八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

横浜のギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!


最新刊「エレキギターの新常識」発売中
*Amazonカテゴリランキング(kindleストア - kindle本 - J-POP)1位!


KINDLEにてDLはこちらから


カテゴリ一覧

【連載中】
プロミュージシャンを目指す

【ジャズ】
はじめてのジャズ
ジャズギターがつまらない理由
ジャズに人が集まらない理由
ジャズのアドリブをやってみよう
ジャズ、ブルース、アドリブ

【ギター、機材関連】
ギター
ヴィンスト2経年変化報告
ギターの管理
ピックアップ
エフェクター
アンプシミュレーター
ギターの改造、リペア
機材

【奏法、フォーム、練習】
ピッキング
運指、フィンガリング
ギターの奏法、練習

【解説等】
コード進行、ヴォイシング
ギター初心者がこれからギターをはじめるために
譜面の書き方
ROOM335解説

【歌、歌詞】
歌詞解説
歌、ヴォーカル

【オーディオ】
オーディオ
はじめてのオーディオ

【音楽】
3曲で分かるバンド/アーティスト
表現、創作、プロ
オススメの音楽、音楽ドキュメンタリー
音楽全般
音楽関連ニュース
講師演奏動画
アイドル
バンドクラッシャーの見分け方
日本人と西洋音楽

【その他】
人間、社会
雑談
八幡謙介ギター教室


ギター初心者がこれからギターを始めるために 62 弦のゲージや種類について


八幡謙介ギター教室in横浜
前の記事

k-yahata.hatenablog.com

ギターの弦

ギターの弦にはいくつかの種類やゲージ(太さ)があります。

アコギ用、エレキ用などの違いは分かるとして、ではエレキ用ではどんな種類のどのゲージの弦を張ればいいのか?

簡単にご説明します。

ギター弦をAmazonでチェックする!

ゲージ

エレキギター用の弦で最もオーソドックスなゲージは0.009~0.042です。

表記はまちまちで、09とか9と書かれてある場合もあります。

これを日本では「ゼロキュー」と呼びます。

他にも08や10、11などがあります。

ざっと違いを書いておくと、

 

08 

めちゃくちゃ細い。脱力できる人やそもそも力が弱い人におすすめ。

 

09

エレキギター弦の標準。こだわりがなければ09でOK。

 

10

やや太い。チョーキングがし辛く感じる。

 

11

めっちゃ太い。フルアコでジャズをやるのに向いてる。

 

11以上もありますが、弾き辛いし、ネックへの負担も強くなるし、使う意味が分かりません。

どれがいいか分からない人はとりあえず09ゲージにしておきましょう。

おすすめはこちら。

ギター弦をAmazonでチェックする!

弦の種類

エレキギターの弦には、

 

ニッケル

スティール

コーティング

 

の3種類があります。

ただ、スティール弦は普通あんまり使いません。

ニッケルとコーティングの違いは、

 

ニッケル

比較的安い。やや錆びやすい。

 

コーティング

比較的高い。錆びにくく、弦の質が長持ちする。

 

コーティング弦ではELIXIRが有名です。

僕も一度ELIXIRを使ってみましたが、あんまり好みではなかったのでErnie Ballに戻しました。

手汗をよくかく人はERIXIRを使った方が長期的に見て弦代が安くなるかもしれません。

 

 

ギターは太い弦で弾くもの?

最後に、ある年代以上の人は「ギターは太い弦で弾くものだ」と口癖のように言いますが、これは古い考え方です。

昔は太い弦しかなかったのと、その太い弦を力ずくで弾くのが格好いいという幻想を持っているだけです。

あと、太い弦の方が音がいいという人もたまにいますが、これも嘘です。

実際にためしましたが、弦を太くすると本質的に音がよくなるということはありません。

弾き方次第です。

ただ、ギターとの相性でどうしても08だと合わないとか、ニッケル弦だといい音しないということはあるかもしれません。

といっても初心者用のエントリーギターではそこまで気にすることはありません。

とりあえず09ゲージでニッケルとコーティングを試してみて、気に入った方を使っていきましょう。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

ギター初心者がこれからギターを始めるために 63へ

k-yahata.hatenablog.com