八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ゲーミングチェアはギターに向いているか? ギタリストがAK RACINGを実際に使ってみた。


八幡謙介ギター教室in横浜

少し前ですが、椅子を新調しました。

以前使っていたのは2万ぐらいのオフィスチェアで、寿命が1年~長くて2年。

3台目が壊れた時点でいい加減グレードアップしようと決めました。

1、2年ごとにでっかい椅子を組み立てて、前のを粗大ゴミに出してというのがめんどくさいので。

僕は椅子に座ってることが多いため、健康にも直結するので、奮発していい椅子を探してみることに。

あともう一つ、ギターが弾ける椅子じゃないと意味がありません。

まあこの点に関しては組み立て式であれば肘掛けを外せばだいたいどうにかなります。

 

椅子の世界はなかなか奥が深く、ピンキリです。

高級椅子になると10万なんてザラみたいですね…

海外だとハーマンミラー、日本だとオカムラが有名らしいですが、どっちも高くて手が出ません。

もっと安いのを探していくと、見たことがあるモデルを発見しました。

それがAK RACINGです。

Youtuberさんがよく使っている印象で、ゲーミングチェアとしても有名みたいです。

お値段もちょうど前の椅子よりワンランクアップぐらいでこれならなんとかいけそうです。

…という流れで購入したのが、AK RACING Overtureというモデルです。

youtu.be

組み立ては女性でも可能。

youtu.be

心配だったのでカスタマーセンターにメールして肘掛けが外せるのかどうかを聞いてみたところ、大丈夫とのことなので思い切って購入。

 

 

あと一つ心配事が……

それは、肘や太もものあたりにサポートがあって、これが演奏の邪魔にならないか。

写真はこちら。

f:id:k_yahata:20210209134945j:image

f:id:k_yahata:20210209134949j:image

肘掛けは外しています。

グレーの布は100鈞で買った座布団。

 

  • 太もも横の突起

真っ直ぐ座ってギターを弾くと邪魔になるが、体をちょっと斜めに捻れば普通に弾ける。

  • 肘横の突起

深々ともたれるとギターを弾くとき邪魔になるが、ちょっと浅めに座れば問題なし。

 

以上、僕的には問題なく使えます。

まあ神経質な人はやめといた方がいいかもしれません。

 

肝心の座り心地ですが、かなりいいです。

腰にサポートがついているので長時間座っても疲れないし、おしりも痛くなりません。

あと、ヘッドサポートもかなり助かってます。

この椅子にしてから首が凝りにくくなりました。

k-yahata.hatenablog.com

AK RACINGでギターもデスクワークも併用できるので、自宅作業が多いギタリストにはおすすめです。

あと、この椅子にしてからリクライニングが必要なくなりました。

普通の状態でヘッドサポートに頭を預けただけでめっちゃリラックスできるので。

よくその状態で座り寝しています。

私見ですが、リクライニングって椅子にどうしても負担かけるので壊れやすくなる気がします。

その点AK RACINGはリクライニングしなくてもいいので、長期で使えそうな気がします。

 

*肘掛けを外して使うことを前提に購入するギタリスト様へ。

全モデルで肘掛けを外せるかどうかは分からないので、購入前に必ずCSに問い合わせてください。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

AKRacing ゲーミングチェア Pro-X V2 GREY 灰

AKRacing ゲーミングチェア Pro-X V2 GREY 灰

  • 発売日: 2020/04/15
  • メディア: オフィス用品
 
AKRACING ゲーミングチェア デスクチェア OVERTURE-RED 赤

AKRACING ゲーミングチェア デスクチェア OVERTURE-RED 赤

  • 発売日: 2018/04/06
  • メディア: オフィス用品
 
AKRacing ゲーミングチェア Nitro V2 ORANGE オレンジ

AKRacing ゲーミングチェア Nitro V2 ORANGE オレンジ

  • 発売日: 2020/04/11
  • メディア: オフィス用品
 
AKRACING ゲーミングチェア WOLF-PURPLE 紫 AKR-WOLF-PURPLE

AKRACING ゲーミングチェア WOLF-PURPLE 紫 AKR-WOLF-PURPLE

  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: オフィス用品
 

 
追記:2年使用後の再レビューはこちら。