八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

コテコテの黒人ブルースが苦手な人はクリス・ケイン(Chris Cain)をチェックしよう


八幡謙介ギター教室in横浜

ブルースは好きだけどコテコテの黒人ブルースはちょっと……という人は、クリス・ケインがおすすめです。

アメリカのギタリストで、父親が黒人系、母親がギリシャ系だそうです。

デビューは87年、2024年現在で68歳。

 

 

クリス・ケイン

https://en.wikipedia.org/wiki/Chris_Cain

実は僕も見つけたばかりであんまり知らないんですが、スムースながら結構味のあるギターを弾く人で、聞きやすさと満足感(物足りなくない感じ)が共存していてめずらしいタイプのギタリストだと思いました。

黒人の血が入っているようですが、タイプ的には白人に近いサウンドやフィールを持っていると感じます。

でもテクニックに走らないところや、変にロックやジャズなどを混ぜていないストレートなところはちょっと黒人的かも。

まああんまり音楽を血で語るのはよくないのですが、出自に由来した独特の感性でギターを弾いている気がします。
個人的には黒人のあのコテコテしたブルースの方が好きなんですが、この人は結構興味深いです。

少なくともSRVやクラプトン、ボナマサあたりよりは全然ブルースを感じますし、トーンやプレイも好きです。

 

ライブ動画もたくさんUPされています。

www.youtube.com

www.youtube.com

僕の好きなキングフィッシュとも共演してました。

www.youtube.com

スムースで聞きやすい、でもブルースフィーリングはしっかり持っているギタリストが好きならクリス・ケインをチェックしてみましょう。

クリス・ケインをAmazonでチェックする

クリス・ケインの音源をチェックする
Raisin' Cain

Raisin' Cain

  • Alligator Records
Amazon
Hall Of Shame

Hall Of Shame

  • Blue Rock'It records
Amazon
So Many Miles

So Many Miles

  • Blue Rock'it
Amazon