八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

横浜のギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!


最新刊「エレキギターの新常識」発売中
*Amazonカテゴリランキング(kindleストア - kindle本 - J-POP)1位!


KINDLEにてDLはこちらから


カテゴリ一覧

【連載中】
プロミュージシャンを目指す

【ジャズ】
はじめてのジャズ
ジャズギターがつまらない理由
ジャズに人が集まらない理由
ジャズのアドリブをやってみよう
ジャズ、ブルース、アドリブ

【ギター、機材関連】
ギター
ヴィンスト2経年変化報告
ギターの管理
ピックアップ
エフェクター
アンプシミュレーター
ギターの改造、リペア
機材

【奏法、フォーム、練習】
ピッキング
運指、フィンガリング
ギターの奏法、練習

【解説等】
コード進行、ヴォイシング
ギター初心者がこれからギターをはじめるために
譜面の書き方
ROOM335解説

【歌、歌詞】
歌詞解説
歌、ヴォーカル

【オーディオ】
オーディオ
はじめてのオーディオ

【音楽】
表現、創作、プロ
オススメの音楽、音楽ドキュメンタリー
音楽全般
音楽関連ニュース
講師演奏動画
アイドル
バンドクラッシャーの見分け方
日本人と西洋音楽

【その他】
人間、社会
雑談
八幡謙介ギター教室


イギリスの歌手クロエ・スレイター(Chloe Slater)がめちゃくちゃいいので紹介します


八幡謙介ギター教室in横浜

先日SNSにふと出てきた音楽に一瞬で虜にさせられました。

いったいこれは誰だ?と調べてみると、クロエ・スレイターというイギリスのシンガーソングライターだそうです。

個人的にはNew Jeans以来の衝撃で、今激推しのアーティストです。

Chloe Slater

イギリスSouth Coast出身。

18歳でマンチェスターに移住。

オープンマイクなどで音楽活動をスタート。

2022年、プロデューサーのShuteに見出される。

2023年「Sinking Feeling!」でデビュー。

2024年EP「You Can't Put a Price on Fun」発表。

楽曲

一言でいうと、モロ90年代サウンドです。

New Jeansが現代に蘇った90'sなら、クロエはまるで90年代からタイムスリップしてきたような懐かしさや、”あの頃”の感じがとても凝縮されていて、90年代っ子の僕としては驚くかぎりです。

しかもただの懐古趣味ではなく、しっかりと2024年の音楽に仕上がっているのでとても不思議。

まあ本人が20歳そこそこなので当たり前かもしれませんが。

音楽における”化学反応”を久々に体感した気がしました。

MV、音源

www.youtube.com

www.youtube.com

うーん、このなんとも胸が締めつけられるような懐かしさは何なんでしょう?

京都の中古CD屋でわけわからん海外アーティストのCDをディグってた10代を思い出します。

www.youtube.com

こちらはデビューシングル。

解説には「ジャパニーズテクノに影響を受けて云々」と書いてありましたが、確かにそんな感じはします。

サカナクションとか好きなのかな?

ただ、これ以降はもっとバンドっぽいサウンドに変化していますが。

NY LOOSEを思い出した

クロエを聴いていると、昔好きだったNY LOOSEというバンドを思い出しました。

www.youtube.com

www.youtube.com

90年代後半のNYパンクバンドです。

僕はパンクが苦手なんですが、これだけは好きで聴いていました。

クロエの音楽もちょっと近い雰囲気があります。

推すなら今!

MVを観て、勝手にもう本国では有名人で、フェスとか出まくりなのかと思っていましたが、まだまだそうでもないようです。

ライブ動画もありますが、結構狭いところでやってるようですし。

 

2024年6月20日現在で、Youtube登録者が1710人、動画は7本。

インスタフォロワーは5.2万人。

tiktokフォロワーが2万人。

これからのアーティストですね。

 

検索しても日本語では情報が全然出てきません。

Xも日本語アカウントでの言及は数件のみ。

がっつり紹介するのはこのブログが初なのかも……。

今後人気が出そうなので、今のうちから推しておくと古参を気取れますw

 

こんな感じで、これからも無名だけどいい感じのアーティストが出てきたらどんどん紹介していきます。

お楽しみに!

 

参考文献

www.clashmusic.com

www.tunefountain.com

Chloe SlaterのSNS

https://www.instagram.com/chloeslater333/

https://www.tiktok.com/@chloeslater333?lang=ja-JP

www.youtube.com

Chloe Slaterの音源

applemusicに全音源あります。