八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

「おジャ魔女カーニバル」コード解説 ~上昇クリシェを学ぼう


八幡謙介ギター教室in横浜

クリシェとは、簡単に言うと楽曲の中で半音ずつ上昇/下降するラインのことを言います。

だいたいはハーモニーの中に忍ばせるタイプが多いのですが、ベースがクリシェしていることもあります。

半音ずつ下降していくパターンはかなり多いのですが、上昇するパターンは実際の楽曲では意外と少なかったりします。

だから、上昇クリシェならこれを聴け!という適当な楽曲が今までありませんでした。

しかし、この度やっと見つけました!

youtu.be

原曲の公式動画はなかったのでこちらで。

クリシェが使われているのはBメロ「きっと毎日が日曜日 学校の中に遊園地」ってところです。

コード進行はE♭ E♭aug E♭6 E♭7です。 

上記のコードを弾くと、E♭の5度からB♭ーBーCーD♭という半音上昇のラインが出来ます。

これが上昇クリシェです!

 

下降クリシェはキラキラ感が特徴ですが、上昇クリシェは独特の浮遊感や緊張感が醸し出されます。

ただ、効果が微妙なだけにどこで使ったらいいか分からない、使う場所がないという作曲家さんが多いのかもしれません。

そういった理由から登場回数が減ってしまうのでしょう。 

いずれにしても、作曲をする人は一度は勉強しておくべきだと思います。