八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ZS-M5の劣化が激しい


八幡謙介ギター教室in横浜

以前購入したスタジオ標準となっているラジカセ。

k-yahata.hatenablog.com

現在こちらをスピーカーとして日常使いしているんですが、もう25年ぐらい前の製品なのでさすがに劣化が激しいです。

AUX端子がちょっと接触不良気味で、たまーに不意にモノラルになったり、ノイズが入ります。

ケーブルをちょっと触ると治りますが。

あと、ヴォリュームが反応しなかったり、パネルが自動で動かなかったり、CDのトレイが開かなかったり…

てことで、買ってすぐですが修理に出そうと、以前から目を付けていた修理屋さんにメールしてみました。

 

しかし返事を読むと、修理不可だそうな。

正確には、やってみてもいいけど修理できない可能性の方が高いからよそに出した方がいいよ、ということらしいです。

ただ、その「よそ」がないんですよね……

ひとつは依頼が多すぎて見積もりだけで半年待ちだとか。

SONYはサポート終了しているし、近所にそうした修理屋さんもないし…

てことで普段使い用のスピーカーをポチって、ZS-M5は伝家の宝刀として大事に取っておこうかと思います。

音はとても気に入っているんですが。 

 

余談ですが、以前使っていたDALIのスピーカーは売りました。

生産中止になっていたらしく、それでも人気があり、ほとんど定価で売れましたw

なので新しいスピーカーは実質無料でゲットできます。

そちらもまたレビューします。