜のギター教室に習いに来てこういうことを言う人もいます。 当然、こちらはイラっとしますし、そういう相手と…

脱力してギターが弾けていると思い込んでいるのは、力みが常習化しているだけ

人はおおむね、自分ではリラックスして弾けていると勘違いします。 明らかに力んでいるフォームで弾いている人でも、楽だとか、力は抜いていると言います。 それは、力みが常習化し、当たり前になっているだけです。 例えばギターだと、親指を曲げて弾くピッ…

日本人が文化・芸術に持つ奇妙なダブルスタンダード

以前から気になっていて、前にも書いたことがありそうですが、改めて。 日本人は、異国の文化や芸術が大好きです。 一方で、自国の文化・芸術が海外で認められることも大好きです。 しかし、このふたつに対して異なるスタンダードを持っているようです。 ま…

否定されて落ち込むのは全部出し切ってないから

ある程度名が知られてくると、作品や演奏を否定されることも多くなります。 まあ、それ自体人に知られてきたことの証なのですが(それだけ沢山の人に聞いてもらっている証拠) やはり否定的な意見や中傷、暴言は嬉しくはありません。 また、有名になればなる…

ZOOM MS-50Gレビュー

ZOOM MS-50G 先日購入したLunch Box Jrを使っていて、基本的には満足なのですが「リバーブがあればなあ」とか「イコライザーでちょっと調節したいなあ」と欲が出てきたので、前から気になっていたZOOMのマルチストンプをポチりました。

アドリブで強制的に休符を増やす方法

昨日、レッスンでふと思いつき、やってみると効果があったので書いておきます。 曲は何でもいいですが、まずはブルースあたりで試してみましょう。 やり方は以下の通り。