八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

iPhoneで宣材写真を撮ったので、使った機材やアプリなどを解説します


八幡謙介ギター教室in横浜

ここ数年、やろうやろうと思っていてなかなか踏ん切りがつかなかったことがあります。

それは、新しい宣材写真の撮影です。

これまでずっと使ってきた宣材写真はかれこれ13、4年前のものだし、まあそこまで顔や体形は変わってはいないもののいい加減厭きていました。

十数年前と違い、今はiphoneもアプリも進化してるので、プロに頼まなくてもどうにか自分でできんだろ?と思いつつ、なかなか出来なかったことをついにやろうと決めました。

 

そこでとりあえず自撮りから。

僕は自撮りの習慣が全くないので、恐る恐る撮ってみると、そこには疲れたおっさんが一人。

いや、さすがにもうちょっとはまともな写真が撮れるだろ?とあれこれ試していたら、なんかいろんなことが頭をよぎりました。

 

そういえばアイドルの子が「私の得意な角度は」とか、「自分のキメ顔は」みたいなことをよく言っていたのを思い出し、『なるほど、人には良く見える角度や表情があるのか』と、いろんな角度から撮ってみることにしました。

確かに、角度を変えると見え方ががらりと変わります。

とはいえやはり限界があり、上手くいかず諦めようかと思ったとき、とある単語を思い出しました。

そう、自撮り棒です!

自撮りの習慣がない僕には無用の長物でもちろん買ったことは一度もありませんでしたが、確かに自撮り棒を使えばもっといろんな角度から撮ることができます。

ということで早速Amazonで検索してみると、人気の自撮り棒がセールになっていました。

自撮りをAmazonでチェックする

早速ポチ。

届いてみるとびっくりするぐらい小さいのに、パーツを広げると三脚になったり棒もかなり伸びてくれます。

また、Bluetooth内蔵リモコンでスマホのシャッターを遠隔操作できるという優れもの。

三脚はやや不安定でしたが、室内撮影なのでテープなどで固定すればOK。

 

そして、早速自撮り棒を試してみると、確かに、なんかスマートに見える角度があることに気づきます。

そこで、意を決して十数年ぶりの宣材撮影を決行することにしました。

 

同期が遅い…

さて、自撮り棒を三脚にし固定、スマホを装着してリモコンで撮影というところまではこぎつけました。

そこで問題が。

撮った写真の確認をいちいちスマホでしていられません。

スマホは1.5mぐらい先にあって、1枚撮るごとにいちいち近寄って、写真フォルダを開いて……という作業をしていられません。

そこで、iPadで写真を同期することに。

一応設定はしたものの、なんか同期がやたら遅くて使い物になりません。

あれこれ悩んで、結局数打ちゃ当たる作戦で撮ることに決めました。

いろんな角度、表情、ポーズを手当たり次第に撮りまくったら最低でも1枚ぐらいは使える写真が撮れるはずです。

撮影開始

この時点までは普段着で作業していて、予想通り汗だくに。

汗が引くまで待ってからシャツと一張羅のジャケットを着て、革靴を履き、髪を整えていざ撮影開始!

事前にあれこれ試してギターを横に置いてるバージョンと弾いてるバージョンで合計250枚ぐらいは撮ったと思います。

さすがにこれだけ撮ったら……と不安を抱えつつ撮影は終了。

写真チェック

一度スマホを自撮り棒から外していざチェックしてみると、アホみたいな顔をしていたり、手が謎の位置にあったり、やたら威圧感が出てたり、寝てるみたいだったりといろんなボツ写真の中に、ちゃんと使えそうなのが40枚ぐらいはありました。

ということで、撮影は無事終了。

素人撮影のアラ

スマホで厳選した写真を一旦PCに取り込み、細かいところを再チェック。

すると、やっぱり素人撮影のアラが出ていました。

あえて言いませんが、プロなら絶対しないようなミスが多々あります。

気にはなるけど写真としては一応成立はしているからもうこれでいくことに決めました。

アプリで補正

ただそうはいっても気になるのが顔色です。

撮影でほてっていたのか、なんか変な感じだし、できればもうちょっとしゅっとさせたい……とそこでまた自分の文化にないものが頭をよぎりました。

写真補正アプリです。

検索して上位に来たものをDLし、開いてみるとなんとAI自動補正なる機能があり、それを使うとあら不思議、顔がどんどん真っ白になっていきます。

『これが”盛る”というやつか!』

と妙に感動しつつ、やり過ぎると宇宙人になるので補正40%程度にしておきます。

それでも十分すっきりしますね。

女性がこぞって使うのもわかりました。

アイコン、宣材を選定

そもそもは教室用の宣材写真を一枚だけ作るつもりでしたが、せっかくなのでいくつか分けて使ってみることにします。

HP用

いい感じに肩の力が抜けていて、変にミュージシャン的な圧もないし、かといって普通の社会人という感じでもない印象でこれをメインページに掲載することにしました。

 

教室HP用

メインページはギターの横に座ってる写真にしたので、教室ページは弾いている写真に。

教室ページなのでギタリスト色が強い方がいいかなと。

iPhoneで白黒に加工し、アーティスト感をやや足しました。

 

アイコン1

instagram、公式LINEなどのアイコンはHPの顔写真を切り抜き。

 

アイコン2

ブログ、noteなどはちょっと文人気取りのアイコンにしました。

本当は横にギターがあります。

 

宣材更新完了

とりあえずこれで積年の課題であった宣材写真更新が終了しました。

改めて見るとあんまり顔変わってないので意味あったのかなと思ったりもしますが、写真は満足しています。

余った素材は以下と、あとちょうど始めたインスタに順次UPしていくので、興味ある方はインスタフォローしてください。

以下、余り物です。

自撮りをAmazonでチェックする

宣材余り