八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

たぶん誰も知らないアメリカのマイナーなシンガーソングライター Mieka Pauleyを紹介します


八幡謙介ギター教室in横浜
Mieka Pauley

僕が20数年前から推してるアメリカの女性シンガーソングライターです。

そもそも知ったきっかけは、音大で彼女のCDを拾ったことでした。

ある日音大のスタジオを借りたところ、床にCDが落ちており、拾ってみると「Mieka Pauley」という人の自主製作音源でした。

それをパクって持って帰って聞いてみるととてもよかったので、ファンになりました。

ただ、友達に「この人知ってる?たぶん大学の人だと思うんだけど」と訊いてみても誰も知らず、当時はSNSもなかったので本人とつながることはできませんでした。

その後思い出したように時々聞いていて、最近ふとサブスクで探すとアルバムが3枚、あとYoutubeチャンネルもありました(下記リンク参照)。

全然売れてないっぽい

Youtube登録者が1400人ぐらい、アルバムも最後に出したのが2012年、どうやらあんまり売れてないっぽいですね。

アルバムを聴いてみたところ、声はナチュラルでややハスキー、歌い方が自然で僕は好きなんですが、キャッチーさが足りないというか、パンチが足りないというか、なかなかこれでは難しいのかなと思いました。

結局僕が持っている自主製作アルバムが一番よかったのですが、それ自体はもう表に出していないらしく、曲も今はやってないみたいです。

紹介したいんですが検索しても出てきません……

うーん、残念ながら初期衝動がどこかで消えていったんでしょうねえ…

 

 

Mieka Pauleyのアルバム

Amazonでも売ってました。

僕は好きなんですが、まあ客観的に判断すると「ふ~ん、で?」と思う人が多いと思います。

サウンドはいいです。

誰も知らないマイナーなアメリカンポップスをディグりたい人はどうぞ。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

Mieka Pauleyの動画

youtu.be

youtu.be

youtu.be

Mieka Pauley公式サイト

mieka.com