八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

HELIXとモニタースピーカー(JBL 305P MKⅡ)の最終調整をしたらもう完全にアンプになった


八幡謙介ギター教室in横浜

少し前にLINE6 HELIX Rackを購入し、その後ギターアンプで使っていたものの、不必要な増幅や音の干渉を避けるため、一か八かアンプも売ってモニタースピーカーに換えました。

JBLの305P MKⅡです。

k-yahata.hatenablog.com

結論から言うと大正解でした。

ただ、まだローが強いのとミッドの押し出しが足りず、まあこんなもんかなあと思っていたところ、スピーカーにイコライザーがついていたのを思い出して再度スピーカーをチューニングすることにしました。

 

 

まずローを3dBカットし、ハイを2dBブーストさせていたのを0に。

それから以前使っていたaudio-technica AT6099(インシュレーター)に乗せてみました。

k-yahata.hatenablog.com

すると見事にローの膨らみが消え、ミッドがせり出してきました。

そこからHELIXの設定を改めてチューニング後のスピーカーに合わせて調整。

最終的にもうギターアンプじゃね?と言えるほどの音になりました。

特に一番好きなツインリバーブの音が最高によくなりました。

あれこれ面倒くさかったけど、ようやく新しいシステムが完成しました。

 

一つ残念なのは、JBLをギターアンプとしてチューニングしたので、通常の音源はもう気持ちよく再生できません。

ある意味ギターアンプから音を出すようなものなので。

ちょっと残念なのですが、このJBLはギターアンプとしてのみ使うことにします。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

 

 

LINE6 HELIX
JBL 305P MKⅡ