八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ギターの運指で指を独立させるみたいな練習は意味ない


八幡謙介ギター教室in横浜

たまたま出てきたギターレッスン動画で、運指が上達したければ指を独立させる練習をしましょうと言っている人がいてゾっとしました。

これ、意味ないし危険です。

 

詳しい内容は忘れましたが、要するに左手の人指し指~小指までそれぞれ弦を押さえたまま、どれかひとつの指だけを独立して動かせないと運指は上達しないみたいなことだったと思います。

仮に人指し指を独立して動かすとすると、中指~小指は弦を押さえたままということになります。

ということは、脳から向かう指令は、人指し指と中指~小指で異なるものとなります。

僕は医者ではないので確かなことは言えませんが、これをやるとジストニアになると思っています。

 

そもそも、人間の指って同じ方向に一度に動いて当たり前なんです。

例えば軽く手を握ってみてください。

そこから何も考えずに人指し指だけを上げてみましょう。

釣られて中指が動くはずです。

人によっては全部の指が釣られてパーになるかもしれません。

それでいいんです。

それが自然な手の動きなので。

もちろんギターを弾く際にある指は弦を押さえたまま、他の指を動かすということはありますが、それはそのときだけそうすればいいだけで、普段から訓練する必要はありません。

ましてや、全部の指が独立してなければギターが弾けないということは絶対にありません。

指はある力の方向に向かって全部が連動してあたりまえです。

そして、そのままでもちゃんとギターは弾けます。

なので指の独立みたいな不自然で危険なエクササイズはしないようにしてください。