八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

Hip-Hopの歴史が勉強したい人はこの動画を観よう


八幡謙介ギター教室in横浜

何かの関連で出てきたので観てみたら、とてもよくまとまっていて、しかも深く掘り下げられており、動画としてのテンポもいいので、一気にハマりました。

Shama Stationという方がつくっているらしいですが、どういう人かは分かりません。

内容からは尋常じゃない知識とHip-Hop愛が感じられます。

アメリカの政治にも詳しそうなので、もしかしたらハーフか、長年アメリカに住んでいる人なのかも。

まあとにかくちょっとでもHip-Hopに興味がある人は観て損はしません。

www.youtube.com

ギャングスターラップを発明したのはNWAではない

以下この動画から学んだこと。

まずギャングスターラップを発明したのはNWAではないということにびっくりしました。

名前忘れたけどNWAの前にそういう人がいたそうです。

広めたのは間違いなくNWAでしょうが。

僕が好きなHip-HopのスタイルはG-Funkというらしい

個人的にHip-Hopは西海岸のDr. Dre系のスタイルがずっと好きなんですが、あのカラっとして生っぽいグルーヴをなんて呼ぶのか分かりませんでした。

同じ人の別の動画で、どうやらアレをG-Funkと呼ぶらしいということが分かりました。

youtu.be

GはGangのGでしょう。

個人的にギャングはあんまし興味ないんですが、グルーヴや空気感が大好きです。

ギターもよく使われてるし。

NYは暗くてちょっとだるいし、サウスはもう全然分かりません。

G-Funkで検索していたら、Youtubeにドキュメンタリーを発見したので今度観ます。

youtu.be

相変わらず、ギャングばっかし……

それにしても、Hip-Hop界隈は相変わらずギャングばっかしですね……

6ix9ineとか、チーフキーフとか、あと名前忘れたけど。

個人的には殺人やら強盗やら数件の犯罪に関与して懲役25年食らって、収監後に司法取引で仲間チクリまくって懲役2年まで減刑されて出てきたばっかのテカシ(6ix9ini)がツボでしたw

この人。

youtu.be

音楽的には全然わからん…

しかし、アメリカ人ってギャング好きですねえ…

最近のHip-Hopはもう全然ついていけない

歴史動画を観て、ドレイクやらトラヴィスやらを知ったんですが(それまで知らなかった)、聴いてもさっぱりでした。

しゃーないですね、歳です。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

youtu.be

youtu.be