八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

フリージャズは意外といろんなジャンルに継承されていたりするので知っておいた方がいい


八幡謙介ギター教室in横浜

フリージャズという音楽があるのを知っている人は多いと思います。

60年代に生まれたジャズの派生ジャンルですが、簡単にいうと滅茶苦茶に演奏しているように見えるので結構ショッキングだったりします。

ちなみに、こちらが世界初のフリージャズです。

youtu.be

オーネット・コールマン - Wikipedia

9割の人は眉をしかめて拒絶すると思いますが、意外や意外、このフリージャズが現代のロックやポップスシーンにもしっかりと根付いていたりするので、今回はその辺をご紹介します。

 

 

Aquatic Mouth Dance/Red Hot Chili Peppers

youtu.be

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ - Wikipedia

レッチリの「Unlimited Love」(2022年4月リリース)に収録されている楽曲。

後半から音の外れた管楽器が増えていきます。

フリージャズとしてはわりと分かりやすい演奏ですが、レッチリのようなロックに混ぜって使っているのはあんまり知りません。

まあ昔はよくあったのかもしれませんが、2022年にこれをやるってのがポイントですね。

フリージャズって死んでないんだなー。

UNLIMITED LOVE

UNLIMITED LOVE

Amazon

 

 

Strung Out/Van Halen

youtu.be

ヴァン・ヘイレン - Wikipedia

ヴァンヘイレンの95年リリース作「BALANCE」に収録された楽曲。

フリージャズ好きとしては「ああ、こんな感じね」とよくあるタイプに聞こえますが、初めてこれ聞いたロックファンはさぞかし驚いたでしょう。

ちなみに、ここから「Not Enough」というバラードに入ります。

youtu.be

たぶん、フリーでわけわからんことをやって耳を汚しておいてから美しいバラードを聴かせるという流れにしたかったんでしょう。

Balance

Balance

Amazon

 

 

ミックスナッツ/Official髭男dism

youtu.be

Official髭男dismオフィシャルホームページ

ご存じ髭男もフリージャズを取り入れています。

イントロの無茶苦茶なピアノがそれです。

2022年のJ-POPでフリージャズが聞けるとは感無量です。

機動戦士ガンダム サンダーボルト

youtu.be

『機動戦士ガンダム サンダーボルト』

ガンダムの音楽でもフリージャズが使われています。

登場人物がフリージャズ好きという設定のようです。

あと、「デュラララ」というアニメのBGMでもフリージャズが流れていましたねえ。

意外と根強いフリージャズ

フリージャズって60年代にパっと咲いて散っていった印象がなくもないですが、実は根強いジャンルだったりします。

まあメインストリームになることはありませんが、上記のようにメインストリームに食い込んで振り落とされないだけの力はあるようです。

興味ある人はあれこれ聞いてみましょう。

以下、おすすめアルバムです。

注:先にYoutubeなどで検索してからポチってください。買って聞いて後悔しても僕は知りません。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る