2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧
ギターソロ不要論がささやかれ、ロックが若者の音楽ではなくなった今日ですが、まだぎりぎりギターヒーローたちは健在です。 ただ、彼らも高齢なので近いうちに亡くなっていくことは確実です。
私見ですが、今からプロギタリストを目指す人には何十年に一度の大チャンスが目の前に転がっていると考えられます。 先に結論をまとめると、
これまでギターのネックの反りと湿度の関係を何度か書いてきましたが、その最新版です。 といっても新しいトピックは特にありませんが。 過去記事は下記参照。
最近ヒップホップをアップデートしようとあれこれ聴いています。 今まで理解できなかったトラップやドリルも掘っていくとそれなりに分かるようにはなってきました。
譜面の読み書きを学んでいる人は一定数いると思いますが、譜面には無数のローカルルール、ローカル記号があるということを知らない人は意外と多いようです。 先日も生徒さんに譜面を渡されて、見たこともない記号が書いてありました。
ごくまれにですが、生徒さんで異常に褒めてもらいたがる方がいらっしゃいます。 その都度僕は「褒める/褒めないという文脈でやっているのではなく、できてるかできてないかを客観的に判断してアドバイスしています」と答えますが、褒めて欲しがる人はそれを…
横浜のギター教室でフレーズのコピーを教えていると、ある段階で表現が課題となります。 例えばクラプトンのCross Roadsを弾いているとしましょう。 最初は指が追いつかなかったりピッキングが詰まったり空振りしたりしますが、フォームを整えていけばだんだ…
何度か言っていますが、僕はそもそも中学生のとき、じゃんけんで負けてギター担当になりました。 そこから30年、いつの間にかギターを生業としています。
以前、「関ジャムはミュージシャン目指す人は全員見といた方がいい」と言いましたが、最近、そうでもなくなってきましたね。
僕は基本的にアイドルにお金を使わないのですが、唯一の例外が乃木坂のライブブルーレイです。 特に好きなのがバスラ(バースデイライブ)です。
ガーシーチャンネルを見ていると、某ミュージシャンが女性に曲を作って武道館でその子のために歌ったという暴露がありました。 それだけならとても美しいことなんですが、そのミュージシャンは曲を贈った相手をボロボロにして捨てたそうです。 詳しくはガー…
フォーム研究も一段落し、宿題も終えたので久々にジャズスタンダードを動画に撮っていくことにします。 今回は「Bellarosa」です。