八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

【横浜ギター教室】講師八幡謙介が横浜でのギターレッスンや音楽について綴るブログ。ジャズ多め。

八幡謙介ギター教室in横浜
生徒募集中!

ギター、その他楽器、ヴォーカルレッスン可
フォーム、アドリブ、速弾き、耳コピ、作詞作曲、楽曲制作、その他ご希望があればなんでもご相談ください

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る





2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートの不定着と、「場」の重要性

コロナの感染が拡大してすぐリモートが流行りましたが、気がつけばもうすっかり死語みたいになっています。 結局リモート飲みも定着しなかったし、リモートワークもそれはそれで問題だらけ、会社という場所の重要性(?)が逆に浮き彫りになったかたちとなり…

全裸監督シーズン2 感想

全裸監督 シーズン2 youtu.be 一気に8話観ました。 シーズン1が衝撃的だった分ハードルが上がっていたせいか、正直ちょっとがっかりした。 2は村西の金策とヤクザとの対決に終始し、普通の金融バイオレンスドラマになっていた。 1のあのワクワク感、は…

古文書の勉強を再開したら前より読めるようになってた

前にどこかで書きましたが、僕は趣味で古文書を読んでいます。 最初は古文書入門みたいな本を色々読んで、そこから馬琴の「椿説弓張月」とか、江戸時代の読本みたいなのを試して、最近は武士が残した家訓とか手紙を読もうとしていたのですが、難しくて挫折し…

ギターをクローゼットで管理する方法 ~安物のギターケースを使えば傷と乾燥対策が可能

以前こちらの記事に書きましたが、 k-yahata.hatenablog.com 僕はギターハンガーを使ってギターをクローゼットに吊して管理しています。 そうするとハンガーが揺れてギター同士がぶつかり、傷がついてしまいます。 そこで記事のように100鈞でクッションを…

X Japan 破滅に向かって(1992東京ドーム)を久々に観た

少し前、なぜか急に往年のX(当時まだJapanはついてなかった)のライブが観たくなって、「破滅に向かって」をポチりました。 VISUAL SHOCK Vol.4 破滅に向かって 1992.1.7 TOKYO DOME LIVE [Blu-ray] アーティスト:X X Amazon これ、中学生のときお年玉で買…

何かを学ぶ際、負荷は可能な限りかけておいたほうがいい

昨今、エデュテイメントというものが流行っているそうです。 これは、エデュケイション(教育)とエンタテイメントを足した造語で、エンタメしながら教育する・学ぶというものを指すそうです。 YOUTUBEによくあるコンテンツで、日本では中田敦彦氏がその代表…

ジャズのアドリブでマンネリから脱却するために曲をころころ変えても意味ない

ジャズを練習する際、最も注意するべきことはマンネリ化です。 一応弾けることは弾けるけど、何度やっても同じアドリブにしかならないという状態に陥ってしまうと楽しくなくなってきます。 そこで、マンネリ化を防ぐためによく行われるのが、楽曲の変更です…

音をアップデートするために最新J-POPを色々聴いてみた

僕は比較的最新のJ-POPもチェックしていますが、全部が全部ちゃんとCDでは聴いておらず、ほとんどYOUTUBEです。 だから構造的なことはわかるんですが、ちゃんとしたサウンドについては知りません。 YOUTUBEクオリティの音でサウンドを知ってるとは言えません…

中公文庫「日本の歴史」を読んで面白かったところをご紹介します

1年ほど前から歴史の勉強として、中公文庫「日本の歴史」を読んでいます。 日本の歴史〈1〉神話から歴史へ (中公文庫) 作者:光貞, 井上 中央公論新社 Amazon 日本の歴史〈26〉よみがえる日本 (中公文庫) 作者:蝋山 政道 中央公論新社 Amazon 全26巻、神話…

