八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギター初心者がこれからギターを始めるために 76 楽器の上達にチートはない、絶対にない

10年ほど前からラノベで「チート」という設定が流行っています。 主人公が最初から世界最強だったり、気が付いたらそうなっていたみたいなお話。 その影響かどうか分かりませんが、現実でもこれを模索し、ワンチャン可能なんじゃね?と本気で思っている人が…

’Round Midnightはマイルスが決定版だと思っていたけど、やっとモンクの表現が分かった気がする

ジャズスタンダードの「'Round Midnight」という曲があります。 ジャズミュージシャンなら必ず一度は演奏する曲です。 作曲者はセロニアス・モンクというピアニストですが、ジャズの特性上いろんな人がカヴァーしていて、その中でもマイルス・デイビスのレコ…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 75 機材沼にハマらないよう気を付けよう

ギタリストに多いのが、機材沼にハマってしまう人。 とにかく異常なほど機材ばかり買ったり、機材いじりに異様に時間を使ってしまう人が多いです。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 74 練習する気が起こらない場合は

ギターを始めて、ある程度真剣に練習しているとします。 すると必ずどこかでモチベーションが切れる時が来ます。 練習はしたい、上達したい、でもやる気がしない、ギターを手にすることがどうしてもできない……

ギター初心者がこれからギターを始めるために 73 ギターの管理について

ギターは楽器です。 楽器は繊細なものなので、しっかりと管理しないとネックが反ったり故障や破損が起こります。 そこで今回は初心者向けに何に気を付けて管理したらいいかを書いておきます。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 72 ピッキングとフィンガリング、これだけは知っといて

ギターを弾く際、右手で弦をはじくことを「ピッキング」、左手で弦を押さえることを「フィンガリング」といいます。 今回は初心者向けに一番大事なことだけを書いておきます。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 71 音作りはギター単体でやっちゃダメ

ある程度機材が揃ってくると、音作りをするようになります。 このとき、とても重要なことがあります。 それは、音作りはギター単体でやってはいけないということです。 以下理由をご説明します。

たぶん誰も知らないアメリカのマイナーなシンガーソングライター Mieka Pauleyを紹介します

僕が20数年前から推してるアメリカの女性シンガーソングライターです。 そもそも知ったきっかけは、音大で彼女のCDを拾ったことでした。 ある日音大のスタジオを借りたところ、床にCDが落ちており、拾ってみると「Mieka Pauley」という人の自主製作音源…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 70 エレキギターは生音で練習しちゃダメ

これは初心者だけでなく中級者ぐらいの人でもやってしまうことなんですが、基本的にエレキギターは生音で弾くべきではありません。 もちろん絶対ダメというわけではないのですが、割合にすると1割以下にとどめておくべきでしょう。

クリエイター志望の人はローソンの「だけ弁当」に学ぼう 2

作品が世間に認められるためには100点ではダメ、そこからあえて0点を目指していったどこかに100点を超えるワープホールがあるという話でした。

クリエイター志望の人はローソンの「だけ弁当」に学ぼう 1

僕の教室で作曲やアレンジなどを学びに来ている人にいつも言うことがあります。 それは「0点を目指して100点を超えろ」です。 これはなかなか理解してもらうのが難しいのですが、最近ようやくいい例が出てきました。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 69 楽器って普通にしんどいよ

楽器を習得するためには練習が必要です。 実はこれがかなりのくせもので、実際どうしても練習ができなくて挫折する人がほとんどでしょう。 楽器の練習の特徴は、どこまでも孤独だということです。 ほとんどのスポーツはチームで練習します。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 68 人と合わせる経験をしておこう

僕がギターキッズだった頃は、ギターを弾く=人と合わせるというのが当たり前でした。 90年代だったので弾き語りは全然流行ってなく、ソロギターも一部のジャズミュージシャンが行うマニアックなジャンルでした。

HELIXアンプシミュレーターを一通り試した感想

先日アンプを売ってモニタースピーカーを購入し、改めてHELIXのモデリングアンプを一通り試してみました。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 67 ギターは習った方がいいの?

ギターは習うべきか、それとも独学を貫くべきか? これは永遠のテーマです。 ギター講師の立場から言っても、正直どっちが正しいとは言えません。

ついに乃木坂46齋藤飛鳥ちゃんが卒業発表

先日衝撃的なニュースが流れて目を疑いました。 なんと乃木坂一期生の齋藤飛鳥ちゃんが卒業を発表しました……

ギター初心者がこれからギターを始めるために 66 初心者でもDTMって使えた方がいいの?

ギターを持っていなくてもDTMが何なのか知っている人も多いと思いますが、簡単にご説明します。 DTMとはDesk Top Musicの略で、自宅のパソコン上でレコーディングしたりミックスしたりすることを言います。

モニタースピーカーをアンプ代わりにしてHELIXの音を出すといい感じになった

しばらくギターアンプのインプットに挿入し音作りをしていたんですが(アンプはRoland Blues Cube)、どうしてもアンプのキャラクターが出てしまうので、思い切ってアンプを売り、差額で買えるモニターをアンプ代わりに購入しました。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 65 いいギターって何? 使う意味は?

モノの価値はだいたい値段に比例します。 ギターもまあそう考えて問題ないでしょう。 では価格帯によってどう質が変わるのか?

ギターをはじめて30年、ついにギターアンプを捨てた

先日LINE6 HELIXを購入し、アンプに繋いで使っていました。アンプはセンドリターンがないので、普通にinputからです。 イコライザーを絞って使うとそれなりにアンプがフラットになり、HELIXの方のキャラクターで音が作れるのですが、やはりどうしてもアンプ…