八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ついに禁断のサブスクに手を出してしまった…


八幡謙介ギター教室in横浜

僕はちゃんと聞きたい音楽があればCDを買うことにしています。

とはいえ、全部が全部そうしているとお金もスペースも足りなくなるので、一応チェックしておこうかな程度の音源はYOUTUBE、ファンではないけど音をしっかり聴きたいものはTSUTAYAでレンタルということにしていました。

しかし、最近TSUTAYAのCDで何枚も音飛びが発生し、いい加減頭にきたので、ついにサブスクに加入する決意をしました。

今までやってなかったのは、ミュージシャンに申し訳ないという気持ちからでしたが、時代には逆らえません。

 

早速色々調べてみて、結局ベタにApple Musicに決定。

使ってみると世界が変わった気がしましたw。

一応サウンドをWAVEと比較してみましたが、あんまり変わりませんね。

今までTSUTAYAに行ったり、ネットでレンタルしてワクワクしながら待ってたのが馬鹿みたいです(それはそれで楽しかったけど)。

 

それにしても、便利なものですねえ…

聞きたいものが聞きたいと思った瞬間聞けますからねえ。

しかも音も悪くないし。

もうお布施意外にCD買う意味が見当たりません。

もっと言うと、ハードディスクにデータを入れる必要もなくなりました。

少し前まではCD買ったら物が増えるからやだなーと思ってましたが、今はデータをハードディスクに入れると容量食うから嫌だなーという気がしています。

サブスクに入ってる音源はハードディスクから消していこうかなと思っています。

今までの作業は何だったんだろう?

 

とりあえず、15年追いついてなかったUS Hip-Hopをちゃんと聞こうと思います。

あと、ブリティッシュロックももっかいちゃんと聞こう。