八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

今年の夏は最低湿度60%を目標にしてギターを管理してみる


八幡謙介ギター教室in横浜

以前このブログでギターに最適な湿度は55%~64%ぐらいと書きました。

下は54~50%あたりが危険ゾーンで、50%切るとだいたいネックが反り始めます。

上は65%~70%ぐらいが危険ゾーン。

ただ、70%越えても逆反りはすぐにはしないと思いますが、まあ楽器にも部屋にも良くない湿度であることは間違いありません。

ちなみに、ギターってカビ生えますしね。

 

去年までは夏は頑張って湿度55%ぐらいにしようとあれこれ試していたのですが、ふと気が付いたら50%余裕で切ったりしていたので、今年は最低湿度60%を目標に管理してみようかと思っています。

60%ならまだまだ自分も快適だし、ミスってもそう簡単に50%を切ることはないと思うので。

 

ギターに最適な湿度は40%とか言う人もいますが、日本でそれやると一発でネック反りますからね。

あと、50%切ると喉にもよくないです。

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com