八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 44 アコギ初心者セット、1万円~3万円


八幡謙介ギター教室in横浜
前の記事

k-yahata.hatenablog.com

アコギ初心者セット 1万円~3万円

今回は初心者セットでもやや値段が上のものをご紹介します。

価格は変動するので記事には掲載していませんが、2022年9月現在で全て3万円以下です。

 

 

プレイテック(PLAYTECH)

日本で一番有名なオンライン楽器店サウンドハウスの自社ブランド。

激安ギター、激安機材として目にしたことのある人もいると思います。

1万円オーバーだとこれが一番安いと思います。

PLAYTECH ( プレイテック ) / ZS18SET BK アコースティックギター 初心者セット PLAYTECH ( プレイテック ) / ZS18SET BK アコースティックギター 初心者セット

セット内容はシンプルながら必要最低限揃っていて、さすがという感じ。

スタンド付属というのも好印象です。

サイズの記載がないのですが、標準ぐらいだと思われます。

質は分かりませんがいろんな動画が出てるので検索してみてください。

【メーカーサイト】

PLAYTECH - プレイテック

Donner

中国のメーカーで、エフェクターなどが有名だそうです。

ボディは標準サイズのようで、子供や小柄な女性にはやや大きいかもしれません。

セット内容はそれなりに必要なものに絞ってあるようで、そこは好印象です。

バッグも見た目は丈夫そう。

スタンドは付属しないようです。

少なくとも別の会社の社名を使っていたり(下記「S.Yairi」参照)、明らかなパクリ商品には見えないので、近年増えてきた良心的中華メーカーなのかも。

【メーカーサイト】

Donner Musical instrument

 

 

ヤマハ

安心のヤマハ製。

セット内容はかなりシンプルで、スタンドが付属しないのが残念。

ちなみに、現時点でヤマハのアコギ単体で探してもこのF600セットより安いものはありません。

メーカーに安心感を求める人にはいいセットだと思います。

+3千円弱で付属品が充実したセットもあります。

サイズは記載してありませんが、標準ぐらいのようです。

子供、小柄な女性にはやや大きいかもしれません。

【メーカーサイト】

ヤマハ | アコースティックギター

S.Yairi

こちらは「S.Yairi」という名前ですが、日本のヤイリギターとは全く無関係です。

K.yairi(ヤイリギター)についてはこちら。

k-yahata.hatenablog.com

S.Yairiは元々矢入一族の創設したブランドでしたが、1982年に倒産、その後キョーリツコーポレーションにより復活し、現在は大連龍音楽器有限公司という会社が中国国内にて販売しているギターだそうです。

平たく言うと中華製ですね。

日本のヤイリギターだと思って買わないほうがいいです。

質は分かりません。

【メーカーサイト】

S.Yairi

 

 

1万が3万になってもたぶんそんなに変わらない

正直、このへんのセットだと1万でも3万でも本質的にはそんなに変わらないと思います。

お金がなければ1万円以下のセットでいいし、せめてもうちょっとましなのにしたいと思うのならもう少し予算を足して5万円ぐらい出せば1ランク上のギターが購入できます。

次回は5万円程度の予算で何が買えるかを考えてみたいと思います。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

ギター初心者がこれからギターを始めるために 45へ

k-yahata.hatenablog.com