八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 76 楽器の上達にチートはない、絶対にない


八幡謙介ギター教室in横浜
前の記事

k-yahata.hatenablog.com

チート

10年ほど前からラノベで「チート」という設定が流行っています。

主人公が最初から世界最強だったり、気が付いたらそうなっていたみたいなお話。

その影響かどうか分かりませんが、現実でもこれを模索し、ワンチャン可能なんじゃね?と本気で思っている人が若い人中心に多いようです。

ギターの世界で言うと、やれ「最短距離で上達」とか、「たった一つのことをするだけで○○習得」みたいなアレです。

こういった商法は昔からあるにはありましたが、今ほど巷には溢れていませんでした。

ニーズがあるから増えたのでしょう。

そんなもんない

プロギター講師として言わせてください。

 

楽器の習得にチートなんかあるかボケ!

 

僕は18年ぐらいギターを教えていますし、僕自身のギター歴でいうと30年やってます。

その間様々な人、様々なミュージシャン志望者に接してきましたが、断言します、チートなんてものは絶対にありません!

チートを求める理由は時間やお金を無駄にしたくないということでしょうが、一番の無駄はチートを求めている時間そのものです。

それよりも、楽器の習得は本来難しいものであると最初からある程度腹をくくって取り組んだ方がよっぽど時短になります。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

 

 

ギター初心者がこれからギターを始めるために 77へ

k-yahata.hatenablog.com