八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

横浜のギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!


最新刊「エレキギターの新常識」発売中
*Amazonカテゴリランキング(kindleストア - kindle本 - J-POP)1位!


KINDLEにてDLはこちらから


カテゴリ一覧

【連載中】
プロミュージシャンを目指す

【ジャズ】
はじめてのジャズ
ジャズギターがつまらない理由
ジャズに人が集まらない理由
ジャズのアドリブをやってみよう
ジャズ、ブルース、アドリブ

【ギター、機材関連】
ギター
ヴィンスト2経年変化報告
ギターの管理
ピックアップ
エフェクター
アンプシミュレーター
ギターの改造、リペア
機材

【奏法、フォーム、練習】
ピッキング
運指、フィンガリング
ギターの奏法、練習

【解説等】
コード進行、ヴォイシング
ギター初心者がこれからギターをはじめるために
譜面の書き方
ROOM335解説

【歌、歌詞】
歌詞解説
歌、ヴォーカル

【オーディオ】
オーディオ
はじめてのオーディオ

【音楽】
3曲で分かるバンド/アーティスト
表現、創作、プロ
オススメの音楽、音楽ドキュメンタリー
音楽全般
音楽関連ニュース
講師演奏動画
アイドル
バンドクラッシャーの見分け方
日本人と西洋音楽

【その他】
人間、社会
雑談
八幡謙介ギター教室


プロミュージシャンを目指す 15 クリエイター志望者は状況を変えてトライし続けたら道が開けるかも知れない


八幡謙介ギター教室in横浜
前回の記事

k-yahata.hatenablog.com

クリエイターの神秘

音楽系のクリエイター、特に作曲家には、ある種の神秘体験に近い話がよくあります。

その一つをご紹介しましょう。

 

あるグループのメンバーで、作曲を担当している人がいました。

しかし何を作っても全く売れず、とうとう会社からは解雇を言い渡され、フリーとなります。

やけっぱちになりながらフリーの作曲家としてとあるアーティストのコンペに曲を出したところ、一発で採用され、しかもそれがヒット。

以後もコンペを次々と勝ち取り、名指しでも作曲依頼が来るほどの売れっ子作曲家に転身しました。

 

では彼がグループで作っていた曲はなぜ売れなかったのでしょう?

クオリティが低かったのでしょうか?

たぶんそんなことはないと思います。

本人からするとグループ在籍時もその後も同じレベルで作曲していたはずです。

もしかしたらグループ在籍時の方が力を入れていたのかもしれません。

だって自分のグループですから、そこで売れたいに決まってますしね。

 

それがなぜグループを離れ、面識もないアーティストの楽曲、別に自分が作りたいとも思っていない楽曲を作って売れたのでしょう?

答えは誰にも分かりません。

売れた人はだいたいこのような体験をしていると思います。

 

で、何が言いたいかというと、この方のように状況を変えただけで道が開けるという例があるので、あまり一つのポジションや活動にこだわらない方がいいということです。

僕もずっとジャズミュージシャンをやるつもりで活動していましたが、あるとき思い立って教則本(ギタリスト身体論1)を書いたことで別の道が開け、今に至っています。

もちろん書いているときはこの先に道が開けているとは思っていませんでしたが(ちなみにこれがダメだったらミュージシャン引退してカンボジアに移住しようと思っていました)。

どこで何をすれば道が開けるのか、それは誰にも分かりません。

ただ、行き詰まってもうお先真っ暗になり、自暴自棄になったときに掴んだ何かで道が開けることが多い気がします。

とにかくプロを目指すなら角度やポジションを変える勇気を持つべきです。

それができない人はだいたい脱落していきます。

 

八幡謙介ギター教室「プロ養成コース」受講生募集中!

プロで使える技術、知識、マナーをリーズナブルな月謝で学べます。

詳しくは下記教室HPから。

 

プロミュージシャンを目指す16へ

k-yahata.hatenablog.com