八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乃木坂46のオールナイトニッポン二代目パーソナリティが久保ちゃんに!

まいちゅんこと新内眞衣さんが乃木坂を卒業するということで、ずっとオールナイトニッポンを誰が引き継ぐのか気にしていたんですが、二代目が久保ちゃんになったということで安心しました。

ボカロってもう古いらしい……

生徒さんから聞いた話ですが、どうやらボカロってもうソフトとしては古いらしいです。 初音ミクなどのキャラはキャラとして生きているそうなんですが、歌唱プラグイン(というのか?)としては、今はSynthesizer Vというのが主流なんだとか。 こちら。 AHS (…

ギターの練習を嫌だと思うのはある意味正しい

僕はギター講師という職業柄、練習について常に考えています。 内容はもちろんですが、年々練習に取り組む際の精神について考えるようになりました。 人間は複雑なので、練習にあたって精神はいかようにも変化します。 今回はざっくりと、練習が楽しいと感じ…

ギターの運指(フィンガリング)を二段階に調節すると様々なプレイに対応しやすくなる

「ギタリスト身体論1」で運指についてかなり詳しく書きました。 刊行から12年ほど経った現在でもほとんど変化はなく、同じことを教えています。 これは怠慢ではなく、身体論1に書いたフィンガリングが普遍的だったから変化させる必要がなかったということで…

食い気味の返事を連発されたらもう関係性が破綻していると認識した方が良い

横浜でギター教室をやってきて、一つ確信したことがあります。 それは、相手が食い気味の返事を連発するようになると、その時点で関係性は破綻しているということです。 その人はもうこちらの意見をまともに聞いていないし、アドバイスを実行する気もないし…

全楽器奏者は親指のMP関節を研究したら絶対に演奏が良くなる

「ギタリスト身体論3 新世紀ピッキング理論」で僕は親指のMP関節の使い方について詳細に述べています。 というのは、ここの使い方次第でサウンド、タイム、アーティキュレーションが激変するからです。 ギターでいういわゆる「ピッキングのニュアンス」も厳…

小南数麿さんのギターインストがおすすめ

昨年「ギタリスト身体論3」をお世話になっているギタリスト小南数麿さんに送ったところ、お礼にとCDをいただきました。 こちらの3枚です。 Carry On アーティスト:小南数麿 nuclearness Records Amazon Horizons アーティスト:小南数麿 エイフォース・エン…

「ドサ周り」って言ったらミュージシャンに嫌われるから使わない方がいいよ

先日「バーテン」が蔑称であることを書きました。 音楽にもそんなことあったかなーと考えてみたら、ひとつ浮かんだものがあります。 それは、「ドサ周り」です。 ドサ周りとは、いわゆる地方営業のことです。 あるいはカフェやバーなどの小さな店で演奏した…

ギターにおける「ピッキングのニュアンス」とは何か

ギターの世界で「ピッキングのニュアンス」という言葉があります。 僕も10代の頃に雑誌などでこの言葉を何度も見かけて、何だろうと不思議に思っていました。 ただ、当時の雑誌などでは詳しい説明はなく、ギタリストの方も「できるやつにしかできない」と…

八幡式ピッキングにおける速弾き理論

僕は速弾きの専門家ではありませんが、教室ではある程度までは教えています。 今回は「ギタリスト身体論3」で公開した八幡式ピッキングにおける速弾き理論をご説明します。 速弾きの目的 そもそも、速弾きの目的とは何か? 言うまでもなく、<速く弾く>こ…

なんで動画じゃなくて本を書くのか

「ギタリスト身体論3」を出して、改めて考えてみると世の中は動画文化まっただ中で、一瞬なんで自分が本なんてめんどくさいものを書いていたのかを忘れそうになります。 恐らく僕に興味ある人も、「なんでこの人は動画じゃなくて本を書くんだろう?」と思っ…

エレキギターはあと20年かけて普通の楽器になっていくので、生き残りたい人は普通のことをできるようになっといたほうがいい

以前からこのブログで、エレキギターはどんどん普通の楽器になっていくということを書いてきました。 「普通の楽器」とは、 ヒーローになるために弾くものじゃない 基本はアンサンブルの中で求められることをこなす 習得の難しさが周知されている 怪我のリス…

声優の歌がいい理由は、マイクを扱うプロだから

Cambridge Audioのプリメインアンプを買ってからまたあれこれ音楽を聴き比べています。 k-yahata.hatenablog.com そんな中、久々に声優の楽曲を聴いてみると歌の抜けがいいことに気が付きました。 オケはひどいものが多いですが、歌に関してはそこらへんのJ-…

渋谷凪咲ちゃん(NMB48)の歌詞解釈がプロだった

TVでも活躍中のNMB48メンバーである渋谷凪咲(なぎさ)ちゃんのYOUTUBEをよく観ているんですが、その中でNMBの楽曲の歌詞解説をやっていました。 youtu.be 僕も近年教室で歌詞を教えることが多くなり、アイドルが自分たちの楽曲の歌詞をどんな風に解釈してい…

CXA81(Cambridge Audioのプリメインアンプ)を買ったら最高すぎた

Cambridge Audioのスピーカーを使っているうちに、「プリメインアンプもCambridge Audioにしたい!」という欲が湧いてき、昨年末とうとう抑えきれなくなってしまいました。 k-yahata.hatenablog.com k-yahata.hatenablog.com そこで、数年前から集めていた某…

2021年紅白歌合戦が過去一よかった

2021年も一応紅白を見ましたが、今回は過去一で内容がよくてびっくりしました。 音も良かった気がします。 紅白というと余計な演出や、とって付けたようなコラボが多くてめんどくさい印象が抜けなかったのですが、2021年は演出がスマートで、ちゃんとコラボ…