八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

Christone "Kingfish" Ingram - Live At The Ground Zero Blues Club 感想


八幡謙介ギター教室in横浜

以前このブログでもご紹介した若きブルースアーティスト、クリストン・キングフィッシュ・イングラム。

k-yahata.hatenablog.com

久々に検索したらいい感じのライブ映像が出てきたのでご紹介します。

こちら。

www.youtube.com

Christone "Kingfish" IngramをAmazonでチェックする

22歳のバースデイライブのようです。

コロナ渦まっただ中なので無観客。

 

キングフィッシュは確か10代の頃に天才ギタリストとしてネットでバズって、そこから若きブルースギタリストとして頭角を現し、若干22歳でなんかもう貫禄を感じます。

サウンドはかなり歪ませて今風ですが、プレイ自体は前衛的というよりはトラディショナルに近い感じ。

ちょっとポップに聞こえたり、ロック色が強いところは若さなのか、時代性なのか。

 

キングフィッシュのサウンドの特徴は、音がめっちゃ前に出ることにあります。

ピッキングを見ると親指を伸ばしてMP関節をロックしているようですね。

僕が「ギタリスト身体論3」で公開しているピッキングと(親指においては)かなり近いです。

あと、イメージしてから音を発している感じもあります。

これも発音とか音そのものにかなり影響します。

 

ミシシッピ出身というところもゾクっとしますね。

ミシシッピには今でもブルースを生む何かが存在するのでしょう。

グローバルな時代ですが、僕は「この土地でしか生まれない何か」みたいなのが結構好きです。

ミシシッピはブルースを知るためには一度行かなくてはならない土地だと思うので、僕も死ぬまでに一回は行ってみようと思っています。

南部は全く行ったことないですし。

 

個人的に心配しているのは、彼、なんとなく27歳クラブ入りしそうな気がするんですよねえ…

若き天才ってところと、あとかなりの肥満体質なので。

ツアーとかで疲労が溜まってポックリ……なんてことにならないか不安です。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

 

Christone "Kingfish" Ingram関連サイト

www.christonekingfishingram.com

Christone "Kingfish" Ingram - Wikipedia

https://www.instagram.com/callmekingfish/?hl=ja

Christone 'Kingfish' Ingram - YouTube

Christone "Kingfish" Ingram音源をチェックする
Live In London

Live In London

Amazon
662

662

Amazon

Christone "Kingfish" IngramをAmazonでチェックする