八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

Fender Custom '69 レビュー


八幡謙介ギター教室in横浜

 以前購入したフェンジャのST62にこちらのピックアップを付けてみました。

FENDER ( フェンダー ) / Custom Shop Custom '69 Strat Pickups Set FENDER ( フェンダー ) / Custom Shop Custom '69 Strat Pickups Set

ギターはこちら。

 

k-yahata.hatenablog.com

さて、サウンドはというと、ファットな感じをイメージしていたのですが、どちらかというとシャラーンと綺麗な音。

とはいえハイがギラついた感じもなく、ブリッジでもペラペラせずに固くコシのある音がします。

音量もけっこうあります。

 

サウンドはいわゆる現代的なオールマイティさはないので、そこらへんを期待している人は別のPUにした方がいいです。

また、ミッドからローがほしい人にはこのPUは期待外れになるでしょう。

パワーはありますが、ハードロック向けではないです。

でもストラト好き、ストラトのいい音を知ってる人は「おっ!」と思えるはずです。

クラプトンを弾きたい人にはかなりオススメです。

 

あと、このST62はヴォリュームノブが軽すぎて小指がちょっと触れただけでヴォリュームが変化してストレスになっていたので、これも変更。

リペア屋さんに「ヴォリュームノブを重くしたい」と言ったらCTSのA250K CP LITというのを出してくれました。

ノブを触ってみるとちょうどいい重さだったのでこれにしました。

ついでにトーンもカット。

サウンドもよくなり、ピッキングのストレスもなくなり、大満足です。

 

ヴォリュームノブの軽さでお悩みの人は、重いのに換えるのがオススメです。