八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

横浜でギター教室を運営するギタリスト八幡謙介が音楽やギターについてつづるブログ


八幡謙介ギター教室公式LINEアカウントを友だち登録する!


質問、相談、ブログや教則本の感想、その他メッセージをお送りいただければご返信します。

友だち追加

Bellarosa/ Elmo Hope演奏動画

サウンドハウス

フォーム研究も一段落し、宿題も終えたので久々にジャズスタンダードを動画に撮っていくことにします。

今回は「Bellarosa」です。

知ってる人はなかなかのバップマニアでしょう。

作曲はエルモ・ホープというピアニストで、クリフォード・ブラウンが吹いているのがたぶん有名です。

ベニー・グリーンも好んで演奏していたとかで、こちらに挿入されています。

These Are Soulful Days

These Are Soulful Days

Amazon

マイナー曲なので情報が少ないのですが、53年のルー・ナルドソンのアルバムに収録されているので、それ以前に作曲したようです。

ちなみにチャーリー・パーカーの「Now's The Time:」が52年~53年録音です。

バップ黎明期の荒々しさや熱量を感じさせてくれる曲です。

演奏動画

youtu.be

若干ノイズが乗ってしまっていますが、いくつか録った中でこれが一番良かったので。

クリフォードブラウンの演奏を聞くとバップらしくて格好いいなと思いますが、実際やってみると意外と野暮ったいところもあって、あんまり洗練されていない印象でした。

解決しないⅡ-Ⅴが延々繰り返されるところがわりとめんどくさいです。

やる人が少ないのもなんか納得です。

バップで人とかぶらない曲がやりたい人はぜひトライしてみてください。

八幡謙介ギター教室HPを見る

yahatakensuke.com

 

 

合わせて読みたい

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com