八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ヴィンスト2経年変化報告5 ネック、チューニング、ペグについて


八幡謙介ギター教室in横浜

前回の記事

k-yahata.hatenablog.com

 

ネック

現在ストラトが3本あるんですが、そのうちヴィンスト2以外の2本は通常1音半下げで保管しています。

でないと反りやすいので。

ヴィンテージの330はレギュラーで放置。

そしてヴィンスト2は実験としてレギュラーチューニングのまま保管することにしています。

どれだけネックが強いか、耐久実験をしたいので。

 

で、現在2週間程度になりますが、ほんのちょっと順反ったかなーぐらいです。

一度湿度が思いっきり下がったことがあって、たぶんそのときの影響でしょう。

それでこのレベルならかなり強いですね。

今後梅雨~夏にかけて同じように保管して強度を確かめたいと思います。

あんまり反るようならチューニングを下げて保管するようにします。

結局夏は除湿器で、冬は自然に乾燥しすぎて順反りすることが多いので。

逆反りしたらそれはそれで珍しいです。

チューニング

ヴィンスト2はネックが強いからか、レギュラーチューニングのまま保管して、また出してチューニングを確認してもほとんど変わっていません。

他のギターならだいたい全弦が上がってたり下がってたりするものですが。

ライブなんかでも狂いにくいのかもしれません。

ペグ

以前、ペグがいい感じに固くてしっかりしていると書きましたが、使っていると柔らかくなってきました。

あ、そういうことか……

でも今までそんなギターなかった気がします。

まあ、ちょっとしたことですが。

 

FenderをAmazonでチェックする

 

ヴィンスト2経年変化報告6へ
ヴィンスト2をAmazonでチェックする
ヴィンスト2をFender公式サイトでチェックする

www.fender.com

ヴィンスト2公式動画

www.youtube.com

FenderをAmazonでチェックする