八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

横浜のギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!


最新刊「エレキギターの新常識」発売中
*Amazonカテゴリランキング(kindleストア - kindle本 - J-POP)1位!


KINDLEにてDLはこちらから


カテゴリ一覧

【連載中】
プロミュージシャンを目指す

【ジャズ】
はじめてのジャズ
ジャズギターがつまらない理由
ジャズに人が集まらない理由
ジャズのアドリブをやってみよう
ジャズ、ブルース、アドリブ

【ギター、機材関連】
ギター
ヴィンスト2経年変化報告
ギターの管理
ピックアップ
エフェクター
アンプシミュレーター
ギターの改造、リペア
機材

【奏法、フォーム、練習】
ピッキング
運指、フィンガリング
ギターの奏法、練習

【解説等】
コード進行、ヴォイシング
ギター初心者がこれからギターをはじめるために
譜面の書き方
ROOM335解説

【歌、歌詞】
歌詞解説
歌、ヴォーカル

【オーディオ】
オーディオ
はじめてのオーディオ

【音楽】
3曲で分かるバンド/アーティスト
表現、創作、プロ
オススメの音楽、音楽ドキュメンタリー
音楽全般
音楽関連ニュース
講師演奏動画
アイドル
バンドクラッシャーの見分け方
日本人と西洋音楽

【その他】
人間、社会
雑談
八幡謙介ギター教室


ヴィンスト2経年変化報告 12 30万以上のギターは改造しないほうがいい


八幡謙介ギター教室in横浜

前回の記事

k-yahata.hatenablog.com

 

ヴィンスト二本を比べて

ヴィンスト2を買ってからもうずっとこればっか弾いてきて、2ヶ月ぐらい経ってから久々にヴィンスト1を弾きました。

こちらはかなり前に中古で買ったものをいじりにいじり倒したやつ。

フレット、ピックアップ、配線などなどが非純正となっています。

フレット交換時にネックの塗装も一旦はがしています(メイプルネック)。

音はずっと気に入っていて、もちろんフェンダーの音がするし、太いと感じていました。

 

で、改造しまくったヴィンスト1を久々に弾いたら、これは……フェンダーとは言えないんじゃないか?と思ってしまいました。

いや、そこまで違うわけじゃないんですが、ヴィンスト2から漂うフェンダー臭と比べるとかなり薄くなっているのは否めません。

音も若干細く感じます。

なんというか、フェンダー成分が減っています。

まあこれは当たり前で、ピックアップはフェンダーなんですがフレットと配線は他社なので。

 

ヴィンスト2を購入前に予想していた通り、30万以上のギター、特にフェンダーとかギブソンなどの伝統的なメーカーのものはやはりノーマルで使うべきです。

もうこの価格帯になるとそれぞれのパーツがしっかり吟味されたものになっており、その微妙なバランスでサウンドが成り立っているので。

そして、そのバランスが「フェンダー」とか「ギブソン」を醸しだします。

だから、例えばフレットを換えると単にサウンドが変わるだけじゃなく、そのギターが持つ匂いが変わります。

ヴィンスト2はヴィンスト1よりもフェンダーの匂いが遥かに濃いです。

僕はそれが好きなので、当初の予定通りヴィンスト2はノーマルで使い続ける予定です。

今のところピックアップの高さすら変えていませんし、なんか変える気も起こりません。

 

まあそんなこんなもヴィンスト1をいじり倒したから分かったことなので、そっちはそっちで後悔はしていませんが。

 

この経験から、僕は30万以上のギター改造不要論にかなり確信を持ちました。

あるメーカーがエレキギターという楽器に対し持てる技術の粋を尽くし、妥協なしに市場に出せる価格がたぶん30万円なんだと思います。

ですから、30万以上のギターには、そのメーカーの全てが詰まっていると考えていいと思います。

どうしても改造がしたければむしろ価格帯を下げたほうがいい結果になる気がします。

それかもうオーダーメイドで作るか。

 

20万のギターを買って改造しまくるぞと考えている人は、普通に30万のギターを買ってそのまま育てた方がいい気がします。

FenderをAmazonでチェックする

 

ヴィンスト2経年変化報告13へ
ヴィンスト2をAmazonでチェックする
ヴィンスト2をFender公式サイトでチェックする

www.fender.com

ヴィンスト2公式動画

www.youtube.com

FenderをAmazonでチェックする