八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

音をアップデートするために最新J-POPを色々聴いてみた


八幡謙介ギター教室in横浜

僕は比較的最新のJ-POPもチェックしていますが、全部が全部ちゃんとCDでは聴いておらず、ほとんどYOUTUBEです。

だから構造的なことはわかるんですが、ちゃんとしたサウンドについては知りません。

YOUTUBEクオリティの音でサウンドを知ってるとは言えませんから…

てことで、自分の耳をちゃんとアップデートするため、比較的新しめのJ-POPを色々聴いてみることにしました。

ちなみに音源はTSUTAYAの宅配レンタルです。 

ONE OK ROCK「Eye of the Storm」「Ambitions」

えーっと……洋楽?ていうぐらい太くてクリアなサウンド。

あと、英語上手っww

レコーディングは海外でしょうか。

J-POPの音じゃないので今回の趣旨とは違いますが、びっくりしました。

あと、楽曲も『え、そこでそっち行くの??』とけこう驚きがありました。

今のロックはこんな感じなのか…

なんか、繊細な印象もありますね。

というか、悪の匂いが全くない……

SEX,Drug,Rock'n Rollはどこへやらって感じです。

あいみょん「青春のエキサイトメント」
青春のエキサイトメント

青春のエキサイトメント

  • アーティスト:あいみょん
  • ワーナーミュージック・ジャパン
Amazon

90年代を彷彿とさせる曲調が多いあいみょんですが、サウンドはわりと今っぽい。

ややデッドな感じとか、コンプ感とか。

アレンジもよく聴いたら「90年代にはこれはなかったよな」というアプローチが散見され、単なる懐古趣味ではなく、ちゃんと今に昇華している感じがしました。

あと、テンモニで聴くとちょうどいいサウンドになっていて、もしかしたらサウンドの照準を90年代に近づけるためにあえてテンモニでミックスしたのかなという気がしました。

 

 

King-Gnu「CEREMONY」
CEREMONY (初回生産限定盤) (Blu-ray Disc付)

CEREMONY (初回生産限定盤) (Blu-ray Disc付)

  • アーティスト:King Gnu
  • アリオラジャパン
Amazon

全てにおいて”今”な感じがしたのがこれ。

クリアでレンジが広い音。

ただ、スピーカー選びますね。

テンモニじゃちょっとローが物足りない。

Audioengineではミッドからローが爆発するw

しかしなんつーか、エレガントなロックバンドですね…

個人的にはピアノのヴォイシングがずっと気になりました(良い意味で)。

完全にジャズの人でしょうね。

米津玄師「STRAY SHEEP」

こちらも完全に”今”ですね。

クリアでレンジが広いところはKing-Gnuと同じ印象。

ヴォーカルがよく抜けているのはたぶん本人の声質とか歌い方なんでしょう。

個人的には陰なところが苦手であんまり聴きたいとは思いません。

ま、今はこんな感じなんだってことで。

乃木坂46「透明な色」
透明な色(Type-A)(DVD付)

透明な色(Type-A)(DVD付)

  • アーティスト:乃木坂46
  • ソニーミュージックエンタテインメント
Amazon

おまけ。

2015年リリースですが、音悪いですねえ……

全部コンプで潰れてて何がなんだかわからんし、1曲聴き終わる前に耳痛くなってきます。

2010年前後のAKBも音はひどいですが、それを踏襲しています。

乃木坂もAKBも好きですが、音が悪いのだけは勘弁してほしいです。

ちなみに欅坂のファーストだけはそれなりにいい音してますが。