少し前にLINE6 HELIX Rackを購入し、その後ギターアンプで使っていたものの、不必要な増幅や音の干渉を避けるため、一か八かアンプも売ってモニタースピーカーに換えました。
JBLの305P MKⅡです。
結論から言うと大正解でした。
ただ、まだローが強いのとミッドの押し出しが足りず、まあこんなもんかなあと思っていたところ、スピーカーにイコライザーがついていたのを思い出して再度スピーカーをチューニングすることにしました。
まずローを3dBカットし、ハイを2dBブーストさせていたのを0に。
それから以前使っていたaudio-technica AT6099(インシュレーター)に乗せてみました。
すると見事にローの膨らみが消え、ミッドがせり出してきました。
そこからHELIXの設定を改めてチューニング後のスピーカーに合わせて調整。
最終的にもうギターアンプじゃね?と言えるほどの音になりました。
特に一番好きなツインリバーブの音が最高によくなりました。
あれこれ面倒くさかったけど、ようやく新しいシステムが完成しました。
一つ残念なのは、JBLをギターアンプとしてチューニングしたので、通常の音源はもう気持ちよく再生できません。
ある意味ギターアンプから音を出すようなものなので。
ちょっと残念なのですが、このJBLはギターアンプとしてのみ使うことにします。
LINE6 HELIX
JBL 305P MKⅡ