八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンスト2の入荷が遅れている模様 ヴィンスト2経年変化報告0.2

ランキング参加中音楽 4月20日に念願のFender American Vintage Ⅱ 1961 Stratocaster通称ヴィンスト2が入荷し、発送される予定でした。 www.fender.com 4月中旬には代理店から予定通り入荷する手はずだというメールまで来ており、何の心配もなく心待ちにして…

ミュージシャン志望におすすめのアニメ「青のオーケストラ」

ランキング参加中音楽 「青のオーケストラ」というアニメがミュージシャン的にとても秀逸だったのでご紹介します。 詳しい作品情報は下記リンクから。 ストーリーは、子供時代天才と呼ばれたヴァイオリニストが中学に上がって一旦辞めたが、ある出会いからま…

「エレキギターの新常識」執筆開始

ランキング参加中音楽 以前お知らせしたギター系の電子書籍「エレキギターの新常識」、本格的に執筆開始しました。 k-yahata.hatenablog.com 当初はアンプやエフェクターについても書こうかと思っていたんですが、わりと長くなりそうなのでギターだけにしま…

アーティスト・クリエイターが応援されたいのにしてもらえない理由

ランキング参加中音楽 今現在アーティストやクリエイターになるために頑張っている、だから応援してほしい、でもなかなか応援してもらえない…… そういう状況の人は多いのではないでしょうか? そうした人たちは、得てして「応援」と「励まし」を取り違えてい…

ギターの練習ができない、やる気が出ないという人はとりあえず行動できるところまでやってみよう

[blog:g:11696248318754550820:ban ギターが上達したい、練習したいという気持ちはある、でもなぜか練習できないという時期は誰にでもあります。 もちろんギターだけでなくあらゆる楽器や勉強などに当てはめてもらっても構いません。 そういったときにどうす…

「西洋人は騎馬民族だから音楽(リズム)に秀でている」という謎の定説についてちゃんと考えてみた

ランキング参加中音楽 音楽を学んでいる人は、一度はこのような説を見聞きしたことがあると思います。 「西洋人は騎馬民族(狩猟民族)、一方日本人は農耕民族。西洋の音楽は馬が走るリズムから来ているので西洋人は本質的にそれらに秀でている……」 「西洋人…

3曲で分かるSLAYER

ランキング参加中音楽 忙しい現代人のために、略歴と代表曲3曲(程度)でサクッとアーティスト/バンドを理解するシリーズ。 SLAYER https://wmg.jp/slayer/ 活動時期:1981年~2019年 ジャンル:スラッシュメタル 【メンバー】 VO、B:トム・アラヤ(1961~…

乃木坂を見ていて「ファン」の心境が久々に分かった気がした

ランキング参加中音楽 このブログを読んでいる方は、僕が比較的音楽をフラットな目線で、客観的に、公平に、時に厳しく判断していることを理解してくださっていると思います。 いいものはいい、悪いものは悪い、好きに引っ張られない、食わず嫌いしない、新…

「エレキギターの新常識(仮)」執筆開始

ランキング参加中音楽 これまでギターの奏法やハーモニー、アドリブの方法などをブログや教則本で書いてきましたが、そういえばギターそのものや機材についての本を出していなかったなと思い、それらをまとめて電子書籍にすることにしました。 タイトルは「…

「実力を評価してほしい」と嘆く人が理解しておくべきこと

ランキング参加中音楽 アーティストはしばしば「実力を評価してほしい」という願い(ボヤキ?)を口にします。 そこには ・自分(達)は実力がある ・でも正当に評価されていない ・一方で(自分達よりも)実力のない者が評価されている ・実力が評価される…