八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!


最新刊「エレキギターの新常識」予約受付中


KINDLEにて8月1日刊行!予約はこちらから


カテゴリ一覧

【連載中】
プロミュージシャンを目指す

【ジャズ】
はじめてのジャズ
ジャズギターがつまらない理由
ジャズに人が集まらない理由
ジャズのアドリブをやってみよう
ジャズ、ブルース、アドリブ

【ギター、機材関連】
ギター
ヴィンスト2経年変化報告
ギターの管理
ピックアップ
エフェクター
アンプシミュレーター
ギターの改造、リペア
機材

【奏法、フォーム、練習】
ピッキング
運指、フィンガリング
ギターの奏法、練習

【解説等】
コード進行、ヴォイシング
ギター初心者がこれからギターをはじめるために
譜面の書き方
ROOM335解説

【歌、歌詞】
歌詞解説
歌、ヴォーカル

【オーディオ】
オーディオ
はじめてのオーディオ

【音楽】
3曲で分かるバンド/アーティスト
表現、創作、プロ
オススメの音楽、音楽ドキュメンタリー
音楽全般
音楽関連ニュース
講師演奏動画
アイドル
バンドクラッシャーの見分け方
日本人と西洋音楽

【その他】
人間、社会
雑談
八幡謙介ギター教室


改めて、僕にとってギターの速弾きとは何か


八幡謙介ギター教室in横浜

ギタリストにとって避けて通れない問題、それが速弾きです。

僕がギターを弾き始めた中学生の頃から2022年現在まで、ギター界で速弾きが廃れたことはたぶん一度もないでしょう。

そして、いまだに世界中のギターキッズが速弾きに憧れ、研鑽しています。

 

では僕にとって速弾きとは何か?

速弾きとはピッキングの精度を測るツールです。

「ギタリスト身体論3」で独自のピッキングを発表しましたが、

ではその精度はどれほどのものか?

速弾きや難解とされる曲も弾けるのか?

それを試すために弾くのが速弾きです。

ですので、常に速弾きの課題曲は持つようにしています。

現在はまだ「Far Beyond The Sun」に取り組んでいて、90%ぐらいは弾けるようになりました。

あと10%クリアしたら動画にします。

まあ僕は速弾き系ギタリストではないので、これが弾けたら速弾きは終了するつもりですが(こればっかやってられないので)。

 

速弾きを馬鹿にする人もいますが、個人的には課題として取り組む価値はあると思います。

一方で、速い=凄いというのは音楽に対する価値観としてあまりにもお粗末です。

速さにばかりこだわっている人は、もっと音楽のいろんな美しさを理解できるようになるべきです。

 

追記:「Far Beyond The Sun」を弾きました。

youtu.be