八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

改めて、僕にとってギターの速弾きとは何か


八幡謙介ギター教室in横浜

ギタリストにとって避けて通れない問題、それが速弾きです。

僕がギターを弾き始めた中学生の頃から2022年現在まで、ギター界で速弾きが廃れたことはたぶん一度もないでしょう。

そして、いまだに世界中のギターキッズが速弾きに憧れ、研鑽しています。

 

では僕にとって速弾きとは何か?

速弾きとはピッキングの精度を測るツールです。

「ギタリスト身体論3」で独自のピッキングを発表しましたが、

ではその精度はどれほどのものか?

速弾きや難解とされる曲も弾けるのか?

それを試すために弾くのが速弾きです。

ですので、常に速弾きの課題曲は持つようにしています。

現在はまだ「Far Beyond The Sun」に取り組んでいて、90%ぐらいは弾けるようになりました。

あと10%クリアしたら動画にします。

まあ僕は速弾き系ギタリストではないので、これが弾けたら速弾きは終了するつもりですが(こればっかやってられないので)。

 

速弾きを馬鹿にする人もいますが、個人的には課題として取り組む価値はあると思います。

一方で、速い=凄いというのは音楽に対する価値観としてあまりにもお粗末です。

速さにばかりこだわっている人は、もっと音楽のいろんな美しさを理解できるようになるべきです。

 

追記:「Far Beyond The Sun」を弾きました。

youtu.be