八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

2PAC殺害犯を27年越しに逮捕


八幡謙介ギター教室in横浜

先日、びっくりするニュースが流れてきました。

なんと長らく未解決事件となっていた2PAC(トゥーパック)射殺事件の犯人が捕まったそうです。

youtu.be

ヒップホップ興味ない人にはどうでもいいでしょうが……

2PAC

https://www.2pac.com/bio/

2pac関連グッズをAmazonでチェックする

2パック - Wikipedia

個人的にはアムステルダムに住んでいたときに一番聴いてました。

今でも聴くとその頃が蘇ってきますね。

 

2PACは92年にラッパーとしてデビューし人気を博します。

その後事件を起こし刑務所に収監。

出所後にリリースした「All Eyez On Me」が大ヒット。

一方で敵も多く、そのせいで96年に銃撃され25歳で亡くなります。

初見の人は「え~…」と絶句するでしょうが、アメリカのラッパーってわりとこんな感じで早死にするのが典型です。

 

さて、2PACを銃撃した犯人はずっと見つかっていませんでした。

その後、入れ替えの早いヒップホップシーンでも2PACは伝説的なラッパーとなりずっと語り注がれてきました。

じゃあ何がそんなに凄いのかというと、そこまでヒップホップ好きでもない僕には細かいことは分かりません。

ただ、なんかこの人のラップにはブルースを感じます。

ちなみに僕が一番好きな曲はこれ。

youtu.be

他にもいい曲がいっぱいあるので興味ある人は一度聴いてみてください。

音楽やってる人はクラシックとして知っておくべきアーティストです。

 

何にせよ、犯人が見つかってよかったです。

2pac関連グッズをAmazonでチェックする

八幡謙介ギター教室in横浜のジャズレッスンHPを見る

2PAC公式MV

youtu.be

youtu.be

youtu.be

2pac関連グッズをAmazonでチェックする

2PACの音源をAmazonでチェックする
トゥパック・グレイテスト・ヒッツ

トゥパック・グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:2パック
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon
All Eyez On Me [12 inch Analog]

All Eyez On Me [12 inch Analog]

  • アーティスト:2Pac
  • Interscope Records
Amazon
Still I Rise

Still I Rise

  • アーティスト:2Pac
  • Interscope Records
Amazon
2PACを描いた映画
オール・アイズ・オン・ミー(字幕版)

オール・アイズ・オン・ミー(字幕版)

  • ディミートリアス・シップ・ジュニア
Amazon

2pac関連グッズをAmazonでチェックする