八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

とうとう乃木坂にはまった…


八幡謙介ギター教室in横浜

僕はかれこれ20年ぐらいはアイドルが好きなんですが、乃木坂だけは最近まで全く知りませんでした。

もちろんグループは知ってるし、有名なメンバーや楽曲も知ってるけど、どこかアンチに近いポジションを取っていました。

理由ははっきりしています。

僕がAKBにはまっていたときに「AKBの公式ライバル」として出てきたので、『は?公式ライバル?』と反発を覚えたのが第一印象だからです。

その後欅坂や日向坂はすぐにはまったんですが、なぜか乃木坂だけはスルーしていました。 

 

ところが、乃木坂のドキュメンタリー「いつのまにか、ここにいる」を見て、何か胸を打たれるものがあり、『そういえば乃木坂って全く知らなかったな……』と、乃木坂工事中を見るようになりました。

そこからもう一気にはまってしまいました。

k-yahata.hatenablog.com

youtu.be

 

個人的に乃木坂のよさは、控えめなところだと思います。

どう考えても学校で一番可愛いのに、どうにかそう思われないように隠して過ごしている感じ……といったらわかるでしょうか?

自分が可愛いことを一生懸命証明しようとしているのではなく、むしろ隠そうとして、それでも隠しきれずに見つかってしまう感じ。

しかもそれは一人二人ではなく、グループ全体に行き渡っているというのがある意味奇跡だと思います。

もちろん芸能界に入るような子なので内心はギラギラしたものがあるんでしょうが、それが表に出て来ないというところがポイントです。 

 

じゃあ僕の推しは誰なのか……。

乃木坂には推しはいません。

強いていえば4期でしょうか。

嫌いな子も一人もいません。

卒業した子も含めて全員応援したくなります。

こういうグループははじめてですね。 

 

 早速ライブブルーレイを購入しました。

こちら。

僕でも知ってるヒット曲が入っていて、まだまいやんも生駒ちゃんもいるし、3期も入っていて個人的にどんぴしゃでした。

AKBは「?」な曲が結構多いんですが、乃木坂はもう少し音楽的に王道に乗せている感じで、それも新鮮でした。

今のところ一番好きな曲は4期の「Out of the Blue」です。

youtu.be

サビの猫パンチの破壊力がやばい……

「まさかまさかの急展開~」のところも好きです。

乃木坂46関連グッズをAmazonでチェックする!

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

乃木坂46公式サイト他

www.nogizaka46.com

乃木坂46 (@nogizaka46) / Twitter

https://www.youtube.com/channel/UCUzpZpX2wRYOk3J8QTFGxDg

乃木坂46 - Wikipedia

https://www.instagram.com/nogizaka46_tv/?hl=ja

乃木坂46関連グッズをAmazonでチェックする!