八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 48 エレアコ購入のシミュレーション


八幡謙介ギター教室in横浜
前の記事

k-yahata.hatenablog.com

エレアコをAmazonでチェックする!

2万円以下のエレアコ

一番安いので2万円以下というのがありますね。

正直おすすめはしませんが、どうしてもというのならこちらのプレイテックにしておきましょう。

SOUNDHOUSEのオリジナルブランドです。

 

PLAYTECH ( プレイテック ) / AD28C Black ドレッドノート・カッタウェイタイプ PLAYTECH ( プレイテック ) / AD28C Black ドレッドノート・カッタウェイタイプ

質は全く保証できませんが、この値段で1年も使えれば元は取れるでしょう。

エレアコを弾いてみたいけどちゃんと続けられるか、上達できるか不安……という人はこの辺のギターにしておき、続きそうならまた楽器をグレードアップするというのもありでしょう。

www.youtube.com

 

 

2~3万円台のエレアコ

最初からある程度ちゃんとやるつもりの人は、このあたりの価格帯がエントリーとしてちょうどいいと思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

検索してみると2万円台でも有名メーカーのエレアコが買えるようですね。

4万円も出せばけっこう興味を引かれるモデルもちらほら出てきます。

先にエレアコだけ買っておくのなら頑張って4万円用意しておけばかなり選択肢は広がりそうです。

 

 

必要な小物

エレアコを最初はアコギとして使う(アンプなしで弾く)際、最低でも必要な小物は以下の通りです。

 

ピック

チューナー

スタンド

 

安く揃えて3300円ぐらいです。

シールドについて

エレアコをアンプにつなぐ場合、シールド(ケーブル)が必要となります。

これでギターとアンプをつながないとアンプから音が出ません。

シールドもピンキリですが、とりあえず1500円以上ならOKです。

あまり安いものだと簡単に断線したりノイズが沢山乗ったりするのでよくありません。

 

あと、シールドで気を付けたいのが長さです。

何に使うにしても最低3メートル以上のものを買っておきましょう。

ライブなどを想定したり、部屋で使うにしてもアンプから距離がある場合は5メートルあった方がいいかもしれません。

改めて検索するとシールドも高くなってますねえ……

二千円ぐらいは見ておいた方がいいかもしれません。

アンプ意外に必要な小物はいくら?

どうしてもアンプも一緒に欲しいという場合、アンプ以外に必要な小物は、

 

シールド 2千円

ピック 300円(3枚)

チューナー 2千円

スタンド 千円

 

計5千300円となります。

きりのいいところで5千円としておきましょう。

 

 

予算5万円でシミュレーション

仮に予算5万円としたとき、

 

エレアコ+小物

小物 3300円

ギター 4万6700円

 

エレアコ+アンプ+小物

小物 5000円

ギター 3万円

アンプ 1万5千円

 

5万円で全部揃えるとどうしてもギターやアンプのグレードがやや落ちる印象です。

もうちょっと出せばわりといいものが買えるのになーと感じてしまいました。

なので個人的にはエレアコをやる際、第一段としてエレアコと必要な小物を予算いっぱいで買っておき、第二段でアンプを購入するのが賢いやり方のように思えます。

エレアコをAmazonでチェックする!

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

ギター初心者がこれからギターを始めるために 49へ

k-yahata.hatenablog.com