八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

乃木坂46 10th Year Birthday Live Day1 レビュー


八幡謙介ギター教室in横浜

乃木坂のライブブルーレイの手持ちに厭きてきたので、新しいのをポチりました。

こちら。

2022年のもので、まだまなったんと飛鳥が在籍しています。

個人的には5期生のパフォーマンスが入ったブルーレイを持っていなかったのと、生駒ちゃんがゲスト出演している点を期待して購入。

結果、過去一といっていい満足できるライブブルーレイでした。

 

気のせいか映像をグレードアップしていて、カメラワークも少し変わった印象。

今までのライブよりもメンバーの顔がアップで写る回数が多い気がします。

セトリも10周年を意識してか定番曲が多く、中だるみがない。

あと、ナレーションが佐倉綾音なのも個人的にはサプライズでした。

https://www.aoni.co.jp/search/sakura-ayane.html© 2020 AONI ALL RIGHTS RESERVED.

あやねる乃木坂好きだからオファー来たとき喜んだだろうなー……。

たぶん乃木坂のライブ演出チームに声優オタがいたんでしょうねw

 

 

さて本ライブの個人的ハイライトは生駒ちゃんがパフォーマンスする「ハウス!」です。

この曲のサビの「まだ、まだ」のところで腕を水平にして横に振るフリがあり、通常バージョンは小さく振るんですが、生駒ちゃんだけは元気に大きく振っていて、2017年の真夏の全国ツアーファイナルのブルーレイを観て以来、僕は生駒ちゃんの「ハウス!」の虜になっていました。

しかしその後卒業されてしたい、『生駒ちゃんの「ハウス!」はもう観れないのか…』と思っていたらなんと奇跡的に復活して感激しました。

こちらは2021年ヴァージョンのMV。

youtu.be

そんなこんなで今回のライブブルーレイは過去一の満足感でした。

乃木坂46関連グッズをAmazonでチェックする!

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

 

 

乃木坂46公式サイト、他

www.nogizaka46.com

乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL - YouTube

乃木坂46 - Wikipedia

乃木坂46 (@nogizaka46) / Twitter