八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

乃木坂46 9th Year Birthday Day4ブルーレイ購入&レビュー


八幡謙介ギター教室in横浜

僕は基本的にアイドルにお金を使わないのですが、唯一の例外が乃木坂のライブブルーレイです。

特に好きなのがバスラ(バースデイライブ)です。

毎年乃木坂の結成日前後に行われるライブで、全曲披露を原則としているので、数日間開催され、その全てが映像となって後にリリースされます。

そして今年も昨年(2021年)の9周年バスラがリリースとなりました。

昨年といえばコロナまっただ中で、無観客ライブでした。

さて、バスラのブルーレイで迷うのは、Day1からDay4のどれを買うか。

もちろん全部欲しいんですが、それだと通常版で3万円、特典付きだと4万円を超えます。

ですので僕はチマチマと1本ずつ集めています。

今回の9周年は迷うことなくDay4をポチました。

なぜかというと、4期のパフォーマンスだからです。

期でいうと断然4期推しなのと、「I See」や「Out of Blue」など4期に好きな曲が多いからです。

 

 

感想

まだざっとしか見てませんが、4期も初々しさからちょっとお姉さんっぽくなってき、安定感が出てきたかなという印象。

2021年なのでまだ5期はオーディションやってるかどうかぐらいだと思いますが、ちょっと先輩っぽい雰囲気も出てきていますね。

無観客ライブということで歓声がないのも、大がかりな歌番組の収録みたいで悪くないです。

1期の昔のパフォーマンスを踏襲するという企画も面白かったです。

お目当ての「I See」や「Out of Blue」はもちろん、4期だけでやる「バレッタ」や「ガールズルール」もよかったですね。

そうなると他のメンバーも見たくなるので、また近々別の日のライブをポチることになるでしょう……

乃木坂46関連グッズをAmazonでチェックする!

乃木坂46公式サイト、SNS他

www.nogizaka46.com

乃木坂46 (@nogizaka46) / Twitter

https://www.youtube.com/channel/UCUzpZpX2wRYOk3J8QTFGxDg

乃木坂46 OFFICIAL WEB SHOP | 乃木坂46 グッズ通販サイト

乃木坂46 - Wikipedia