八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

関ジャムがつまらなくなってきた


八幡謙介ギター教室in横浜

以前、「関ジャムはミュージシャン目指す人は全員見といた方がいい」と言いましたが、

k-yahata.hatenablog.com

最近、そうでもなくなってきましたね。

少し前からなんか業界人同士の褒め合いが気持ち悪いなーと思ってはいましたが、それでもまだ音楽を科学するというスタンスはあった気がします。

それがここ最近はあるアーティストをみんなでよいしょ、今度は別のアーティストをみんなでよいしょ……。

最後まで観ずに終わることが多くなってきました。

あと、関ジャムって90年代の再評価に力を入れている番組だと思いますが、リアル90年代っ子からすると微妙にピントがズレているんですよねえ。

たぶんリアルってよりは業界の力学だったり今後の番組構成を見越しての制作って感じがします。

忖度ってやつですね……

 

プロがプロを褒める、能力を分析するって一見ものすごく客観的で的確な気がしますが、当然裏にはいろんな思惑とか忖度が渦巻いていて、どうしてもリアルじゃなくなっていくんでしょう。

本当のリアルな評価は音楽を何も知らない人の乱暴な扱いにあったりしますからね。

 

好きな番組だったんですが、そろそろ限界かな?