僕のアニメ歴 ~ミュージシャンがオタクであってはいけなかった時代を振り返る

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、以前からアニメブログでレビューをしています。 こちら。 animesuki.hatenadiary.jp 2016年12月から始めたので、今で四年半続けています。 じゃあ四年前に唐突にアニメにはまったのかというとそうではありませ…

トラヴィス・スコット(Travis Scot)を聴いてみたらけっこういけた

僕はHip-Hopはわりと好きな方ですが、今のスタイルは全くわかりません。 たまにYOUTUBEでドレイクとかトラヴィス・スコット、テカシ69、Da babyあたりを聴いてはみるものの、いまいちピンときません。 で、結局お気に入りのG FUNK系で落ち着く……というのがし…

オリジナルになりたい人は、純粋に「作品と自分」という関係性を構築した方がいい

今は、「自分はどう思うか」を考えることが難しい時代だといえます。 例えば、ある楽曲があるとしましょう。 それについて、世間の総意を簡単に知ることができます。 レビューに目を通せばだいたい平均的な感想が知れるし、SNSを検索すれば、だいたいのとこ…

ギターのフィンガリングを完全に脱力した状態からスタートする

ギターにおける左手の様々な問題は、ほぼ100%力みからきていると言っていいでしょう。 実際教えていても、力みを取り除いていけば問題のほとんどは解決します。 そこで、脱力することだ重要となり、ではどうやって左手を脱力させることができるか?とい…

とうとう乃木坂にはまった…

僕はかれこれ20年ぐらいはアイドルが好きなんですが、乃木坂だけは最近まで全く知りませんでした。 もちろんグループは知ってるし、有名なメンバーや楽曲も知ってるけど、どこかアンチに近いポジションを取っていました。 理由ははっきりしています。

コ○ナラでブログのコンサルティングをしてもらったけど、長期的に見るとPV下がった

しばらく前、ブログのPVが下がってきていたので、思い切ってコンサルティングしてもらいました。 コ○ナラで探したのでそれなりに安く、的確にアドバイスしてもらいました。 その後、ほぼ100%言われた通りにブログをコツコツと改造してきました。 要点と…

部屋に神棚を祀ってから半年経過したので、その間の変化を報告します

2019年末ぐらいから、無性に神棚が作りたくなり、1年間迷いながらあれこれ調べ、2021年頭にようやくお祀りしました。 今は神棚セットがAmazonで購入できるので便利です。

機動警察パトレイバー仕様の工具箱

模様替えの一環で工具をひとまとめにしようと思い、工具箱を探していると、思わずニンマリするものを発見してしまいました。 それがこちら。

ギターに最適な湿度は55%~64%ぐらい

ここ数年、僕はギターに最適な湿度を年間を通じて探ってきました。 湿度計はいろいろ試しましたが、現在はドイツ製のTESTOというものを使っています。 レビューはこちら。 k-yahata.hatenablog.com そんな中、ようやくギターにとっての最適な湿度がだいたい…

同じギターで同じフレーズばっかり練習してると特定のフレットだけ削られて弦がビビるようになる

先日ふと気づくとこちらのFender USAのストラト(以下ヴィンスト)の弦がビビっていました。 調べてみるとネックはほぼストレート。 1~3弦の1F~4Fあたり中心にビビってます。 特に3弦がひどくて、1F~9Fぐらいまでビビってました。 まあ、写真で見…

YUKI「Terminal」を聴いた感想

個人的に、新譜が出たら必ず聴くアーティストというのはあまりいないのですが、YUKIだけはほぼ毎回チェックしています(前のアルバムは聴いてないけど…)。 知らない人のために言っておくと、元Judy and Maryというバンドのヴォーカルです。 僕はジュディマ…

八幡謙介ギター教室in横浜
生徒募集中!

ギター、その他楽器、ヴォーカルレッスン可
フォーム、アドリブ、速弾き、耳コピ、作詞作曲、楽曲制作、その他ご希望があればなんでもご相談ください

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る