八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 46 エレアコ初心者セットの注意点


八幡謙介ギター教室in横浜
前の記事

k-yahata.hatenablog.com

エレアコとは

ここでエレアコの復習をしましょう。

エレアコとは、「エレクトリック・アコースティックギター」の略で、簡単に言うとアンプにつなぐことができるアコースティックギターです。

アンプにつなぐと音を増幅することができるので、バンドの中でも使いやすくなったり、レコーディングやストリートライブなどもやりやすくなります。

細かいことは第4回を参照。

k-yahata.hatenablog.com

今回は初心者がエレアコを買うときの注意点をご説明します。

エレアコをAmazonでチェックする!

エレアコに必要なもの

エレアコに必要なものを簡単に説明すると、

 

エレアコ

アコースティックギターと間違えないよう注意。

アコギを買ってあとでエレアコ化することもできるけどその分お金かかります。

 

アンプ

エレアコだけだとただのエレアコ機能のついたアコギになります。

 

シールド(ケーブル)

エレアコとアンプをシールドでつながないと音は出ません。

 

ピック

チューナー

スタンド

 

と、アコギと違いアンプとシールドが必要となってきます。

 

 

エレアコ初心者セットに基本アンプは付いてこない

エレアコ初心者セットを検索して、驚いたことがあります。

どのサイト、どのメーカーを見ても基本アンプが付属しません

あれこれ探してようやくアンプもついてくるセットが見つかりましたが、聞いたことがないメーカーだったり、有名メーカーだけどそこそこ高かったりします。

アンプはないけどシールドだけ付属するというものもありました。

アンプも当然付属するものだと思って勢いでポチったら付いてこなかった……ということにならないよう、よく付属品をチェックしてから買いましょう。

次回からエレアコセットをご紹介する際は必ずアンプ付属かどうかを明記します。

アンプなしでも弾けることは弾ける

とはいえ、エレアコはアンプなしでも普通に弾くことは可能です。

そもそもがアコースティックギターなので。

ですから、まずはアンプの付属しない初心者セットを購入しておき、後ほどお金ができたら別途アンプを購入するということも可能です。

そこらへんは懐事情と相談しながら考えましょう。

エレアコをAmazonでチェックする!

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

ギター初心者がこれからギターを始めるために 47へ

k-yahata.hatenablog.com