八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

【横浜ギター教室】講師八幡謙介が横浜でのギターレッスンや音楽について綴るブログ。ジャズ多め。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Music使って改めて思ったけど……J-POP音悪いなぁ

先日ついにApple Musicを使いはじめ、気の向くままいろんな音楽を聞いて楽しんでます。 そこで改めて思ったんですが…… J-POP音悪くね? 個人的に気になるのは、ヴォーカルの質感、ベースの広がり、そして全体の分離感です。 まずヴォーカルが変にでかくてゴ…

ついに禁断のサブスクに手を出してしまった…

僕はちゃんと聞きたい音楽があればCDを買うことにしています。 とはいえ、全部が全部そうしているとお金もスペースも足りなくなるので、一応チェックしておこうかな程度の音源はYOUTUBE、ファンではないけど音をしっかり聴きたいものはTSUTAYAでレンタルとい…

ICHIKA氏のギターを聴いて技術について昔考えていたことを思い出した

最近、どこかでICHIKA氏の名前を聞いて、YOUTUBEで検索して観てびっくりしました。 youtu.be テクニックどうこうというより、これを聴いていて「ギターってどういう楽器だっけ?」と思わせられたことが衝撃でした。 エレキギターにまだこんな可能性があった…

NiziUの新曲「Chopstick」にびっくりした、あと今気に入ってるアニソンとか

NiziUが新曲を出したらしく、プロモーションで歌ってるのを聞いてびっくりしました。 youtu.be サビのメロディが今まで聞いたことがないくらい不思議で、こんなうねうねしたクロマチックの歌いにくいメロディをサビに使うところがさすがK-POPって感じでやら…

アシュケナージとリシッツァのベートーベンを比較してみた

アシュケナージ 僕がクラシックに興味を持ってわりと最初の頃に聞いたピアニストです。 当時はショパンを聴いていたと思います。 ポーランド人だと記憶していましたが、改めて調べてみるとソ連出身でした。 最近ベートーベンのピアノソナタにはまってるので…

乃木坂46のまいちゅんこと新内眞衣が卒業発表……

先日、乃木坂46のオールナイトニッポンにて、まいちゅんこと新内眞衣ちゃんが卒業を発表されました。 悲しいです……

ギターのピックアップの高さ調節、ちゃんとしてますか?

エレキギターで意外とみんな適当に処置しているのが、ピックアップの高さ調節。 横浜ギター教室で生徒さんのギターを見ると、9割以上『ん?この高さ??』と感じます。 そこで「ピックアップは意図してこの高さにしてますか?」と訊くと、これも9割以上「最…

だからミュージシャンなんてそんなもんだって歌広場淳(ゴールデンボンバー)の件で再確認した

人気エアバンド、ゴールデンボンバーのメンバー歌広場淳氏が、昨年不倫相手を妊娠させ、中絶を迫ったことが発覚しました。 妻子ある身で不倫だけならまだしも、相手を妊娠させ、中絶を迫ったというところがかなりショッキングで波紋が広がっています。 事務…

意識の持ちようで瞬時にギターが上達するという具体例

僕は十数年前からギターを弾く際の身体操作に着目して研究してきましたが、ある時期から意識についても考えるようになりました。 というのは、運動の前に必ず意識の発動があるからです。 ただ、意識というものは見えないだけになかなか捉え辛く、自分で試す…

2つの願い/槇原敬之 歌詞解説

ランキング参加中音楽 基本情報 1994年発売 wea Music 作詞作曲:槇原敬之 2つの願い 公式MV youtu.be (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); A 今朝からずっと雨音の すきまに耳をすましてる TVドラマの電話と間違えないように 朝から…

宜候/槇原敬之 歌詞解説 ~マッキーの”ポップ力”と無反省

ランキング参加中音楽 「宜候」という楽曲を聴いて マッキーのニューアルバム「宜候」を聴いていて、タイトル曲「宜候」にうっかり感動してしまったのですが、冷静に歌詞を読んだらこの曲、けっこうとんでもないことを言ってます…… そして、前回も書きました…

楽器の「しんどい」だけなぜか過剰に拒否される件について

楽器を習得するのは、普通の人が思っているよりはるかにしんどい作業の連続です。 音が出ない、リズムが取れない、音程がずれる、コードが分からない、楽譜が読めない、練習が孤独、意外と体力が要る…… それこそ、コードひとつまともに押さえられるようにな…

槇原敬之「宜候」(ようそろ)感想

槇原敬之「宜候」(ようそろ) マッキーのニューアルバムが出ていることをYOUTUBEで知って、すぐにポチりました。 宜候 (初回生産限定盤) (特典なし) アーティスト:槇原敬之 SMM itaku (music) Amazon 「宜候」と書いて「ようそろ」と読むそうです。 …

ギターを弾く腕をどこで支えるかという問題

ギターを弾くとき、右手を必ずギターの弦がある位置まで持ち上げます。 そうしないとピッキングができません。 ということはつまり、ギターを弾いているとき、腕一本をずっと支えているということになります。 じゃあどこで(どの筋肉を使って)支えているの…

ハムバッカーのリアの音にはまってきた

以前、前から使っていたプロトに悩みに悩んでハムバッカーを搭載しました(最初はシングル)。 こちらのリア(バーストバッカー)の音がよくて、すっかりハム好きになってしまいました。 もともとずっとジャズをやってきて、ハムといえばネック一択、それ以…