八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!


最新刊「エレキギターの新常識」予約受付中


KINDLEにて8月1日刊行!予約はこちらから


カテゴリ一覧

【連載中】
プロミュージシャンを目指す

【ジャズ】
はじめてのジャズ
ジャズギターがつまらない理由
ジャズに人が集まらない理由
ジャズのアドリブをやってみよう
ジャズ、ブルース、アドリブ

【ギター、機材関連】
ギター
ヴィンスト2経年変化報告
ギターの管理
ピックアップ
エフェクター
アンプシミュレーター
ギターの改造、リペア
機材

【奏法、フォーム、練習】
ピッキング
運指、フィンガリング
ギターの奏法、練習

【解説等】
コード進行、ヴォイシング
ギター初心者がこれからギターをはじめるために
譜面の書き方
ROOM335解説

【歌、歌詞】
歌詞解説
歌、ヴォーカル

【オーディオ】
オーディオ
はじめてのオーディオ

【音楽】
3曲で分かるバンド/アーティスト
表現、創作、プロ
オススメの音楽、音楽ドキュメンタリー
音楽全般
音楽関連ニュース
講師演奏動画
アイドル
バンドクラッシャーの見分け方
日本人と西洋音楽

【その他】
人間、社会
雑談
八幡謙介ギター教室


ギター初心者がこれからギターを始めるために 49 エレキギター初心者セット2万円以下


八幡謙介ギター教室in横浜
前の記事

k-yahata.hatenablog.com

エレキギター初心者セット

エレキギターの初心者セットを見ていきましょう。

エレキギターの場合、必要な小物が多く、初心者が単品で揃えていくのはちょっと難しいので、初心者セットにしておくと安心感があります。

まあ例によって余計なものがついてきたりもしますが……。

 

 

最安のセット

今回は2万円以下(2022年9月現在)のセットをご紹介します。

恐らくこれが最安です。

個人的にはどれも弾いたことがありませんが、以前生徒さんが持って来た1万円のギターを弾いたときの感覚で言うと、「一応ギターにはなっている」という感じです。

少なくとも今どきチューニングが合わないとか、3日で壊れたり最初から音が出ないような粗悪品は最安ギターでもないと思います。

あったらあったで返品できるはずだし。

ただ、楽器としては値段なりの代物なので、質や耐久性は一切期待しないほうがいいでしょう。

お金がない、続くかどうか分からない、とりあえずなんちゃってで始めてみたいという人はこの辺からでいいと思います。

エレキギター初心者セットをAmazonでチェックする!

DONNER

第44回でアコギセットをご紹介した中国のメーカー。

k-yahata.hatenablog.com

なぜかカポが付いていたり(普通エレキギターでは使わない)、なぜかレンチがふたつ付属したりとちょっとよく分からないセットになっています。

スタンドは付属しません。

また、アンプのように見えるのはどうやらヘッドホンアンプのようですね。

つまりヘッドホンでしか聴けないアンプです。

正直、これはやめといた方がよさそうですね。

 

 

PhotoGenic

キョーリツコーポレーションという会社のブランド。

キョーリツというと、S.Yairiを復活させたメーカーですが、あんまりいい印象はありません。

中華製っぽいですね。

SELDER

サクラ楽器という日本の楽器店のオリジナルブランドのようです。

セット内容はピックケースとステッカーを除けばあとは必要なものばかりですね。

スタンドは付属せず。

アンプは一応歪みもついているようですが、アダプター別売りというのがセコいです。

正直、あんまりおすすめはしません。

Playtech

SOUNDHOUSEオリジナルブランドの初心者セット。

PLAYTECH ( プレイテック ) / ST250ギター入門セット Maple Sunburst PLAYTECH ( プレイテック ) / ST250ギター入門セット Maple Sunburst

こちらはスタンドも付属し、アンプもそれなりにまともそうです。

アダプター別売りとかセコいこともしていない様子。

この価格帯でなら一番良さそうです。

 

 

ある程度気合い入っている人はもう少し上のセットを

初心者セット自体はちゃんと調べて自分に合ったものを購入すればお得だとは思いますが、ある程度気合い入れてギターを始めたいという人はせめてもう一段階上のセットにしましょう。

さすがに2万以下だと音はともかく耐久性がどうしても不安だし、半年やそこらで壊れて買い換えるぐらいなら最初からもう少し出しておいた方が結果的に予算も低くて済むと思います。

次回はワンランク上の価格帯の初心者セットを見ていきましょう。

エレキギター初心者セットをAmazonでチェックする!

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

ギター初心者がこれからギターを始めるために 50へ

k-yahata.hatenablog.com