久々に「関ジャム」を観てみたらK-POP特集をやっていました。
関ジャム完全燃SHOW【公式】(テレビ朝日系) (@kanjam_tvasahi) / Twitter
そういえば最新のK-POPは全然分からないのでアップデートのため観ていると、「New Jeans」というグループが紹介されていました。
曲を聴いてみると、これまでの攻めに攻めているK-POPと全然違っていて、懐かしさや柔らかさがあり、その中でよく聴くと新しい要素もあってびっくりしました。
公式MVはこちら。
どこか90年代の香りがあり、MVや衣装もたぶんその辺に合わせているのでしょう。
90年代っ子の僕は一瞬でノスタルジーに包まれ、チルな雰囲気もあいまって、なんか夢の中にいるような気分になってしまいました。
K-POPでこんな気分になれるとは思ってもいず、久々に音楽を聴いて「やられた!」と感じました。
一聴するとよく知っているサウンド、どこにでもありそうなアレンジ、トラック、使い古されたメロディのはずなのに「うわ、古っ…」とならないのが不思議です。
誰かがやってたはずなのに誰がやってたか分からない、昔あった○○系のはずなのに何系か言い当てられないというもどかしさ。
「え…これって古……いや、新し…えっと……」
と言ってる間にすっかりはまってしまいました。
2023年にここに到達するというのがK-POPの凄さですね。
それに比べてJ-POP、J-ROCKは……
もう比較対象ですらないというのが悲しいです。
今後音楽ビジネスやクリエイターで食っていきたい人が韓国に音楽留学するという流れもできていくんじゃないかとふと思いました。
ていうか既にあるのかも。
番組で川谷絵音氏が「K-POPがニューフェイズに入った」と言っていて、最初大げさだと思ったんですが、聴いてみると本当にそうでした。
たぶんこれ、K-POPだけじゃなくて日本でも今後トレンドになる可能性がありますね。
クリエイターの人は絶対チェックしといた方がいいと思います。
とりあえず僕は動画あさります。
https://www.instagram.com/newjeans_official/
NewJeans JAPAN OFFICIAL (@NewJeans_jp) / Twitter